アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

潔癖症である人は、他人の汚れはもちろんの事、自分の汚れも「相手に対して失礼だから」と遠慮します。

例:
・相手が私のスプーンを使おうとしたら→「あっ、いいよいいよ新しいの使いなよ」と促す
・鍋の取り箸が必要なシーンで相手が「そのままつつこうか」と言っても、私自身の口をつけた箸を鍋に入れるのも悪いしと頑なに拒否

しかし、潔癖症でない人は他人の汚れも自分の汚れもまったく気にしてないようで、「自分の汚れが相手にどう思われるのか」という気配りが何故出来ないのか!とやや不満気味です。

先日こんな事がありました。

飲み会にて…鍋のスープにダシカスが浮いており、友達が「取るね」と言い、口をつけたスプーンを迷いなく鍋に入れました。

すると…そのスプーンから友達の食べカスが鍋の中にプワ~ンと広がっていったのです。友達は「あれ?カスがいっぱいあるよー」などと言う始末。(オイオイ!今あなたのスプーンから出たでしょ!)

潔癖症でない方、本気で教えて下さい。
大変失礼ですが、潔癖症でない方は本当にまるっきり相手の事を何も考えていらっしゃらないのですか?
この友達に配慮のなさに気付いてもらうにはきちんと言わないとだめなのでしょうか?

A 回答 (10件)

シンガポールに行ったら、何人ものが一つのスプーンで食べている。

恋人でもないのに、これおいしいよって自分の使っているスプーンにのせて口元まで持ってきてくれる。
アルゼンチンにいけば、マテ茶で雑談。お茶を金属製のストローで飲むんだけど、その場のものがすべて回しのみ。
潔癖症だから、そんなのイヤなんていったら、仲間はずれ。
日本だって、同じ盃で酒を飲む習慣が。
潔癖症の人って、恋人できても、キスもしないのかな? 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなりまして申し訳ございません。

海外の風習もまた日本とまるっきり違うのですね

ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/23 23:36

私は潔癖症ではありません



・相手が私のスプーンを使おうとしたら→「あっ、いいよいいよ新しいの使いなよ」と促す
これは私も嫌です。相手に気を遣うというより、スプーンや箸やフォークは自分の口に入れるものですからそれは他人といっしょには使いたくないです。なぜ人のスプーンを使おうとするのか理解に苦しみます。


・鍋の取り箸が必要なシーンで相手が「そのままつつこうか」と言っても、私自身の口をつけた箸を鍋に入れるのも悪いしと頑なに拒否
それは自分だけが拒否するのですか、それともその行為自体を全員にしないでもらうのですか?
全員に強要するならそれはもう鍋料理を他人と食べに行くことをやめるべきだと思います。私は一緒に鍋をつつけない人とはそもそも行きません。もしそれほど親しくない人と鍋を囲むことになったら、それはもうあきらめてみなと同じにします。


>しかし、潔癖症でない人は他人の汚れも自分の汚れもまったく気にしてないようで、「自分の汚れが相手にどう思われるのか」という気配りが何故出来ないのか!とやや不満気味です。

それは、潔癖症でない人ではなく無神経人と言いかえるべきではないですか?

>大変失礼ですが、潔癖症でない方は本当にまるっきり相手の事を何も考えていらっしゃらないのですか?

もう一度言いますが潔癖症でない人では無くそれはただの無神経な人です。


潔癖症の人の発言は、度を過ぎると他人に対して非常に失礼だってことも理解しておいてください。
潔癖である事が正義じゃないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなりまして申し訳ございません。

無神経な人と区別すべきでしたね
ご注意ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/23 23:35

 自分で使ったスプーンを入れるのは疑問ですね、マナー違反です。

多分、お玉があるんだし。個人的に家族と言えども、直箸はしません。バツイチ男なので一人鍋の時は直箸ですけど。
 友だちに指摘するかどうかだけど、今後の付き合いを悪化させたくないのなら言わない方が良いでしょうね。自分は娘には直した方が良いよと食事マナーを教えていましたけど、知人・元妻・親には言いません。理由は言われた方が気分を害するからです。
 昔、東北を営業担当して時、年に数回、取引先業界の泊まり宴会がありました。宴会中、各得意先の膳を回りました。相手のおちょこに日本酒を注ぐとそれを相手が飲み干し、ご返杯ということでそのおちょこでお酒を飲むと言う儀式(?)がありました。何人のオヤジと間接キスしたか、考えただけで気持ち悪くなりますけど仕事だから仕方がないと割り切っていましたよ。人間、我慢すべき時は我慢しないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりまして申し訳ございません。

営業まわりのお話…なんというか…お疲れ様でした!

ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/23 23:33

潔癖症は脅迫性障害だからカウンセリングいったらいい。



この潔癖症って80年代から特に目だって現れた人達と記憶しています。
最近は潔癖症でなくてもちょっとしたことで大騒ぎする連中が増えています
昔はそこら辺のことはだいぶ寛容だったと思うんですけどね。
こないだ居酒屋で汚れた箸を出されたみたいで何で新しい箸がよごれてるんだと
大声で店員を怒鳴っていました。
「うるせーなー!ちょっと静かに話せよ、取り替えれば済むだろ!」って言っちゃったけど

原因は何でしょうか?食生活の核家族化でしょうか?また薬用石鹸や空気清浄機など
やたらときれいでなくてはならないと言う過剰なメディアの操作が原因でしょうか?
まあ多分要するに裕福なんですよね、裕福な環境から来てると思うんですよ。

神経質過ぎは嫌われる。
また気にする人はやりすぎなんですよね、生活する以上無菌状態でいることなんて出来ないし
考えればわかる話、自分がその考えに取りつかれちゃってどうにもならないんだよね多分。
生活に支障を来すようなら人も離れていくし。
逆にわざと相手のことを考えずにやってみたら?苦手な事は自分から進んでやってみる。
要は慣れだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなりまして申し訳ございません。

現代社会は確かに除菌殺菌消臭抗菌と、社会が潔癖を生んできたのかも

ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/23 23:31

 潔癖症の問題とは違う。


 日本の食文化自体が大皿から分け合うという考え方をしていない。各人の御膳に分けるのが普通。なので潔癖症云々ではなく、マナーの問題。
 主義主張ではなく、相手が不快にならないようにするのがマナー
 例のようなときは「他の家でそんなことしたら恥かくよ」といった風にとにかくいっておくべき。
 それでなおらん奴は将来重要な会食の場で恥かくか、大失敗するのが落ち。食べ方の雑な奴にろくな奴はいない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなりまして申し訳ございません。

確かに、昔から日本人は個々に配膳される習慣でしたね

ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/23 23:29

 潔癖性は病気です。



 病人が健康な人をうらやむ気持ちは、仕方ないでしょうが、わざわざこのようなb署で、非難するには当たりません。

 そして、極端であり得ない例をあげて、潔癖性であることを正当化するのは止めましょう。
 この例を掲げただけで、ただのクレーマーに落ちてしまっています。

 ただし、あなたの書かれた文章を見ると、あなたの思考回路は健康です。
 取り上げた例がおかしいだけです。

 自分が書いた文章をもう一度、読み直し、あなたが潔癖性を礼賛するようになった原因と結果を、あなたのこれまでの人生の折節や、記憶ある経験に則して考えて直して見てください。

 そうでないと、あなたの言動が、カスいっぱいと非難されてしまうようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりまして申し訳ございません。

真剣にご回答頂きありがとうございました!

お礼日時:2012/08/23 23:27

いや~、別段潔癖症ではないですが(部屋に落ちてるゴミとか気にならない)


人と箸やスプーンを共有するって、あまりないですよ。
家族間でもあまりしないな。

そのお友達は「潔癖症でない」を通り越して「無神経」だと思いますが。
まあ飲み会なら酔っぱらってた可能性も?

たとえば友達とちがうお酒を注文した時、「飲んでみる?」と味見をさせあう事はよくします。
その時もできるだけ友達が口をつけた部分を避けて飲みます。
大皿盛りの料理はじか箸でとるけれど、自分の箸が触れる部分がなるべく少なくなるように、またその部分は自分の皿に入るようにと配慮します。
鍋の場合はレンゲとか菜箸がついてきますよね?それを使うことが常です。

<この友達に配慮のなさに気付いてもらうにはきちんと言わないとだめなのでしょうか?

難しいですね。たしかに言わなきゃわからないのだろうけど。
自分が鍋奉行になってアクをとったり取り分けをしたりするしかないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなりまして申し訳ございません。

親身にご回答下さって感謝しております。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/23 23:26

こんばんは。



私は潔癖症ではありませんw

しかし、自分の舐めたスプーンでダシカスを取るマネはしませんよ。
一緒に食べているのが嫁でも。

鍋物を食べるときに“じか箸”はします。
それが鍋物ですから。

しかし程度の問題だと思います。
例のようなダシカスを取るのに、自分のスプーンなんて使いません。

家族でも嫌ではないでしょうか?

配慮の無い方には何を言っても無駄だと思います。
そのような育ち方をしたのですから。

特に鍋物は最低限のマナーがあるものだと思います。

あくまで最低限ですよ。

文書がまとまっていませんが、気にしすぎると敬遠されます。
だからと言って、許せない部分ってありますよね。

天秤にかけてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは

大変遅くなりまして申し訳ございません。

最低限のマナーを心得ていらっしゃるのは素敵です。
私も、相手が家族でも絶対いやです。
その方は既に30代なので、今まで誰も注意されて来なかったんだなぁと…
育ちの問題は多分にありますね

ありがとうございました

お礼日時:2012/08/07 23:28

私の個人的な意見を述べさせていただきます。



確かにそれは不快な出来事です。気分を害しても仕方ありません。

ただ、飲み会の話ですが。
「自分の汚れが相手にどう思われるのか、という気配りがない」を潔癖症ではない人は気にしていない。
のではなく。
「口をつけたスプーンを迷いなく鍋に入れた」人こそが、「自分の汚れが相手にどう思われるのか、という気配りがない」人だったということでしょう。

「潔癖症ではない人」にも、しっかりと気を配る人はいます。むしろ、そういう方のほうが一般的だと私は思います。
ですが、まったく汚れを気にしない人もいます。

「潔癖症ではない」には、気配りの出来る人もいますし、出来ない人もいます。

一つのことで決めつけるには早すぎるのではないかと、私は思います。

友達の方はあまり気にしない人だったのでしょう。
友達の方には、自分の気持ち(汚れを気にする人もいる、と言う考え)を伝えてみてはいかがでしょう?
友達なのですから、あなたの話はしっかり聞いてくれると、私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなりまして申し訳ございません。

その友人は、記載の件以外でも「え!?なんで!どうして!やめてよ!」と言いたくなる行動が多々見受けられるので、おっしゃる通り、ただ気配りのない人(を通りこして究極のマイペースな人)なのかもしれません。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/07 23:23

あなたのように、潔癖症である方が潔癖症でない方を理解するのが難しいように、


潔癖症でない方が潔癖症である方を理解するのは難しいものです。

>・相手が私のスプーンを使おうとしたら→「あっ、いいよいいよ新しいの使いなよ」と促す
>・鍋の取り箸が必要なシーンで相手が「そのままつつこうか」と言っても、私自身の口をつけた箸を鍋に入れるのも悪いしと頑なに拒否

この例をあなたは配慮といっていますが、そういうのを気にしない方にとってはこの行動はありがたいものでもなんでもありません。

同様に、鍋のお話の件については、あなたは不快に思ったのでしょうが、潔癖症でない方にとっては不快に思うことでもなんでもないのです。
どちらが悪いというわけでもないのです。

相手の配慮のなさに気付いてもらうためにきちんと言うのでなく、あなたの事情を理解してもらうために、きちんとご友人に、あなたが潔癖症である旨とそれにより不愉快に感じてしまうことがあることをお話しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなりまして申し訳ございません。

なかなか鋭いご回答でフムフム唸ってしまいました。
お互いの理解が難しいからこそ、こちらから理解を得るように動くべきですね
ありがとうございました

お礼日時:2012/08/07 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!