プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 美術の宿題で、使ったこともないのにいきなりアクリル絵の具で絵を描いてこいと言われてしまいまして。困っているんです。どんな風に使ったら上手く使えますか?よく絵の具を使う人、ぜひ教えてください!
 少し、絵の具の話とは離れるのですが、私は川とカワセミの絵を描こうと思っています。川とカワセミの羽のキラメキ感ってどうやったら上手く表現できるとおもいますか?ついででいいので教えてくださると助かります…!
 いろいろな人の意見をお聞きしたいのでしばらく締め切りません!ぜひ一言でも回答ください!!

A 回答 (3件)

初めましてこんにちは^^



アクリル絵の具の使い方について説明してあるサイトがあったのでのせときます
http://44prism.com/art/acrylic.html

アクリル絵の具は水彩絵の具と違い乾いたら使えません
学校とかでよく使うプラスチックのパレットに絵の具をのせて使ってもかまいませんが
私はアクリル絵の具を使うときは紙パレットという物にのせて使っています
パレットの使い捨てみたいなものかなぁ

塗り方ですが
水彩絵の具のように混ぜて使ってもかまいません
ですが重ね塗りをして色を混ぜていくほう方法もあります
そこんところは自由でいいんじゃないでしょうか
特に決められた塗り方というのはないと思います

カワセミのキラメキ感ですが
なかなかキラキラした感じというのは難しいものですね
もしカワセミの絵で書いてある図鑑があれば参考になるのではないでしょうか
特徴をとらえて塗るしかないですね

うまく描けることを願ってます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/29 04:49

学校か近くに図書館があれば行って


いろいろな画集を見てください
なるべく大きな絵が載っているものが
わかりやすいと思います

インターネットではタッチまで良くわかるような
高解像度の大きな画像がなかなかありません

いろんな絵を見て自分がいいと思う画家の絵を
まねしてみてはいかがですか

透明水彩風な表現は
きらめき感がよく表現できますが
絵の具を使うのにすこし練習が必要です
書き込みすぎると色がにごってしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!回答ありがとうございました!!

お礼日時:2012/07/29 04:49

 リキテックスなら透明水彩と同じような雰囲気で薄く重ねていく感じ、アクリルガッシュならポスターカラーと同じような感じで、上に厚塗りしていく感じでしょうか。



 川とカワセミなら、リキテックスの方が良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リキテックスですね!わかりました!!

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2012/07/29 04:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!