プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校にいつも一人称が「僕」の中学教師がいます。

その先生と夏休み補習をしていました。
その時、先生が間違った事を私に解説してしまっていたみたいでその時、
「あ、俺が間違ってた。」と、
一人称が「俺」になっていました。

男性は、咄嗟の時?や焦ったときに一人称が「俺」になるのでしょうか?
普段、一人称が「僕」の人が「俺」になるときはどんな時ですか?

A 回答 (3件)

私が使う一人称。



私・・・あらたまった場合がおおいです。
俺・・・あまり使わない。
自分・・・あまりかしこまらくて良い目上の人に対して「自分がやります」「自分です」とかいいますね(関西的に“おまえ”の用途もします)。
オイ・・・方言です。フッとでるのがコレですね。
僕・・・あまり最近は使いませんね。
オイラ・・・くだけた表現です。

>普段、一人称が「僕」の人が「俺」になるときはどんな時ですか?
教師として生徒と対している時に“僕”を使われているんだと思いますよ(多少かしこまって目下の者と対する)。
で・・・あわてて対等の者と対する時(普段使い)の“俺”が出ちゃったんでしょうね。

私だったら・・・「ありゃ、オイの間違えとった!!!」って言ってますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいすいません。

なるほど! 
一人称でも色々な呼び方があるんですね、オイという方言は初めて聞きました。 どこの方言でもグっときますね。
使い方もいろいろなんですね。
参考になりました、回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/03 21:38

普段は「俺」だけど、上司に対してやお客さんに対して、先生だったら生徒に対して「僕」や「私」を使う男性いますよ。

メールや日記も僕だけど普段は俺って言う人もいますし、特別な意味は無いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、すいません。

やっぱり無意識に使い分けている?のかもしれませんね。
意味はないんですね、それでも先生の貴重な一人称が聞けて満足してます(笑)

とても参考になりました、ありがとうございました♪

お礼日時:2012/08/03 21:40

通常使用しているのが「俺」なのだけど、生徒に接する際には敢えて「僕」と言っている教師は結構いますよ。



そんな教師が、不意を突かれた際や、少しテンパった際に通常使用している「俺」と言ってしまうのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
言われてみれば、先生の一人称のほとんどが「僕」か先生でした。
お返事が遅くなってしまい、すいません。

お礼日時:2012/08/03 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!