プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代後半の専業主婦、子ども(幼稚園児)ありです。

現在、夫の不貞行為・性格の不一致により離婚を考えております。
妊娠を機に退職したので5年程働いておりません。
資格もなく(前職は事務)復職も無理です。

子どもを一人前に育てる為には、どのような仕事がありますか?
貯金も夫にすべて握られているので自由にできるお金はありません。
実家も要介護の祖父がいるので頼れません。

最悪、夜の仕事も考えていますができれば避けたいです。

皆様の知恵をお貸し下さい。

A 回答 (9件)

No,8です。


下記のような主婦向けの資格があります。
  http://housekeeping.or.jp/
「ソロモンの王宮」で、こういう仕事でも、達人(主婦)がとりあげられてましたね。
資格なんて、あってもなくても稼げる才覚のある人は、稼げるんもんなんですよね。

いろいろマイナスなことばかり書いたので、お気を悪くなさったかもしれませんね。
でも、私の知人の奥様は、40代半ばで、ヘルパーをしており、
まぁ、お子さんは、もう中高生で、そう手はかからないでしょうが、夜勤もしているそうです。
日曜出勤するご主人に、お弁当まで作る、なかなか出来た奥様です。
他に友人で、まだ子供が小さい頃から、
通信教育で、ケアマネ→社会福祉士の資格を取った人が居ますが、
彼女は、出産後1ヶ月で仕事復帰し、フルタイムの仕事も続けながら、でした。


若い頃に、子供を抱えて水商売をしている女性と関わったことがあり、その様子も見てるし、
離婚している友人も居ますので。

弁護士さんの件も、私も無料相談を利用したことあるんですけど、
全くヤル気の無い感じの人でしたね。
それで、別を当たって、まぁまぁの弁護士さんに当たりましたけど、
私には、所詮、タダのものはタダの価値しか無いのかな?という印象でした。
いまや、弁護士さんも歯科医も、余ってて、そう稼げない人も居るってご存知ですか?

風俗ってのも、ずいぶん短絡的だなぁ、と思ってしまったので。
どういう種を指してるのか知りませんが、
周りにはピチピチの若い子たちが居るんですよ?需要は皆無ではないでしょうが難しいでしょう。
上記のような理由から、辛口な回答となってしまいました。

むか~し何かの本で、男性について
「飲む(酒)、打つ(博打)、買う(女性関係)」の3つのうち、
全くやらない男は魅力が無い、3つともやる男はダメ、2つまでなら普通だ、と書いてありました。
たぶん、銀座のクラブママ兼作詞家の山口洋子の本だったと思うんですけど。
いずれも程度問題ですけどね。

まぁ何が何でもという決心があるなら、仕方ありませんけど、
せめて、そのお祖父さんが、お亡くなりになり、
ご実家で生活でき、お子さんの面倒を見てもらえるまでは、今のままで、
仕事探す&資格取得などしながら、待つべきかと。
少なくとも現況のままでは、疲れて、また、つまらない男を頼るのがオチかと。

結婚前から浮気性だったんでしょうかね?
奥さんの妊娠中に浮気する男性は多いし、質問者さまが、お子さんにかかりきりなのも
不満なのかもしれませんよね。
まぁ、思いやりの無さも不満なんでしょうけど、
社会で働いてたって、50代でも、幼稚なオトコは、たくさん居るもんです。
若い時ならイザ知らず、つまらない男のプライドとやらに付き合うのも、
結構、疲れるもんですよー。
ってなコトがわかるようになるから、奥さんに仕事させたくない男性が多いんですよ。
まぁ、最近の草食系男子には当てはまらないみたいですが。
    • good
    • 0

うーん、まず質問者は、自活経験がおありなんでしょうか?


他の回答者さまが、いろいろと前向きなアドバイスをなさっているので、
水をさすようで申し訳ないですが、このまま、ダンナを生活費運搬人と割り切って、やり過ごすのも、
ひとつの方法として、検討してみる・・・という道もアリかと。。。

事務系を進めている方も、いらっしゃいますが、
まぁ、この方は周囲にそういう方が存在するから、進めるんでしょうが、
すみません、私には、とても40代で、社会人ブランクのある人が事務職に付くなんて、
今のご時勢、至難の技としか思えません。
このサイトでも、40代未婚で、貿易事務職やってたけど、会社が倒産して、
次の職が、なかなか無いと相談されている方を見ました。
(貿易事務ってコトは、英語が出来るってコトですね)
また、趣味仲間の30代独身女性が、以前、mixiに書いてるのを見て驚いたんですが、
やっぱり派遣で食いつないでいて、正社員になりたいけど、
かなりの応募をしても、面接にすら、こぎつけない・・・と書いてました。
風邪を引いても、病院にすら行く費用も「節約」という感じのようで、
「えぇーっ!?」と思ったんですよね。。。。
事務なんて、若くて可愛い女の子の腰掛仕事で、十分、間に合うし、給与も安くて済みますし。
法務・税務系まで賄えるような、責任ある部分には、たいてい、それなりの年齢の男性が付いているもの。

ヘルパーの資格取って→ケアマネ→うまくいけば社会福祉士の資格取得って手もありますが、
既に離婚前で、「体力が無い」などと、書かれていますよね?
仕事しながら、子供の面倒みて、試験勉強は、じゃあ、なおさら無理ですよね?
事実ではあるんでしょうが、申し訳ないけど、ちょっと甘いな、と思ってしまいました。
保険の外交なら、昔から未亡人や、離婚女性の仕事として根付いてますよね。

親の支援も受けられない、ダンナは、がめつそう。
不貞行為相手に、慰謝料請求も難しい状況。
資格なんてね、ほとんどお金で買うようなもんなんですよ。
たぶん、コレわかる人には、わかると思いますけど。
だから、高収入の得られる資格取るには、親に財産ないと、受験すら難しいでしょ?
また維持するにも、更新料など、お金がかかる。
まぁ、パートで受験費用くらいは、貯められるでしょうけど、
小さい子供の面倒みながら、取れる資格って限られるし、
今は、ちょっとした資格持ってても、実務経験者を希望するところが多いと思うんですけど。
資格試験に必要な知識と、実務に必要な知識と往々にして違うものです。

今、安易に離婚する人が増えてるから、子供が弟妹の面倒みたり、家事したりで、
高校生になっても、割り算も出来ない人も居る・・というのをニュースで見たことありますね。
まぁ、質問者さまの場合、お子さん一人のようですが。
何の資格も、親の支援も無く、子供を大学まで・・・って、かなり厳しいような。。。
まぁ、私は、イマドキ、大卒でも、社会常識や社会的責任感が無く、
唖然とするような幼稚なオトナも、結構、みているので、必ずしも大学行く必要も無いと思ってますが。
そんなコトより、自分のアタマで考えるコトの出来る人間に育てるコトのほうが大事です。
少子化で、既に大学は、社会人大学などやらないと経営できなくなってきてますし、
まぁ、お金さえ払えば、大卒の肩書きは、買えるってコトですが。。。
ただ、お子さんが何か専門分野に進みたくて、
大卒でないと、そういう資格的なものが取れない・・・となると可愛そうですね。
ぜひ、そういう自発的意識を持った人間に育てて欲しいもんだとは思いますが。
何が何でもと思えば、奨学金という手もある。

辛らつなことばかり書いて申し訳ないですが、
私は質問者さまより、年上ですが、
若い頃、事務職をしていて、当時、30歳くらいになると先輩女性が肩たたき(無理な移動)されるのを見て、
自分自身は、仕事をするのに向いてるなと思ったので、
貯金と、バイトしながら、専門学校に行きなおしました。
当時、まだ景気もそう悪くなく、男女雇用機会均等法が、出来るか、出来ないか、くらいの頃ですかね。
私は、当時から、学校で習うコトなんて机上の空論だしな、と思って、そう真面目な生徒でもなかったです。
ビジネスとしての知識は別だと、自分でわかっていたので。
でも、自分が行きたい業界にコネも経験も無いから、
「最低限、これだけの知識と技術はあります」と言えなければ、潜り込むのは難しいと考えての選択です。
実務期間も長いので、40代でも、正社員で、そこそこの条件で、転職経験もアリです。
自分にとって、モロモロの意味で、自分をより生かせる場を探しての転職です。

離婚を考えながら、弁護士の無料相談があるコトも知らない質問者さまに、
ホントに申し訳ないですけど、とても離婚して、一人で、子供を育てていく裁量があるようには、
思えません。苦労するのみ、って気がします。子供が可愛そう。
一応、そんなダンナでも、「専業主婦、希望」ってだけでも、ある意味、マシかも!?
イマドキの若者は、「専業主婦ってニートだと思いませんか?」という思考の男性が存在するようです。
それなのに、この厳しい状況も理解できず、女性側は、専業主婦になりたい・・という女性が多いらしく、
ボォーッと食べさせてくれる男性と出遭えるのを待っている人も多いよう。
これだけ離婚率が高まっているというのに、
何の対策もしないなんて、よく理解できないんですが、
そういう女性が、結局、働きながらの生活に疲れ、安易に、また別の男に依存し、
男に捨てられたくないばかりに、幼児虐待に加担する・・・など多いですよね?
いえ、別に質問者さまが、そうなると言ってるわけでは、ありませんが、
質問文等から、読み取る限りでは、私には、甘いな、としか思えないもので。

あっ、あと弁護士相談ですが、無料相談に協力してるような弁護士さんは、
元々、仕事取れないから、行政からの依頼で、協力してるだけの人が多いかと。
利用しないよりは、良いかもしれませんが、あんまり親身になってくれるかどうかは、
当たりハズレがあるでしょう。離婚相談なんて、当人にとっては重大でも、
イマドキ、掃いて捨てるほど、ある相談でしょうし。

マイナス的なコトばかり書いて、ごめんなさい、なんですが、
大台に乗ろうか、という段階で、風俗まで行く覚悟があるのなら、
ダンナと連れそう覚悟をしたほうが、賢い気がしますけどね。
いや、結婚生活のほとんどを、ずーっと浮気(継続した愛人?を繰り返す)し続けてる人を知ってますよ。
子供が巣立ったあと、どうするのかまで、知りませんけど。
質問者さまがおっしゃるように、こういう男は、精神的に幼稚だから、
誰か、常に、かまってくれる女性が欲しいんですよ。治る見込みは、皆無でしょう。
そのエネルギーを仕事や趣味に向ければ?って、男も居ますからねー。。。
私は、たいていの場合は、「そんな男、捨てちゃえば?」というコトが多いんですが、
質問者さまのケースに関しては、ダンナが暴力振るうわけでもないようだし、
まぁ、パートから始めて、長期的な視野で、資格でも身に付けつつ、折り合いを付けるというのも、
ひとつの方案として、ご検討なさっては?と思います。
消費税方案も可決されたことだし、先の見通しが甘い気がいたしますよ。
今、離婚が増えてるのは、女性側が自身に経済力があるか、
もしくは、親に面倒みれるだけの資産があるか、どっちかのケースが多いと思いますよ。
    • good
    • 0

今の時代だと介護職は、安定して需要があるみたいですからヘルパーの資格は、どうですか?


頑張って五年の実務経験あれば将来的にケアマネの試験も受けれますし。
結婚後に築いた財産なら財産分与の対象になる筈です。
勿論、双方(浮気相手にも請求出来る)に慰謝料請求もちゃんと行いましょう。
養育費なども公文書にして置かないと不払いの問題も多いですよ(きちんと払う人のが少ないので会社員なら給料押さられるようにしておきましょう)。
不貞行為の慰謝料請求ですが、これは、時効があるので注意して下さい。
真剣に離婚を考えられてるなら財産分与、養育費、慰謝料など、一度弁護士に相談する事をお勧めします。
役所の30分無料弁護士相談や法テラスを上手く活用しましょう。
お金がなくても法テラスで弁護士費用の貸し付け制度(無利息、月5千から一万の返済、プラス取れた金額から成功報酬)もあります、お金なくても慰謝料取れるだけの不貞行為の証拠があれば貸してくれます(元々弁護士費用がない困ってる人の為の制度です)。
相手女性にまで慰謝料請求するなら民事裁判になるので、弁護士が必要ですし。
お子さんの為にも取れるだけちゃんと取りましょう。
感情的にうかつに離婚届けに判子を押してから後悔しても遅いですから、この辺は、まずしっかり準備する事をお勧めします。
証拠ですが、可能なら自宅でなく信頼出来る人に預ける方がいいかもしれません(弁護士の準備してるのに気付かれて隠滅されないように)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚に関するアドバイスが大変参考になりました。
ありがとうございます。

当初ヘルパーも考えたのですが、体力に自信がないので諦めています。
せっかくご提案いただいたのにすみません…。

>勿論、双方(浮気相手にも請求出来る)に慰謝料請求もちゃんと行いましょう。
諸事情により、浮気相手に慰謝料の請求ができません。
その分、夫に上乗せしたいくらいです。

>真剣に離婚を考えられてるなら財産分与、養育費、慰謝料など、一度弁護士に相談する事をお勧めします。
>役所の30分無料弁護士相談や法テラスを上手く活用しましょう。
弁護士費用がなくても相談できるんですね。活用します!!
夫の顔を見る度に離婚を切り出したくなりますが、離婚準備中は冷静になれるように気を付けます。

お礼日時:2012/07/29 00:05

この先よく考えて進まないと、大変なことになりますよ。



経験者でない方のアドバイスを信じると、とんでもないことになります。
離婚を早まると、無一文になり子どもと共に不幸まっしぐらですよ。

まず優先順位をつけるなら離婚より就活が先です。
30代後半なら急がねば。でも焦りは禁物。離婚覚悟なら子どもを一人で育てるわけですから、定職につくほうが望ましいでしょう。
まずは焦らず資格をつけて下さい。
事務経験者なら、経理や医療事務、人事、損保事務などです。
事務ではないけど介護職や保育士も仕事に就きやすいです。

どうやって資格とるかわからなければ、ハローワークへ。
資格の相談するところが必ずありますから。

資格取って就職出来てから、離活です!

旦那の不貞の証拠、しっかりつかみましょう。
場合によっては、この時点で旦那が反省するかもしれません。
それでも駄目なら、しっかり掴んだ証拠を活かして離活です!
でも就職してみれば、旦那さんの辛さもわかるかもしれませんね(^_^)

とにかく、四十前なら雇ってくれるところは沢山あるから、子どものためだけじゃなく、あなた自身を高めるためにも、就職頑張ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>資格取って就職出来てから、離活です!
できるならば早急に離婚したいのですが、先のことを考えて我慢する覚悟です。
資格取得する為の貯金がないので、まずはパートで費用を貯めます。
夫は専業主婦希望なので、うまく説得できればいいのですが…。

>旦那の不貞の証拠、しっかりつかみましょう。
>場合によっては、この時点で旦那が反省するかもしれません。
証拠はばっちりあります!
夫は風俗と出会い系に関しては反省どころか、逆ギレしている状態なので離婚を決意しました。
(浮気に関しては謝罪あり)
まあ、浮気癖は一生治らないし信用するつもりもないです。
話がそれてスミマセン!!

お礼日時:2012/07/28 23:40

基本的に、生活保護は勧めません。


理由として、子の進学を阻むから。
生活保護でいけるのは高校まで、高卒ですよ、今の時代に。
田舎はともかく、都心では就職はまずは大卒が必須です。
転職サイト見てください、転職でも大卒がデフォルトです。

私の姉も離婚していますが、正社員に昨年、なりました。
100社以上、落ちてです。
姉が正社員に拘るのは、正社員ならば子供が大学に行く時に、奨学金なり、教育ローン(年子なので二人の奨学金は無理っぽい)から、せめて母親がきちんと就労していればローンは通るであろうという目論見からです。

30代後半から生活保護をもらったとしても、次の就労は何歳ですか?
40歳?45歳?50歳?就職も無く子供も進学プアでは可哀相です。
ビートたけしの母親は名言「貧乏な子は貧乏、抜け出すには学力」として子供の学費には沢山のお金をかけました。
ビートたけしも含めあそこは子供は高学歴でしょう?

>離婚は見切り発車せずに時間をかけるつもりです。
それがいいですよ。

姉が離婚するとき、頭があるのなら看護師、頭が無くて体力があるのなら介護といわれました。
姉は今は事務員で正社員ですけどね。
ずっと事務しているわけではないし、工場のラインにも立ったり、ダンボール組み立てたり事務処理したりしてます。
いわゆる、何でも屋さん。

私はあと数年、子供が小学校にあがるまで、学童に通えるようになるまで待てば生活基盤は作れると思いますよ。

私は派遣会社に勤務してますが貴女のような離婚予備軍の方は結構いますね。
どんな仕事がいいのかはここからみただけではわからないのですが、(地域もありますからね)私の担当が教育機関なので、大学の事務を薦めてみますが結構いいですよ。

夏休み、冬休みがしっかり休める。
ただ春は入学時期で忙しいです。
全体的に残業は少なめです。
問題点を挙げるとしたら、教育機関は派遣期間が短いです。
派遣の3年の壁を越えることはなく、3年未満で確実に終了ですので、また他校での就労になりますが学校事務は特殊なのでそれはそれでスキルになると思いますよ。

教育機関というと一般的に、大学、高校、専門学校、留学あっせん会社、教育関係の出版会社など様々にありますので案外広義で仕事があります。
比較的、金額のいい仕事は電話カスタマー(事故対応、案内など)もあるけど業務によってはクレーマーに泣かされると思います。
ただ、シフト制の仕事のほうが子供の学校行事に参加しやすいでしょう。
物流などの会社も、パート、アルバイトを沢山雇うので、休みやすい職場もあります。
デメリットもしかりで、休みやすい=仕事がないときは収入不安定もあります。

安定をお望みなら、紹介予定派遣などに登録し、一定期間(半年前後)働いて、双方の同意があれば契約社員や正社員にというものです。
短い派遣より安定があると思いますよ。

私自身がお勧めしない職業として、ノルマのある仕事、営業、IT関係などはお勧めしません。
仕事により心が荒んで子供に対する余裕がなくなるから。
夫が居る人ならストップをかけてくれるけど、母子家庭なら大変です。

私は取引企業さんで結構、お話するのは職業訓練校は評価してないということです。
まるで出来ない人向けなのと、お役所仕事なので職業訓練校は就職率を調べてから応募してください。
30代後半なら時間が一番の武器、すこしでも早くブランクを無くすことだと思う。
夜の仕事をしないといけないほど、切迫しているのならわかりますが、とにかくそんな一時凌ぎをしないほうがいいです。
姉をみて、スタッフをみてわかるけど、人間はすぐ現状で満足します。
夜の商売で順調ならそれでいいと、長続きしないとわかっても駄目になるまで動きませんから、道を決めてきちんと動くほうがいいです。

私自身の経験で一生やっていける仕事は沢山ありますが、母子家庭でもやっていけるものの1つ、特殊な仕事ではないものとして「経理」に精通することだと思っています。
事務員はいても経理まで出来る事務員は少ないです。
特に中小企業の場合、会計士の先生に頼んでいるところが多いですがその会計の先生の指示がわかる程度、簿記3級以上~の書面理解と経験をつむほうが、長い人生、倒産、解雇いろんな事情でやめても次が見つかる、見つかりやすい仕事だと感じています。

がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>基本的に、生活保護は勧めません。
>理由として、子の進学を阻むから。
大変参考になりました。
進学は先のこと過ぎて考えが及びませんでした。

>ビートたけしの母親は名言「貧乏な子は貧乏、抜け出すには学力」として子供の学費には沢山のお金をかけました。
その通りだと思います。
安定した職を希望しているので、紹介予定派遣も検討してみます。

子供の小学校入学まで3年近くあるので、離婚準備をしっかりとします。

お礼日時:2012/07/28 20:51

産業雇用安定センターというところがあります。

スキルというよりも人間性に重きをおいて就職のお手伝いをしてくれます。経営者からすると何かできる人の方がいいですが、信用できる状況にある人の方がいい場合もあります。一応、簿記三級くらいはとっておくことをお勧めします。(入口要件になることがおおいので)
努力は裏切らないと思いますので、焦らず、計画をたててがんばってください。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

【産業雇用安定センター】は初めて知りました。
調べてみようと思います。

離婚は見切り発車せずに時間をかけるつもりです。

お礼日時:2012/07/27 23:18

まず、離婚することをお勧めします。

あと、預貯金は誰の物なのか。貴方のものであれば、
それを持ってりこんすればいいでしょう。それと、今まで専業主婦だった貴方が簡単に
仕事見つかるわけがないし。そこで提案なんだけど母子家庭の生活保護を受けたらどうでしょう。
仕事が見つかるまでの間でいいんだから。そのためにはしっかりと職を探す努力をすることですよ。
それと、保護を受けてる間はお子さん保育園に入れるかどうかわからないけど、相談してみると
いいですよ。近くの市区町村役場に問い合わせてみるといいですよ。貴方の場合は決して不正受給じゃ
ないんだから堂々と相談してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

預貯金は全て夫名義になっています。
渡されていた生活費はぎりぎりで、毎月赤字です。
情けないことに私の貯金はありません。
経済的DVというものでしょうか??

このご時世、生活保護は受けられないものだと思ってました。
市役所に相談にいってみようと思います。

お礼日時:2012/07/27 23:12

まずは職安とかに行くことをお勧めします。



お住まいの地域やその時のニーズによって、求人も変動があるかと思います。
まあ、安定的に供給不足なのは介護の分野なので、長期的にお考えならば、その道に進めば食いっぱぐれがない、ということですが、体力・気力共にしっかりしていないとキツイかも知れません。

離婚後の事もいろいろ考えられたのかと思います。
30代後半で夜の仕事もねえ・・・・
長期戦にも限界でしょうし、子どもさんの事を考えるとホントに最悪でしょうが、多分貴女は夫の不貞行為が許せないと言って離婚を決意されてるのだから、まず無いだろうと予測しました。
夜の仕事でも工場というのはありますけど・・・。

地味な仕事でも、細々とした仕事でも、その道を極めれば「達人」になれるのです。

私は医療職なのでそういう医療系とかに目が行くのですが、医療事務とかの資格があったら、割合すんなりと現場復帰出来るママさん方がいます。
でも病院によって様々のようで、特に月末になると時間通りに帰宅出来ない、とかあるみたいです。
お子さんが小さいうちは仕事をするにしても、まずはパートとか子どもが病気になってもすぐに対応出来るかどうかがしっかりしているところがいいかと思います。

母子家庭、って結構難しいんですよ。
私も色々ありましたが、下の子が入学するまで我慢しました。
今はその色々な事情があって、元夫が育ててますけど・・・・

この回答への補足

不貞行為に関してですが…

何度か発覚して再構築中です。
社内不倫・風俗・出会い系など、完全に病気ですね。
家庭で気に入らないことがあると女性に逃げていたようです。
夫は不倫で私がうつ症状になった時「精神科に行ってきたら~」と笑顔で言うような人間です。

愚痴が入ってすみません!!

補足日時:2012/07/27 22:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者さまのご経験をお話し頂いてありがとうございました。

医療事務は長く続けていけそうな資格ですね。
職安と合わせて調べてみたいと思います。

夜の仕事(風俗)はどうにもならなくなった時にしか働くつもりはないです。
ご指摘通り、嫌な感情しか持ち合わせておりません。

子どもが小学校に入学するまでは、離婚準備期間にしようと思います。
そう考えればまた裏切られても我慢できそうです。

お礼日時:2012/07/27 22:32

資格は 持っていたとしても 資格によっては使い物にならないです。



国家資格でも持っていたら話は別ですが、ワープロ検定を持っている としても 今の時代は出来て当たり前ですから。。。

私自身 39歳です、扶養パートです。
娘達は高校生です、今迄子供を育てて感じたのは 学校でもパソコンを教えたりしています。
そして 今の時代 自宅に無い と言う家庭は 少ない。
高校生の娘達でさえ ワープロ検定1級を取得しています。
高校生が出来る訳ですから 出来て当たり前と企業は思うのでしょう。

夜の仕事 と言うと 水商売でしょうか?
でも 年齢は気にならないでしょうか?
30代後半で 使い物にならないでしょ?
それ位は 分かった方が良いです。
キツイ事を言ってしまっているのは 百も承知です。
でも それは出来ないし それをしてしまえば 子供は夜一人で過ごす事になりますよね?
それに対しての不安は消えないと思います。
だから あえて 言ったのです。

生命保険の外交員はどうでしょうか?
ノルマは当然ありますが 女性が多いですし。

あとは パートの掛け持ち。。。。

実家には頼れない としても 同居する位は可能じゃないでしょうか?
子供の送迎を頼むのでもなく、ご飯を作って欲しいと頼む訳でもなく ただ一人にさせる事は 同居でしたら避けられます。
そして 居住費も 浮きますし。
食費や光熱費代として 5万を渡したとしても どちらも採算があうと思います。

ご実家では 今迄の光熱費ではなくなる が 大体 一人3000円計算でしょうから
電気、ガス、水道で 1万円。
食費をどれだけ切り詰めても 別居だと2万位は必要でしょ?
家賃2万ってアパートは まず無い話ですから。。。

ご飯も作る(全日ではなくても)、送迎もする ただ 貴方が万一遅くなってしまう と言う日のフォローは ご実家でも対応可能だと思います。
送迎はするが すぐに仕事に戻る、、、子供を一人に置いておけないでしょ?

もしくは 不貞の証拠を掴み、離婚は数年後 として
お子さんが小学校に入学する迄には離婚、その期間は 離婚準備としてはどうですか?

幼稚園って 基本 専業主婦ばかりですからね。。。
うちの娘達も幼稚園出身ですが 途中から保育園に変わる=離婚 と言う噂はあっという間に広がり、子供達の世界でも知られます。
そして 保育園では 既に 友達の輪が出来ているでしょうから その輪に溶け込める性格のお子さんなのか、、、等も視野に入れなくてはならないです。

離婚を考えている人に こぅ言う事を言うのは とても心苦しいのですが
お子様が 幼稚園を無事に卒業する迄 離婚準備として 耐えてみてはどうでしょうか?
とりあえず 実家に戻る@別居 と言う形をとってもいいでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分がもっと若ければ国家資格にチャレンジできたのですが、現実は厳しいですね…。
何も努力をせずにきたことを反省しています。

夜の仕事=風俗です。
余談ですが、お店によっては年齢も問題にならず託児所完備だとか。
どちらにしても長くする仕事じゃないですね。

実家での同居に関してですが、祖父が機嫌が悪いと暴れる為遊びにすらいけない状態です。
同居で母を手助けしたい気持ちがあっても、子どもに危害が加わるのが心配です。
両親も高齢で年金生活なので、頼りにしてもいいのか悩みます。

幼稚園→保育園のことまでは考えていませんでした。
不貞の証拠はしっかり握っています。
夫の会社を巻き込んだこともあるので、言い逃れはできないはずです。

卒園までは数年あるので、離婚準備として社会復帰を進めていきたいです。
ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/07/27 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!