はじめまして

今年大学に入学した、1回です。

夏休みから初めてアルバイトをすることになりました。
地元の子供服の販売です。

契約もして、数回アルバイトに入った時に
地元でずっと憧れていた書店でのアルバイトが募集されていました。
(将来出版に関わる仕事がしたいので、書店での経験を積みたいと考えています)

面接を受けたい。と思うのですが
私の書店でのアルバイトがしたい。
という我儘だけで
せっかく雇ってくださった子供服のアルバイトを
数週間で辞めてしまうのは

非常識でしょうか?

書店での面接を受けて
合格してから考えたらどうか、とも思うのですが
子供服のアルバイトを辞める覚悟もなく
面接を受けたくない、と思いました。

今までアルバイトをしたことがないので
私の、将来の為にも書店で働きたいという我儘だけで
十分いい経験になるであろう子供服のアルバイトをすぐに辞めてしまうのは
やはり常識がないでしょうか‥。

よろしければアドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

(補足)
子供服のアルバイトは 夕方6時~10時
書店は 夕方5時~9時
と被っているので掛け持ちできませんでした。

時給は子供服の方がいいです。

A 回答 (2件)

なぜ「非常識か」を気にするのかわかりませんが、言葉を知らない故のものとして回答します。

子供服のアルバイトはおそらく長期前提でしょうから、数週間で辞めて近くの店で働き始めるようなことは、少なくとも子供服のほうの関係者にとっては非常に腹立たしいし、もちろん大迷惑です。質問者の表現を借りるなら「非常識」でしょう。辞めるにあたっての説教とか、辞めた後の悪口などは甘受すべきでしょうね。

一方、(採用されたとして)書店関係者やお客さんにとっては、正直どうでもいいことです。その意味だと「非常識」ではありません。
もっとも「あいつは簡単に長期アルバイトを乗り換える奴だ」ということにはなるので、書店関係者も、少なくとも質問者をプラスには評価しないでしょうが。

ちなみに、書店に採用されてから子供服を辞める、というのであれば、間違いなく「非常識」です。
普通、アルバイトの採用から初出勤まで半月以上も待って貰えることはないので、子供服のほうを、言い出して即辞めるのが当然の前提になるからです。
場合によっては、契約に縛られて子供服のほうをすぐ辞めることが出来ず、それにより書店の採用を取り消されるということも有り得るでしょうね。

最後に。
質問文中に「我儘」という言葉があるということは、自分がやろうとしていることの意味をちゃんと理解していますね。
であれば、「非常識」な行いに対する非難は甘受すべきです。ネットで背中を押してもらおうというのはいささか姑息ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいお言葉ありがとうございます。

おかげで目が覚めました。

所詮バイトだから・・という気持ちと
バイトだって賃金を受け取るのだから、れっきとした仕事だ
という考えが自分の中でありました。

むしろ、非常識に決まってる。バイトだって仕事だろう。
という意見が聞きたかったのかもしれません。

今は前者の様な考えはなくなりました。
雇ってくださった会社に、賃金に見合う働きをしようと思っています。

まだまだ甘ちゃんでしょうのないやつですが
これから、それこそ常識を身につけていこうと思います。

返答ありがとうございました。

アルバイトの最初の契約時が短期募集なのか長期募集なのかというのと、その子供服の店長さん(あるいはオーナーさん)次第ではありますので、一度話してみてはどうでしょうか?

お店としても、いきなり人がいなくなるとまずいので「次の子が決まるまで」とか条件があると思いますので、貴方のご予定と相談の上すればいいかと思います。嫌な顔はされるかもしれませんが、貴方自身の都合ですので、しょうがないかと思います。

さて、書店のアルバイトは出版やマスコミに関係あると思われがちですが、アルバイトレベルだとあまり関係ないのが現実です(私もやったことがあります)
出版関係とかに本気でいきたいのであれば、マスコミ就職読本(通称マス読)とか読んで、早めから活動をすべきかと思います。マスコミは他の会社と違って就職活動が早く文章力や表現力等重要な要素が多いので。。。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

アルバイトレベルではあまり役に立たないのですね、
それを知れて良かったです。
むしろアルバイトをころころ変えるより
一つのアルバイトをしっかり卒業まで続ける方が
よっぽどいい経験になるのでは、と考え直しました。

より現実的に出版社に就職することに向けて
今出来る事をしていきたいと思います。

子供服のバイトは最低半年という契約でした。
今はもう、出来る限り続けるつもりです。

アドバイス本当にありがとうございました。