プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お得意様をご招待しての30周年式典を行います。

主催者(弊社)が来賓に目録などを贈呈するときは、来賓が上手、贈呈する側が下手ですが、

お得意様から主催者(弊社)が目録を授与される場合の壇上での立ち位置は、どちらが上手になるのでしょうか?

A 回答 (1件)

お得意様から主催者(弊社)が目録を授与される場合の壇上での立ち位置でも、お得意様が上手(上座)、主催者が下手(下座)です。



贈呈側と受ける側と考えずに、すべて、主催者と来賓(得意先)という関係で整理すればよいです。


なお、相手方が上座を固辞される場合があります。
その場合は、横の関係(左右)で並べばよいです。
本来正面を見て右側が上座になりますが、最近は、あまり気にしなくてもいいと思います。むしろ、出入り口に近いか遠いかの方が重要視されているように思います。
ですから、来賓の座席の位置から考えて、立ちやすい方に立ってもらえればよいです。ただし、そこが入口に近いとなれば、入口から遠い位置にたってもらうのでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

相手方が上座を固辞される場合も教えていただき、想定外でしたので助かります。

勉強になりました。

お礼日時:2012/07/29 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています