アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。
クイック起動バーっていうのがタスクバーにありますよね。で、過去の質問なんかでそれはI.E4の機能なのでI.E4をインストールする必要があるとのことなのですが・・。
 今パソコンを2台持っていて片方が最近買ったWinMeで購入当時からI.E5が入っていたですが、クイック起動バーが使えます。 これは何故ですか?(I.E4の機能じゃないの?) もう一つ質問があるのですが、もう一方のパソコンはWin95でI.Eも古くてクイック起動バーが使えないのですが、使う為にはI.E4をインストールしないといけないのですよね?でも、今となってはI.E4ってCDで配布とかされていなくてマイクロソフトからダウンロードしなければならないのでしょうか?

A 回答 (3件)

クイック起動は、IE4の機能ではなくて、

「IE4以降」の機能なので、IE5でも当然使えます。
    • 0

普通、(作成者等の勝手な意図として)便利な機能は、次の代へも引き継がれるものなんっす。

• 0

クイック起動バーと言うのは、IE4 で搭載されたデスクトップ統合機能の一つで、

エクスプローラ(=OS)を拡張するものです。IE5以降には搭載されていません。
 その理由は確か、
「ブラウザーと言う一介のソフトが OSの一部を拡張すると言う事で
OS(Windows)+ブラウザー(IE)を抱き合わせで PCベンダーに供給し、
ブラウザー市場を独占しようとした」という訴訟による制裁で、ブラウザーに
OSを拡張する機能を含める事ができなくなったからです。
 WinMeや Win2000が IE5.xなのに、クイック起動バーその他の機能が使えるのは、
OSの標準機能として搭載されたからです。
ですので、Win9xや WinNTでは IE4からインストールしなくてはなりません。
 IE4を入手するには、IE5が出る前の頃のCD付き雑誌(バックナンバー)を
入手されるか、Microsoft社から IE4.01SP2をダウンロードするしかありません。
(学校か会社でその手の雑誌を定期購読されていれば、バックナンバーが残って
いると思いますが)
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。成る程!抱合せ販売って奴ですね。
そっかー。
IE4がマイクロソフトからダウンロードするには結構時間がかかるのでダイアルアップ接続の私としては通信費が気になるのでCDがよかったのです。バックナンバーも定期購読とかしてないのでないのです。
本屋にいくか、がんばってダウンロードしてみます。
ありがとうございました。