質問

今人に言えない(人に言っても解決できない)悩みを抱えていて、考え込んでもよくないとわかっているのに考え込んでしまい、涙がとまらなくなります。
体の疲労と精神的ストレスが溜まっていて発散したいのにうまく発散できません。
今は(暑さのせいもありますが)胃腸の具合が悪い上に、最近は眠りが浅く、何時に寝ても夜中の3時4時には目が覚めてしまいます。また眠りが浅いため悪夢を見ることが多く、起きた時に夢と現実を混同して混乱することが何度かありました。
一度ストレスを限界まで溜め込んで体を壊してしまったことがあり、それ以来ちょっとのストレスですぐに胃の具合が悪くなる、涙が止まらなくなる、などの体の不調が起こるようになってしまいました。
泣きたい時は我慢せず思い切り泣いたり、友達に愚痴を聞いてもらったり、できるだけ考えすぎないように気分転換しようと試みているのですが、スッキリせず、うまく発散できません。

こんなに精神的に弱い自分が嫌になります。もっと精神的に強くなりたいです。
いいストレス発散方法と、心の持ちようを教えていただけませんか?お願いします。

通報する

回答 (5件)

病気に関する悩み、解決出来ない悩み
それはその病気に向き合うってことが大切なんじゃないでしょうか。
病気を受け入れる。
受け入れた上で物事を見ていけばいいと思いますよ。
というか病気は受け入れなければならないものだと思うから。
受け入れられたら案外前向きに考えられるものですよ。

人に言えない悩みって何だろう。
自分で解決出来るのだろうか。
解決出来る悩みなのだろうか。
もしかしたら解決出来ない悩みを悩んでませんか。
解決出来ない悩みは
考え方を変えない限り解決しないんですよ。
考え方変えるの手伝いますから
悩みを話して見ませんか。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の悩みは自分自身のことじゃないので、(病気に関することなので)
自分にはどうすることもできないんですよね。
自分自身のことじゃないのに自分を責めてしまって余計苦しくなってしまうんです。
人に言っても解決できないことなら誰にも言わないようにしよう。
そう自分に言い聞かせて余計に抱え込んでました。

回答見てたらそんなに悩んで抱え込まなくていいんじゃないか
と思えました。

ありがとうございました!

私の睡眠時間は2時間ですが、
ストレスなどはありませんし、至って健康です。
なので、目が覚めた時点で、
起床して、エクササイズ、ストレッチング、
ウォーキング、冷水シャワー、読書、
執筆、趣味などで、有意義な時間を過ごすように
しませんか。

暮らしの中で、
中途半端に考えるのは止めて、
極限思考を習慣化し、
受容し難いことを受容し、
認め難いことを認めるように
していれば、ストレスで悩むようなことは
滅多にありません。

なお、
ストレスコーピングは誰もが考えることですが
ストレッサーを消滅させることの方が
大切です。やわらかアタマ、しなやかハートで
ドラスチックに、ストレッサーを消滅させませんか。

数独(=ナンプレ)の難問を2分以内でクリアするなど
日ごろ、極限思考が可能になる
やわらかアタマづくりに励んでみませんか。
論理パズル、数理パズルなどもお勧めです。
数学検定1級をクリアするのも
やわらかアタマづくりに資するでしょう。
Good Luck!

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たくさん趣味があるのはいいですね!
私も趣味はあるのですがなかなかやる気になれなくて(^^;
一度気分転換に趣味に没頭してみようと思います。

何でも考えすぎず受け入れることも大切ですね。
すごくスッキリしました。

ありがとうございました!

私も最近眠りが浅くなったり、夜中に何度も目が覚めたりと、睡眠障害みたいな感じになっています。

最近はイージーリスニングというジャンルの音楽をよく聴くようになりました。

個人的なオススメは「Della」というメーカーから出ているCDで、「究極の眠れるCD」とか「Asian Hearing」、「働く人のメンタルヘルス・ミュージック」がいい感じです。

また、アロマと音楽を組み合わせた「Aroma Premium」というのもすごくいい音楽でした。どれもこれもゲオとかツタヤでレンタル出来ますし。

ゆっくりお茶でも飲みながら、テレビも携帯もオフにして、ついでに電気も消してゆっくり音楽に聴き入ると、すっと心が楽になる感じがしますよ。

誰だって精神的に弱くなる時はあるし、いいんじゃないでしょうか。

私もたまには友達に愚痴ったりもしますが、あまりいつもグチグチしてると友達にも呆れられてしまいますから、自分で上手に対処出来るといいですよね。

こころって、本当に複雑で扱いにくくて困りますよね(笑)

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、いつまでも友人に頼るのも悪いと思っています。
音楽は好きなので一度ゆっくり聴いて休んでみます。

ありがとうございました!

取り敢えず心療内科へ行って薬に頼ってでもストレスの軽減と睡眠を確保しましょう。

ストレスの原因は判りませんが物事は捉え方で180度違って見えます。

怒りは自分が100%正しいという思い上がりと言われます。

何でもかんでも相手が悪いと考えてしまうと怒りは収まりません。ストレスになります。そして自分の身体を蝕みます。

少し視点を変えるだけで心はだいぶ軽くなります。

難しい事ですが相手の立場、第三者的な視点で物事を捉える事により違ってきますよ。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

病院には正直あまり行きたくないです(^^;
私はどちらかというと自分を責めてしまうほうですね。
一度視点を変えて冷静になってみます。

ありがとうございました!

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ