アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、UFOキャッチャーでAKB48の写真が印刷されたマグカップを取りました。そして彼女の部屋に遊びに行く際に、そのマグカップを持っていったんです。

僕は特別AKB48が好きな訳ではないのですが、篠田麻里子がわりと好きなぐらい。彼女は全く興味ありません。「こんなの取った」とはしゃいで、そのまま彼女の部屋に飾っていました。

後日、彼女の部屋に遊びに行ったら、なんとマグカップが捨てられていました。僕に一言も断りなく!

彼女に理由を問いただしたら「私の部屋にあんなのキモいから」と言われました。正直、かなりショックを受けました。これって彼女が悪いですよね!?

A 回答 (5件)

どっちもどっちだと思いますよ。

女性アイドルのマグカップを彼女の部屋に持って行く質問者さんもデリカシーないですよ。
質問者さんからすれば、アイドルと彼女は違う!と思うのでしょうが、彼女からすれば嫉妬の対象です。
勝手に捨てる彼女も悪いですけどね。
嫌なら質問者さんに持って帰ってもらえば良かったと思いますよ。

だから、どっちもどっちです。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、気分を悪くさせたのは僕が悪いですが、だからと言って無断で捨てる彼女も酷いですよね。

人の部屋にほって帰ったら捨てられても文句は言えませんね。

自分の部屋に置いてあったのならともかく。
    • 0
この回答へのお礼

赤の他人じゃないので、一言あってもいいんじゃないかと思います。

では質問者さんは、彼女が男性アイドルのグッズを持ってき置いて行ったら、どうします?

• 0
この回答へのお礼

片隅に置き直すと思いますが、捨てはしないですね。彼女の物ですし。

彼女の家に他の女の写真が入っているものと持って行くところからしてデリカシーが無いのでは?

いくらアイドルというマスコットキャラクターのような存在で、あなたが彼女たちに好意を抱いていないとわかっていても、不愉快になると思いますけどね。そして、わざわざそういう不愉快にさせるようなことをしている時点でデリカシーが無いです。

逆に、彼女があなたの家に自分と同じくらいの歳のジャニーズメンバーの写真入りマグカップを持ってきたら嫌な気分がしませんか?いだいても仕方がない嫉妬心のようなものを感じないですか?まして、それを置いて帰ったらどう思いますか?

また、アイドルグッズを集めているオタクのイメージもあまり良くないですよね。端的に言えば、友だちいない、根暗、ブサイク、ダサい、彼女なし、一生独身のおじさんというイメージがないですか?そういうイメージのものを友達に見つかりでもしたら、彼女の立場がないじゃないですか。彼女の家に友人が普通に来るような状況であればあるほど、発見されてキモオタ扱いされる可能性があるわけです。あるいは、レズビアンだと勘違いされる可能性もありますよね?逆サイドの性から見ると薔薇や百合は娯楽の対象でしょうが、同じ性からみたら、嫌われる対象だったりしませんか?そういうリスクが高いものをあなたは置いていったわけです。

というわけで、彼女が捨てたことを責める前に自分のデリカシーの無さを反省しなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オタクのイメージが悪いという内容は、主観的すぎるご意見かと思いましたが、
デリカシーの問題については、理解できました。

心情面はともかく、法的では彼女の部屋に置いた=贈答品です。

所有権の異動した物をどうしようと所有者の勝手です。
但し、預かっておいてねと言っていれば所有権はあなたのままですので彼女が悪いです。

まあ、若いうちはアイドル好きでも仕方ないですが、彼女がいるならアイドルは卒業しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女の部屋には勝手に置いていったし、捨てられてもしょうがないとはわかっているのですが悔しくて(笑)
彼女の心情も大切にします。