プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は関西の生まれ育ちで10代です。今は大学生で仙台にいます。

仙台のローカル番組を友人と観てた時
「さとう宗幸知らないの?全国でも有名だよ」と友人が言ってたんですが、
でも、私はまったく知りません。こんなおじいさん・・・知ってるのは仙台だけだよ。
関東、関西、九州、四国、中国地方の方に質問、

さとう宗幸というタレントを知っていますか?

A 回答 (17件中1~10件)

こんばんは。

50歳・北関東です。
 知っています。「青葉城恋唄」ですね。
    • 0

あぁ、知ってますねぇ。

どちらかというと甘い声で、ビブラートを効かせた歌唱法でしたね。
こちらも50代になったので、さとう宗幸が「おじいさん」と呼ばれるようになったんですね。

まぁ、歩んできた人生で当然知るべき事・知っていなけりゃおかしい事というのが年代毎にあるんで、知らないことは恥ではないでしょう。

と言う点で
>知ってるのは仙台だけだよ。
と言うのは、あなたの人生経験からの発言なので、その過ちを素直に認めることです。
知らなかったのは罪では無いが、それを糊塗しようとするのはお勧めしません。
    • 0

30代前半東海地方出身だけど、10代の時から知ってるし、代表曲は「青葉城恋歌」なのも知ってる。

多分音楽が好きじゃなかったり、好きでもMステその他最新のヒット曲中心の音楽番組しか見ないから知らなかったんでしょう。

ちなみに震災が起きたため行われた特番の音楽番組でも1度歌ってるの見たしね。
    • 0

名前は知らなかったけど、今、検索して出てきた情報から、知っている人でした。

学園ドラマに出ていたのを・・・。
    • 0

>さとう宗幸というタレントを知っていますか?

40代男性。関西人です。

当然知っています。
全国区の有名人ですが、昔の話なので
若い人は知らなくても当然かもしれません。

同じような話は仙台の友人に
「まどかひろし」を知っているか聞いてみると面白いと思います。

こちらも大昔に全国区の大ヒットソングを飛ばしました。
今は関西ローカルのテレビで活躍しているので、
若い人はタレントさんと勘違いしているかもしれませんし、
他地域の若い子は知らないかもしれませんが。
    • 0

60代 九州在住 TV嫌い(若い頃からほとんど見ない)

よく知っています。メジャーだと思いますが、
マスコミに出なくなったら10年立たずローカルになってしまうんですね。
よくわかりました。
勉強になりました。
    • 0

関東在住、70年代後半生まれの30代です。

質問者さんよりだいぶ早く生まれてはいますが、「さとう宗幸」さん・・・お名前は聞いたことがありますが、どんな方なのか何をされている方なのか全く知りません^_^;

ただ検索していないのでわかりませんが、顔が一致していないだけで知っている可能性はあります^_^;名前を聞いただけではピンと来ないですね・・・
    • 0

諸氏の方も言っていますが、青葉城恋歌ですね。

牛タンと同じくらい有名かもしれません。
でも、久しぶりに聞いた名前です。
当時はひょろっとしてひげを生やしてメガネをかけて・・の印象でしたが今はどうなのでしょう?
    • 0

こんにちは(^-^)

42歳です。
あんまり詳しくしってる訳じゃないんですが、
名前と、皆さんが仰るヒット曲は、知ってます。
とっても良い声の歌手ですね(●^o^●)

産まれ育った場所の問題じゃなくて、年代の問題ですね(笑)
私の子供達も、きっと知らないと思います。
(質問者さんと同じ年代です)
    • 0

えーっ、知らないのですか。

こんな有名な方、知らないなんて、意外としかいいようがありません。
 1978年「青葉城恋歌」が大ヒット。
 この年の、レコード大賞新人賞を、当時29歳という、最年長で受賞しました。
 また、この年の紅白歌合戦にも出場。
 この歌は、亡くなった母も好きだった歌で、私も、今聴くと良い歌と思います。
 この後、さとうさんは、TVドラマで、武田鉄矢さんの「金八先生」、岸田智史さんの「新八先生」に次ぐシリーズ「仙八先生」にも出演されました。
 「青葉城恋歌」は、78年の夏頃から、かなり長期にわたるヒットとなりました。
 当時は、大キライだったピンク・レディーのブームが、ようやく下火になり始め、こんな優れた歌がヒットするようになったことを、うれしく思いました。
 私が18歳の時のヒット曲です。
 ちなみに、大阪在住です。

• 0