アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信号を左折したときに、歩道を歩いている子供と接触してしまった。(自分の確認不足)
その後、かけより大丈夫か確認し呼ぶから待っててと言ったが「いい・・いい・・」と言って、電話をしている間に、子供がいなくなってしまった。その後、事故処理をした。

こういう場合、どうなるのか?

裁判所などから呼び出されるの? 罰金や点数は?(ゴールド免許で違反はありません)

人身事故あつかいですよね。交通刑務所行きになるの?

A 回答 (7件)

>電話をしている間に、


どこに電話? していたかによっても判断が分かれると思いますが、
119以外は被害者の救護活動を怠った重大な過失とみなされ
原状、「ひき逃げ」状態になるでしょう。

>信号を左折したときに、歩道を歩いている子供と接触してしまった。
歩道ではなく、横断歩道上の事故だと思いますが、場所としてはコレ、最悪です。
歩行者の聖地である横断歩道の上で事故を起こすということは、
歩行出来る場所が無くなるというのに等しい!
よって断じてあってはならないことで厳罰な~、と最高裁の判決であったと思います。
警察に行って、事故日時、場所、状況、相手の特徴等、事故報告を上げておくことを推奨します。
被害者不明でも交通違反になるかと思いますが、逃げられる内容ではありません。

>人身事故あつかいですよね。交通刑務所行きになるの?
子どもに示談能力は無いので、「いい・・いい・・」は、単に発した言葉に過ぎません。
人身事故には違いませんから、周辺の防犯ビデオなどを参考にした
判決を受けることになるでしょう。
    • good
    • 12

当然被害者が出なければ何もありません。



しつこいようですが
救急車は呼んだの?
よんでいない。

しかも、事故からすぐに警察に連絡していない

こういう事がある場合、

これで被害者が出てくれば
救護義務違反です。

都合の良い回答だけ選んでいても良いけど
被害者が出てくれば
免停は免れません。
    • good
    • 4

色んな回答がありますね。




私なら検察に届けずにそのままにしていたと思いますが、、、、、
貴方は偉いですね。
相手がこのまま警察に届け出しなければ貴方に何の刑罰などもありませんよ。
相手がいない以上話が進みませんからね。
このままでは罰金や減点など全く心配ありません。人身扱いも、まして裁判所など、、、、
子供が親と警察に来て事故対応して来ても、保険屋を入れ示談交渉すればいいのです。
最高でも何点か減点される可能性はありますが、現状は全く問題にも成り得ません。

この回答への補足

いろんな意見があって・・・

毎日、警察から来る電話を待っている状態です。気が落ち着きません。

事故の状況が頭から離れず・・・  あたしより子供の方がもっと怖い思いをしたと思うと、

大丈夫なのか? 

今現状は、ずっと連絡を待つ状態でいいんですね。何もする必要がないと言うことでいいのですか?

補足日時:2012/07/29 09:05
    • good
    • 6

>こういう場合、どうなるのか?


ちゃんと処理しているから大丈夫です。

わしも人間自体には当ててないんだけど、向こうが転倒したのと駐車車両に当たったので警察を呼びました。
事故処理をしたものの、物損でということになり、切符も切られませんでした。

子供が親に申し出て、それから警察に。と言う流れになるでしょう。
怪我さえしていなければ、大きな問題にはならないと思います。
親の考えることは判らないけどね。
何言われても、「保険で」で逃げましょう。

子供が、マジに言わなかった場合は、うやむやになる可能性も。
被害者が居ないのに、罰することは出来ないでしょ。
事故が現実のものかも??でしょ。

>人身事故あつかいですよね。交通刑務所行きになるの?
子供が、実は、脳内出血などで自宅で死んじゃった場合は、刑務所かも。
そうでは無い場合は、罰金と免停程度で済みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

事故の後遺症は後から来るので、やはりすごく心配です。

どうなっているのか? 気になってしまって・・・

お礼日時:2012/07/29 08:47

事故処理していますし、交通刑務所は心配しすぎです。



ただし。救護義務を果たしたかどうかは微妙なところ。
こういう場合、何度もなくとも救急車をまず呼ぶのです。
警察はその次です。

まあ双方呼んでいる間に居なくなってしまったのであれば
救護義務は果たしたと判定されます。

警察だけ呼んだ格好だとかなり微妙。

見付かれば確実に人身事故ですので・・・
しかも横断歩道上であれば歩行者に一切過失はありません。

最も軽い刑罰は
「専らの原因での軽傷事故(15日以内)」に該当しますので
3点・罰金20万円ってところです。
http://rules.rjq.jp/jinshin.html
で、明らかに違反もしています。
「横断歩道上歩行者の一時停止違反」
「交差点左折方法違反」
「安全運転義務違反」
合計7点の罰金20万に反則金が5万円ほど

大丈夫。
免停30日で済みます。
=講習受ければ当然1日で済みます。

ゴールド免許は当然消滅どころか
次の更新は「違反者講習」です。
その次の更新が3年青免許
その次の更新が違反無ければ青免許の更新5年
あなたの手元に無事故無違反でゴールド免許が戻ってくるのは
次の更新から8年後です。
    • good
    • 5

大丈夫でしょう。

相手がいいと言っているのであれば。

お子さんはかわいそうですが。事故処理も警官と一緒にしたのであれば、
居なくなったという事実は第三者が知っているということですので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

子供が心配で・・・ 始めての事故ですごく動揺してしまい。次の日も、警察署に行き見つかりましたか?
たずねたりして・・・ 

事故処理をした警察官の方がやさしく、きちんと報告してるから心配いらないと言ってくれました。

見つかっても見つからなくても、お知らせしますので1,2週間は見といて下さいと。

事故をした日は、眠れず何も食べれませんでした。事故をして4日しかたっていないので、
まだ、引きずっています。

運転するのも怖く。

でも、車がないと仕事にも行けないので乗っていますが、すごく周りを注意して乗っています。

お礼日時:2012/07/28 17:32

ぶつかったからと言って、怪我をしているとは限りません。



また、怪我をしていたとしても、怪我の程度によっても違ってきますので、被害者が見つからない事には処分のしようがありませんし、実際に事故があったことも証明されません。

このまま被害者が出て来なかった場合は、特に処分はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

そういっていただけてとても、ホッとしてます。

子供のことはやはり心配です。事故して大丈夫か確認しに行ったとき、血は出ていませんでした。

でも、事故はあとから痛くなったりするので、やはり心配です。

お礼日時:2012/07/28 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!