プロが教えるわが家の防犯対策術!

 英語初心者です。英語がまったく聞き取れないのでスピードラーニングを受講しようと思っているのですが、実際に効果はあるのでしょうか?問い合わせしてみたところ、ただ聞き流すだけでいいと言われました。赤ちゃんが日本語を自然に覚えるように、英語も聞き流すだけで喋れるようになれると言うのです。全48巻で、月に1巻ずつCDが送られてくるようで、約4年間で終了するようです。受講料は月に約4,500円です。スピードラーニングを経験された方、その他スピードラーニングに詳しい方、その他の方々からのアドバイスをお待ちしております。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

スピードラーニングは20年以上前から有りますが、実際にスピードラーニングで英語が身に付いたという話は聞いたことがありません。


質問者さんの周りにはいらっしゃいますでしょうか?

実際、「聞き流すだけ」で英語が身に付くことは有りません。
赤ちゃんは「聞き流すだけ」で言語を身に付けるわけではありません。言語は「周囲の状況」と密接に関わっています。また、自分で発声し、それを親や周囲の人間に訂正されながら少しずつ正しい言葉を覚えていくのです。

英語を身に付けるには地道な努力をするしか有りません。「聞くだけ」などのように、努力は不要と謳っているものは信用してはいけません。「楽だ」と書けば売れるから書いているだけです。

こちらで400件以上の口コミ・体験談を読むことができますので、ご覧下さい。
http://eikomi.com/listening/post-73.html

こちらの質問もご参考にどうぞ。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6229671.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 URLありがとうございました。かなり参考になりました。やっぱりそう簡単には身に付くわけがないということが良く分かりました。危うく講座を申し込むところでした。危ない危ない!!!何でもそうですが、何かを身に付けようとしたら努力が必要ですもんね。聴くだけで英語が喋れるようになるなんて夢見たいな話ですよね。よく考えてみてみたら。これから中学レベルから勉強のし直しをしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/28 12:54

今は48巻もあるのですね。

私が知っているのは16巻のスピードラーニングです。
「ただ聞き流すだけ」では、いつまでたったも上達しません。
ただ、取り上げられている題材や内容は、私の知る限りどの教材よりも良質だと思います。
英会話の基本や、単語、熟語、文法などは別にしっかりと勉強して、本当の英会話になれる訓練用としては良い教材だと思います。
また教材の文章をまるまる覚えてしまうくらい勉強(というより暗記)するとかなりの英会話マスターになれると思います。
いづれにしても、楽して上達できるわけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そうですよね、確かに楽をして英語が話せるようにはなるはずはないですよね。サンプルを取り寄せたのですが、確かに内容的には悪くはないようです。ただ、電話での勧誘では、聞き流すだけで良いと言われました。そして、月に2回電話でのレッスンがあるようです。いずれにしても、勉強を怠っては上達はしないということですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/07/29 16:36

と言うことで、「スピードラーニング」の申し込みを止めるとして、次に何をするかですが、私自身ネットで無料の英語学習サイトがたくさんあることを知り、「お気に入り」登録しているうちに、けっこうな数になったので、少しまとめてみました。

宜しかったら、利用して下さい。

☆YAHOO!知恵袋・無料英語学習サイトの紹介
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n19270
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 いろいろなサイトを紹介してくれてありがとうございました。私自身にとってもこれは便利!というサイトもありました。とりあえずこのサイトを私もお気に入りに登録して活用したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/29 07:45

聞いてるだけじゃ喋れるようになんかなりませんよ(笑


聞いてるだけで知らない単語の意味がわかったらエスパーです。

ただ、常に英語を聞いている事は、意味が解らなくても何と言っているかを聞き取れる能力はつきます。
しかしこれに月4500円?高すぎじゃないでしょうか。
だって私はヒアリングの練習には発音がキレイな事で知られるマドンナのCDとかビートルズのCDをず~~っと聞いていました。
それでじゅうぶん聞き取れるようになりましたよ。

ちなみに喋る方はフィリピンパブでお気に入りの女の子とコミュニケーションをとりたい一心で身に付きました(笑

昨今様々な英会話教材が売られていますが、どれもこれも高すぎると思います。
正直な話し、そんなお金出さなくても、留学なんかもしなくても、中学校の英語の教科書だけでも日常会話くらいならじゅうぶん喋れるようになりますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、本当に聴いているだけで単語の意味が解ったらマジエスパーですね。危うく騙されるところでした。値段も高いし、皆さんの意見を聞いてスピードラーニングという物がどういうものかが分かってきました。本屋で売っているCD付きの音読み本で充分ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/28 12:42

こんにちは。



聞き取りに関しては無意味ではないと思いますよ。
ただ、費用対効果が高額すきると思うのですが。
月に約4,500円 年に5万5000円 4年で22万円ともなると・・・

ネットで子供向けアニメを見て、聞いても同様の効果が得られると思うのですが。
シンプソンズ、トム&ジェリー など。
こちらは電機代と通信費だけだから。

もっとも、家族4人で使いまわし、4人とも英語がペラペラになれるのなら、
1人当たり5.5万円なので、安上がりだとも言えますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 返信ありがとうございます。確かに4年間で22万は高いですね。これならば駅前留学できますね。それに話せるようになる確証は無い訳で・・・改めて考え直せられました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/28 10:47

聞くだけで話ができるようになるのであれば、あのゴルファーの英語があそこまで下手なわけありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、確かに聞き流すだけで話せる訳がないですよね。私も疑問に思っていました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/28 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!