アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、薬剤師一年目です。

先日、ある高血圧の男性の方が、家族に連れられて薬局に来られました。しかし、その方は、薬を飲まないと仰っていました。その理由を聞いてみると、「高血圧は薬で下げるな!」という本を見て、そうしていると仰っていました。私は、その方に薬を飲んでほしかったのですが、どうすることも出来ませんでした。

皆さんならどのような服薬指導をして、薬を飲んでもらうようにしていますか?

A 回答 (4件)

そんなの医者の仕事

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、そうかもしれません。

お礼日時:2012/07/28 16:41

薬を飲む飲まないの考え方を患者さんが持っていたら、指導は難しいと思います



この様な人の場合は、薬を飲まない事でどの様なリスクがあるかを説明するのも薬剤師の仕事だと思います

薬を飲めと強制は出来ません

ご家族の方にも一緒に説明して、考えてもらえば良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ご家族の方にも一緒に説明して、考えてもらえば良いと思います
そうですね。やはり周りを説得するのは重要ですね。
試したいと思います。

お礼日時:2012/07/28 16:40

私は薬剤師ではないですが。

まず相手の主張を聞き、そのなかで専門家の意見を言うのはどうでしょうか?例えば「確かに薬には副作用があるので薬を飲まない方法がベストです。しかし生活を改善するだけではすぐには効果は出ませんし高血圧だと脳血管障害などのリスクが伴いますので、とりあえず薬を飲んでそれから徐々に薬を減らしていく方法を考えてみてはどうでしょうか?」みたいに言ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに飲まないのがベストですね

>>とりあえず薬を飲んでそれから徐々に薬を減らしていく方法を考えてみてはどうでしょうか?
これは、なかなか良いですね。
一回試してみたいと思います。

お礼日時:2012/07/28 16:38

高血圧患者で、良く薬が途切れる事がある人間です


理由は懐具合が淋しくて
生活保護者の方が、健康ではないかと思う時も有ります
勿論私は薬を使った方が楽だと知って居ますので、お金が余裕が出来れば、病院に行っています
只その高血圧の人は、宗教の様なもので洗脳されていますので、難しいですね
一度でも薬を使った方が楽と判れば変わると思いますが
一度家族と相談してみてください、どれくらい高いのか書いていないし薬剤師でしょうから、そのあたりは判って居ると思いますが
トクホ等ではもう無理なのでしょうか、
一度下がった時の楽が判れば変わると思います、
根気よく指導するしかないですね、熱意が伝われば可能性はあると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>一度下がった時の楽が判れば変わると思います、

確かに、これをわかってもらうのが一番ですね。
今、何が苦しいかを聞いて、それが高血圧の原因と分かれば飲んでくれるかもしれませんね

お礼日時:2012/07/28 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!