プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今私は39歳です。36歳で会社リストラになりまして失業保険が切れましてから
親の年金で生活しております。親との同居しており月10万円の小遣いもらって
おります。親は今は67歳でこういう生活続けられるのも10年が限度ではないか
と思うようになりました。しかし私自身再就職の意欲がまったくわきません。
時間がたっぷりありまして喫茶店やメイド喫茶など頻繁にいきます。お小遣い
あまるほどですからいつの間にか300万円ちかく貯金ができていました。
もちろん独身です。 親が死にますと今度は生活保護頼ろうかと思いますが
こういう考えはどのように思うのでしょうか?

A 回答 (10件)

俺の親は2か月で5万ちょっとした年金がもらえないだけに、親御さんの年金額は凄いのでしょうね。


月10万でメイド喫茶とかに頻繁に行っても小遣いが余ってそれだけの預貯金があるのには驚かされました。
もし俺なら10万を使い切ってしまうだろうし貯金なんてしないので、計画的に使われているのだと思います。
再就職の意欲が湧かないのも解ります。俺も出来る事なら貴方の生活がしたい怠け者ですから。
親御さんが年金を貰える内は小遣い生活でいいと思います。いざと云う時には多額の貯金もあるし。
俺は賛成しますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。親の年金額は月45万円ですので私一人ぐらい
養えるみたいです。求人雑誌見ましても私の年齢ですと月10万が
相場のようです。働く意欲なくなってしまいます。メイド喫茶で使う
お金も月に2万円程度です。8万円は毎月余る計算になります。メイド
喫茶に行く交通費も親に出して貰っております。やはり生活保護は
貯金がなくなってからそして自宅を売却してそのお金もなくならないと
おりないらしいです。36歳までどこいきましても職場とトラブル起こし
まして長続きしませんでした。

補足日時:2012/07/29 18:04
    • good
    • 1

私の税金をあなたのような社会的貢献が出来ない勤労意欲の無い人間に使われるのはごめんこうむる!

    • good
    • 13

>>親は今は67歳でこういう生活続けられるのも10年が限度ではないか


と思うようになりました。しかし私自身再就職の意欲がまったくわきません。

それはそうなるでしょうね。

黙っていてもお金は入る・食べるに苦労せず・家も有る・・・。
(遊び呆けていられるし・貯金も出来るし・・・。)

こんなことを言ってられるうちは華かも知れないけど、その親が介護を必要としたときに相談者さんは進んで在宅介護をして挙げられますか。?

施設だって直ぐには入所できないんです。数年待ちは当たり前なんです。
親御さんが老いたときには恩返しをして挙げてください。
“恩知らずの人でなし”にならない様に祈ります。

その前に一社会人として、しっかり職に就くことではないですか。
楽あれば苦あり・ですよね。楽をすれば必ずと言うくらいその皺寄せが自分に降り掛かってくるものです。こちらが言うまでも無いのですが、今、働かなきゃ・いつ働けるんでしょうね。
(世の中を舐めてはいけないです・・・思っているより精巧にして容赦なく成り立っているものです。)

そして、後で泣かないような人生の構築をしてください。
    • good
    • 2

ふざけんな、と思いますね。

    • good
    • 8

お母さんからそれぞれ総額42億円子供手当てとして貰った議員兄弟もおりますので・・・・

    • good
    • 0

自分の自慢話をこういう場で書き込むのはどうかと思いますが・・・



ブログをお持ちでしたらそちらで発表したらいかがでしょうか?

一言いいですか 消費税以外にもっと税金を払いましょうね!
    • good
    • 3

>こういう考えはどのように思うのでしょうか?





『怠け者だなあ・・・』
と、思いますよ。
    • good
    • 7

ふざけて質問してます?


働けるのに働かないで生活保護?
生活保護は本来働きたくても働けない人に支給されるべきです。
病気や障害で、働きたくても働けない人のためのものです。
すべての人が貴方のように思ったらどうします?
生活保護支給したくても、国家に予算なくなりますよ。
何ら健康等に問題ないなら、明日からでも就職活動始めましょう。
    • good
    • 6

そんなつまらぬ事考えず、ハローワークで就労支援を受けてください。


ポリテクセンター、という選択肢もあります(私も出ました)
ただ、年齢が39ですので事実上、ビル設備科みたいなところしか
無いかもしれませんが、年金や生活保護のお世話にならなくても
生活できるようになります。
京都の場合ですと、
http://www3.jeed.or.jp/kyoto/poly/kyushoku/cente …
こんな感じでコースが選択されています。
交通費も出て、昼食の補助もあります。
あなたの場合、親の年金頼りが長いので、給付金は出ないかも
しれませんが、お近くのハローワークにおたずねください。
39にもなって定期収入がないのにメイド喫茶もないでしょう。
(親の年金は定期収入には入りません。あなたから見たら定期収入かも
しれないけれど)。早く目を覚ましなさい。
    • good
    • 4

あまえるな。

これが本音です。

再就職は親が生きている内にするべきです。

緊急連絡先などで必要になってきます。

それに今の状態に甘んじてると、あのときに転職しておけば

よかったというときが来ます。

生活保護も生活を良くしようと努力しなければ条件は厳しくなります。

私も生活保護を受給してますが、親が生きてるうちにいろいろ

仕事をしておくべきだった。と考えていますが。

今なら遅くはないです。

参考程度でいいですから考えに取り入れてもらえるといいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!