プロが教えるわが家の防犯対策術!

鹿児島県にある鹿児島地方裁判所知覧支部の傍聴に行きたいと考えています。
それについての質問です
1.鹿児島地方裁判所知覧支部の傍聴はできるのでしょうか?

2.傍聴出来る場合、年齢制限等はあるのでしょうか?

3.膨張できる場合、スケジュールはどうやって得るのでしょうか?

1つだけでも構わないので回答よろしくお願いします_(._.)_

A 回答 (1件)

どこの支所でも傍聴はできます。


ただし、支所の場合、建物の関係上法廷も小さく、傍聴席の数も少ないことがありますから、重要事件の場合満席ということもときどきあるようです。

年齢制限はありませんが、常識的に考えて裁判の進行上妨げになる可能性がある幼児や乳児の同伴はしないほうがよいですし、刑事事件の場合、内容がショッキングなこともよくあるので高校生以下には注意が必要でしょう。

裁判のスケジュールは関係者(被害者やその家族など)には検察庁からあらかじめ通知されますが、一般の人は裁判所(本、支所)の前にある掲示板で調べることになります。  当日のものは玄関内及び各法廷入り口、翌日以降のものは裁判所前の掲示板に事件ごとの開廷通知が貼り出されています。

詳しくはこちらをどうぞ
http://www.courts.go.jp/kagoshima/kengaku/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!