プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今後旅行に行くときなどにあったほうが助かるかなと思い作ろうと考えています。

普段も使うかもしれませんが基本的には現金が好きなのでそこまで使いません。
ネットでクレジットカードは怖いので使わないです。
当方、大学4回生ですので、卒業後もしばらく使えるものがいいかなと考えています。

以上の条件でオススメのクレジットカードがあれば教えてください。
ネットでも一応調べたのですが、クレジットカードは初めてでよくわからないので質問させていただきました。
あとクレジットカードを持つ際の注意などあればそちらもよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>今後旅行に行くときなどにあったほうが助かるかなと思い作ろうと考えています。



卒業旅行でも、利用するのですかね?

>大学4回生ですので、卒業後もしばらく使えるものがいいかなと考えています。

学生カードは、卒業後でもそのまま利用出来ます。
但し、カードによっては年会費が必要・値上げになる場合もあります。

>以上の条件でオススメのクレジットカードがあれば教えてください。

質問者さまが在学している大学名が分かりませんが・・・。
国公立・私立大学(実際は、各大学生協)の多くは、カード会社と提携して学生カードを発行しています。
北海道大学カード、東京大学カード、名古屋大学カード・・・。
早稲田カード、慶應カード、ソフィアンズ(上智)カード・・・。
学生(OB含む)・教職員向けに発行しているカードですから、学生カードとしては一般カードよりも色々な得点がありますよ。
もし、在学している大学生協が単独でカードを発行していない場合。
TUO(大学生協連)カードがあります。
大学生協連が、初めてカードを発行したのはJCBです。(今は、VISAも選択可)
私が20歳の時に、初めて持ったカードも大学生協連カードJCBでした。^^;
当時JCBは、海外では無名で利用価値が無かったのです。
そこで、1旅行のみ有効のアメックスカードを希望者に発行していました。
国際学生証と一緒に持って、アジア各国を放浪しました。
と書くと「自慢話をするな!」と、都市伝説宣教師さまから個人攻撃を受けるので止めます。^^;
多くの大学提携カードは、三井住友カード・三菱UFJニコスカード・UCカードとの提携です。
卒業後も、希望すれば一般カードに変更出来ます。

>あとクレジットカードを持つ際の注意などあればそちらもよろしくお願いいたします。

紛失しない事と、暗証番号・PINは教えない事です。
また、カードの貸与はしない事。
お店でカード払いの時は、目の前で手続きを行う様に注意する事。
海外だと、カウンターの奥で手続きをして「カードのスキミング」が行なわれる被害が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
卒業旅行が友人の資金不足で国内になりそうですが、クレカは使うかもしれません。
ただ、バイクのツーリングのときが一番使うかなと思っています。

私の大学は確か生協がなかったと思いますので、また調べてみます。

スキミングとか怖いですよね・・・
日本はアメリカとかと違ってクレカの扱いがゆるすぎるんですよね・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/29 01:51

これとか、



http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/card …

こちらはいかがでしょう。

http://www.smbc-card.com/camp/lp/debutplus/debut …

注意点は自分以外の支払いを代行しない事でしょうか。
ポイントが溜まって一見おトクなようですが、
購入商品の所有権等で抵触する場合がある事と、
相手とおカネの事で揉める心配があります。
忘年会の幹事とか・・・。

あと旅行での利用を考えるのであれば旅行保険が利用付帯かどうかなどの条件の項目を熟読しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなりました。
回答ありがとうございます。

結局のところJCB EXTAGEで作りました。

お金でもめると友好関係にもかなり影響しますしね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/09 14:26

ネットでお調べになったのなら細かいことは省きます。



海外旅行で使う予定があるならVISAかMASTERのつけられるカードが良いと思います。ただ学生用のカードは利用枠が少なく、大きな買い物に不便を感じることもあろうかと思います。

もうひとつの手は、お父様がクレジットカードを持ってらっしゃれば、その家族会員になることです。家族会員ならお父様の利用枠を共有できるので、利用枠に苦労することは余りないと思います。清算は毎月お父様と現金でなさればよいわけです。カードポイントはお父様に付き、その分親孝行できます。

クレジットカードを持つに当たっての注意点ですが、現金同様に落としたり無くしたりしないよう、細心の注意を払うことです。カードは普通保険に入っていて、不正利用された場合も、過去にさかのぼって補償がされますが、手続きは面倒です。

カードを初めて持つと、現金のように手持ちの額が減らないため、後で利用明細を見て、使いすぎに気づくことがあります。

その辺の管理をきっちりやれば、カードを持って大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の父も現金派で、クレジットカードはあまり使わないんですよね・・・。
海外も出来れば行きたいのでVISAかMASTERのところを選びたいと思います。
最近は、保険が使われないぐらい功名に不正利用されるとか聞いたので気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/29 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!