プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win7です。
今まで、某サイトでZIP形式のファイルをDLしていましたが、最近になり、頻繁に途中で中断されるようになりました。
サイズは大体100MBぐらいが平均です。
HDDの容量はあと100GBぐらいあります。
最新のウイルスバスターが入っているのですが、何も検出されませんでした。

考えられる原因はなんでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

推測1

・PCを長年使用している。
私が所有しているPC2台(ノートPC)のうち、4年前に買わされた大学仕様のPC(Vista BASIC)は、使用2年後(今から2年前)から当該症状に陥るようになりました。
一方、昨年買ったvaio(Windows7)では、同じファイルをDLしていても何ら問題は発生しません。

推測2
・PCのスペック
大学仕様のPC(Vista BASIC、coreなし、最大容量2G)は、当該症状に陥ります。
しかし、vaio(Windows7、corei3、最大容量4G)では、同じファイルをDLしていても何ら問題は発生しません。

推測3
・無線/有線LANに負荷がかかり過ぎている
大学仕様のPC(Vista BASIC)が当該症状に陥るときは大抵、兄姉も同時にインターネット接続している場合が多いです。
兄姉が不在のとき、兄姉のPCがシャットダウン状態にあるときは、当該症状に陥ることは少ないです。

余談ですが、ウィルスバスター(クラウド含む)は容量を喰いすぎるので「Microsoft Security Essentials」をお勧めします。
ウィルスバスター約500MB(クラウド約300MB)に対し、Microsoft Security Essentialsは19.2MBです。
    • 1

あくまでも推測ですが・・

サイト側の問題があるとか、規制していたり混んでいる為にダウンロードに時間がかかっていませんか?
その為に、タイムアウトして中断されていないでしょうか。(ダウンロードスピードは速いですか?)

あとは、回線速度が遅い為に時間がかかりタイムアウトしていませんか?
    • 0