プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハローワークなどでの相談についてですが、祖父が農家だったのでそれを継いで農業をやってみようか迷っているのですが、農業やってたとなると例えば5年や6年後に農業やめて就職するの大変なのかなと心配しています。農業やってたとなるとそのあとの就職にふりになってしまうのでわということを相談したいのですが、ハローワークではこのような相談も受け付けているのでしょうか?ハローワーク以外にも相談できるサイトや場所ってあるのでしょうか?またハローワークなどに聞かなくてもわかるよという方もいましたら回答よろしくおねがいします

A 回答 (3件)

質問者様のお祖父さんがご存命でいらっしゃる場合は、


お祖父さんにどういう風に農業経営をやっていたのかを聞いたらいいと思います。

地方自治体での農業後継者の為の何らかの補助があったりします。

農業の担い手支援
http://www.pref.iwate.jp/list.rbz?nd=4131&ik=1&p …

新規就農支援    

(社)岩手県農業公社 就農支援課による新規就農者のためのGuide bookがあります。

http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?nd=4131&of=1&i …


農業をしていて後で他の職業に再就職する時に、不利になるというのは?

次に転職する時に最初とは全く違う職に就くというのは、経験や実績が無い為に又一からやり直さないといけないというのはありますが。


私は家の手伝い程度で米作りを手伝ってますが、思っていたより楽しいです。近所の人も色々とアドヴァイスをくれたりするので心強かったりします。

オーガニックの農業などに関心があれば参考になればと思います。
私は2007年に一度東京で開催されたマルシェにお手伝いに行ったことがあります。
同じ様にヴォランティアで集まってきてた皆さんが何よりも素晴らしい良い人ばかりでした。

特定非営利活動法人オーガニック協会(EUOFA)http://www.euofa.jp/


c.f.)オーガニック起業家養成講座第3期生募集中!「講座紹介」 2012年9月~11月、過去2回を開催して大変好評だった「オーガニック起業家養成講座」の第3期生を募集中です。これから、毎週、各講座について少しずつご紹介していこうと思います。 第1講は、(株)自然農法販売協同機構 専務取締役 南埜幸信講師による、ずばり「オーガニックで起業する」という講座。 南埜講師がなぜオーガニックを職業として志すようになったのか、どのような経緯を経て起業に至ったのか、そしてどうやって軌道に乗せ、そして今どんな世の中を目指して、どんな行動を起こしておられるのか、とても2時間では足りないような充実の講義です。

株)自然農法販売協同機構のホームページhttp://www.shizennoho.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えていただきありがとうございました!色々検討してみます

お礼日時:2012/08/07 20:28

今何歳なんでしょうか?


年取れば取るほど就職には不利と思います。
業種にもよるとは思いますが、農業の経験が生かせる職業もあまり無いと思います。

ハローワークでは・・・については一度行ってみれば、と思います。
基本的には職業案内が主たる業務ですが、地域によっては相談に乗ってくれる可能性もあるかもしれません。

就農相談は、市や町に就農相談の窓口があればそちらへ、なければ農林課、もしくはJAにいけば地域の実情を教えてくれるでしょう。

近所で農業をしている人に聞くという方法もあります。

農業で生計を立てられるかどうかは地域性、作物、本人の資質などが必要ですのでよくよく考えた上で決めてください。

この回答への補足

回答していただきありがとうございます!今21歳です

補足日時:2012/08/07 20:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました!

お礼日時:2012/09/09 23:39

http://www.nca.or.jp/Be-farmer/
「農業相談」で検索
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました!

お礼日時:2012/08/07 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!