アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

むくみについて、むくみがすぐにとれず、しばらく続いたら受診した方が良いと、
書籍やテレビ等で言われていますが、これって、人によってすぐとしばらくは
取り方が違うと思います。

すぐは、1~2分であったり、1時間程度であったり、2~3時間だったり。
また、
しばらくは、2~3日であったり、1週間であったり、1ヶ月だったり。

例えば、
2時間で20日位つづいていても、異常と考えない人もいれば、
5分程度のが2日続いただけで異常と考える人もいると思います。

受診する側として、人によって取り方が違う、曖昧さをなくして欲しいです。

すぐとしばらくについて、目安と言うのはないのでしょうか?

A 回答 (1件)

その対象物によって「すぐ」「しばらく」も時間差があります。

たとえば、お湯が沸騰してすぐに○を入れる。なんてのはよくありますが、これなんて秒の単位です。
料理の場合のしばらくは、分単位でしょうか。

病状などで飲む薬も、たとえば鎮痛剤などはすぐ利くものもあればしばらくして利くものもあります。
これにももちろん個人差はあります。
 歯医者さんでの麻酔なんて秒単位で利くでしょう。これもその医師によって「すぐ」「しばらく」には時間差があるのでしょう。

最初に書いたようにその時間の対象になるもので、「すぐ」も秒単位から数時間の違いがあるでしょうね。「しばらく」も分単位から数日単位まで違いがあると思います。

話はそれますが、「昔」という言葉も、最近の若者は半年過去に満たないものまで「昔」と表現する人が多いです。それこそ「昔」は「十年一昔」などが常識だったのですが。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。