アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、500グラムほどの豚かたまり肉をいただきました。
とっても美味しい貴重な豚肉だそうです。
せっかくなので特別な食べ方をしたいのですが…。
雪のため配送が遅れて記載されている賞味期限は今日までになっています。
多少遅れても大丈夫だと思うけど、はやりの「塩豚」だとちょっと心配かなぁとか思ったり。
何かオススメの食べ方はありませんか?

A 回答 (7件)

こんにちは。



塩豚でも一度茹でてから調理するので大丈夫だと思いますよ
≪塩豚≫
http://group.lin.go.jp/data/zookan/kototen/buta/ …
ほかにも煮豚も良いですよ。
お醤油とみりんお酒で煮込むだけ簡単です。
≪煮豚≫
http://www.ajiwai.com/otoko/make/nibuta.htm
甘くないのが良ければこちらの≪煮豚≫
http://www.hankyu-dept.co.jp/takarazuka/recipe/r …
他には
≪ピリ辛ソースの煮豚≫
http://www.aratanet.com/recipe0110.html
≪豚ロース肉のオーブン焼き≫
http://www.president.co.jp/dan/special/recipe/01 …
いずれも、とても簡単なので是非お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
塩豚!私の知っていたのはどれも生に塩をすり込むというものだったんです。
そうか~!茹でてからするのもあるのか~!
畜産ZOOってサイトもさっそくブックマークしました。
料理は好きなのでレシピ系のサイトや本はよく見ている方だと思うのですが、こんな感じのは初めてです~。
これからいろいろ役に立ちそう!
他のも見せていただきましたが、どれもおいしそうですね~!
いっぱいありがとうございました。

お礼日時:2004/01/26 21:20

>とっても美味しい貴重な豚肉だそうです。


部位はどこでしょうね?想像ですが、ほほ肉(豚トロ)ではないでしょうか?
それでしたら、ポークステーキ、ポークソテーはどうでしょう?素材の味が良く解ると思いますよ

この回答への補足

この場を借りて。
みなさん、よい情報をたくさんありがとうございました。
どれもおいしそうで迷ってしまいました。
とりあえず今日の豚肉で一品作って、また買ってきて他のメニューも作ろうと思います。
ポイントは今日の豚肉で作ろうと決めたメニューを教えてくださった方(と最後まで迷った方)に差し上げることにしましたが、できればみなさんに差し上げたいです。ありがとうございました。

補足日時:2004/01/26 21:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
部位を書き忘れていました。申し訳ありません。
今回は、豚肉そのものが珍しい品種で、部位は肩ロースです。
でも、ほほ肉も大好きです!
ポークソテー、ポークステーキがあうんですね。
今までは焼肉でタレをつけてってしか食べていませんでした。
ぜひ今度やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/26 21:05

はじめまして!



ブタ肉の方でしたら、
アンダースー(沖縄風油味噌)なんてのはどうでしょう?
ご飯にとても合うので
おにぎりや、お酒のつまみなどに出来ますよ。
それと保存がきくので、沢山作っておくことができます。
ぜひお試し下さい!
それと、
レシピの中では、「三枚肉を使用」と書いてありますが
私自身、普通のかたまりの肉でも
作ってみたのですが、美味しかったので大丈夫です。


http://www.porktamago.jp/aburamiso/miso.htm

参考URL:http://www.porktamago.jp/aburamiso/miso.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまでありがとうございました。
おいしそうですね!
大根葉をよくこの味付けで食べるのですが、肉系を入れたことはありません。
コクが出ておいしくなるだろうなぁ!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/26 21:08

ラフティーはどうでしょうか?


沖縄の豚の角煮ですが、美味しいですよ。

豚肉ブロック 600g
日本酒    1カップ
湯       適量

A:日本酒 3/4カップ
  砂糖  1/2カップ
  しょうゆ1/2カップ
  みりん 1/2カップ
  出し汁   4カップ

しょうが・くず野菜(にんじん・青いネギ)・からし:適量


作り方

1:豚肉ブロックは湯でよく洗い、鍋に入れて日本酒と肉が隠れる量の湯をたっぷりと注いで、くず野菜と共に2時間ほど茹でる。

2:1を幅5cm・厚さ3cmに切り分けて煮立たせたAに入れ、弱火で1時間ほど煮込んで味を染み込ませる。最後に薄切りにしたしょうがを加えて火を止め、香をつけたら器に盛り、からしを添える。


我が家では、ゆで卵を作っておいて、2で煮込むときに一緒に煮込んでいます。
時間はかかりますが簡単で美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしい作り方をありがとうございました。
ラフティー。なんとなく聞いたことはありますが、
見たことももちろん作ったこともありませんでした。
とってもおいしそうですね~!ゆで卵も絶対あう!
ありがとうございました~!

お礼日時:2004/01/26 21:23

かたまり肉で思いつくのは


・定番の角煮
・紅茶豚
・オレンジ煮(またはマーマレード煮)
ですね。

この中ではオレンジ煮がおすすめです!オレンジで煮ることによって豚の臭みが消え、またオレンジのさわやかさがとっても良いです。ちょっと手元に資料がないので、一度検索してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
肉料理にマーマレードって聞いたことはありますが、
そうか~。オレンジで煮るという手があるのか~!
レシピも検索してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/26 21:13

こんにちは。


豚ばら肉でしたら角煮を作って
角煮丼にしたらいかがでしょうか!?
500gでのつくりかたがあったので載せておきますね。

参考URL:http://castle.b-factory.co.jp/boss/okazu/index.c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまでありがとうございました。
いろんな方の感想まで載っていてとっても参考になるURLですね~!
角煮丼・・・想像するだだけでヨダレが・・・

お礼日時:2004/01/26 21:11

肉の部位にもよりますが、


厚いトンテキ、焼き豚、などなど、充分に火を通した調理がよいと思います。
臭みの強いときは強めのスパイスを使うことで解決します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
部位を書き忘れてしまって申し訳ありませんでした。
そうですね。他のみなさんのレシピを参考に、十分に火をとおして調理します。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/26 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!