プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他の所でも質問したのですが、カード会社の名前を書いたので掲載されなかったようです。なので改めて質問させてください。

これからヨーロッパを旅行する予定なので、クレジットカードを作りたいと思っています。今インターネットでどこがよいか調べているのですが、あまりに沢山種類が出てるのと、計算方がややこしくて悩んでいます。

いくつか候補で考えているのですが、

新生銀行:海外ATM手数料がかからないけど、両替レートが1%高いので、頻繁に細かいお金を引き出す場合はよい。

三井住友銀行アメティエカード: 繰り上げ返済をすると利息がかなり安くなる。

百五銀行105BESTIO: 金利が9%なのでかなり安い?

三菱東京UFJビザカード :金利が比較的よい?

クレジットカードでの両替を安くできるかどうかは、繰り上げ返済が可能かどうかにかかっているようなので、海外から電話を国際電話をかけていては逆に高くつくと思い、インターネットで返済できると書いてあったアコムのマスターカードに問い合わせた所、繰り上げ返済は振り込みのみとの事で断念しました。

クレジットカードは初めてなので、本当によくわからずかなり戸惑ってます(汗)

実際に海外で使ってみて、これが良かったよ、というカードがあればぜひ教えてください。候補カードの他の利点や落とし穴もわかる方がいたら教えてください。

今の候補カードにこだわってるわけではないので、最終的に海外キャッシングと海外利用がお得なカードなら何でもかまいません。

ビザよりマスターの方が手数料が安いというのは本当ですか?(JCBが一番高い?)金利が安くても、提携している海外ATMが少ないと、最終的には高くついてしまうのですよね?CIRRCUSとかPLUSがついているといいということでしょうか?

まとまりのない文章ですみません。ご意見頂けると非常にありがたいです!

A 回答 (9件)

#2です。



たびたび失礼いたします。

主様のお礼をいくつか読ませていただいたのですが、現地ATMでの引き出し手数料は、マシーンによって異なります(これは米国ですが)

私も、滞在先至近のスーパー内・銀行ATMで利用したときは$3でしたが、アウトレットモールでは$5でした。
こういう差もありますので、一律定額と思わないほうが無難です。

また、買い物をした際ですが、現地通貨建てで、日本で、決まったレートで換算され、請求されるだけです。
$172.39の買い物をしました。カード会社のレートは、¥81.235です。
ただ、それを掛け算するだけです、請求は、¥13,988でした。

初めてで、海外キャッシング枠は50万はつきません。
デビッド系にすると、結局は、日本で、現地通貨換金してるのと同じくらいになりますので、あまりいいとは言えないですね。

老婆心ながら、キャッシングは、緊急手段とお考えになったほうがよろしいかと思います。
全部、現金で支払おうとせず、カードで買い物・食事等をなさることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。クレジットカードは初めてなもので、どうも緊張してしまい、よくよく調べてみたいと思い、締め切りまですっかり長くなってすみませんでした。

そうですね、買い物をその都度カードで払えばいいようなものなのですが、小さい買い物を沢山してしまうと、もともと計算がとても苦手なので、使ったお金の管理がすごくややこしくなってしまいそうで、キャッシングならきりのいい金額になるかと思い、そちらを中心に考えていました。

カードは本当にレートや計算方がややこしくて、行った先のATMの手数料などは予想がつかないので、ひとまず候補カードの中からいくつか申し込んで、(審査に通ればですが)使ってみて、実際に割のよいものを選びたいと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/04 15:52

#2です。



参考までに・・・

この7月に米国でキャッシングをした明細を書きますね。

1)
$100キャッシング
$1=¥79.870
元金=¥7、987
手数料=¥149(利用日から、返済日まで、繰上げ返済はしていません)

これがキャッシングの明細です。

さて、デビッドカード等は、日本円入金の現地通貨引き出しで、為替手数料(おおよそ3円くらいを目安に考えています)+引き出し手数料がかかります。

ですので、上記キャッシングのレートで考えると、同じ$100を引き出す場合、¥8,500くらいみてないと引き出せません。
(これも、やりました。)
セブン銀行利用のため、小銭の入金ができないので、結局は¥9,000位必要になりますね。

シティバンクの、日本円の入金の場合は、デビッドと同じになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答、ありがとうございます。詳細なキャッシングについても書いて頂き、大変助かりました。50万引き出すと、2万5000円ほど違ってくるのでしょうか。やはりクレジットカードの方がよい気がしてきました。

お礼日時:2012/08/02 12:58

日系のクレジットカードを利用した海外キャシングが一番お得でしょう。


海外から繰上返済するには、カード会社に電話してして口座へ指定された口座へ送金するだけです。今ならスカイプアウトなど安価な国際電話がいくらでもあるので、インターネットが安定してる国ならわずかの金額でおさまります。(スカイプアウトなら1分数円程度)

具体的に他のカードと比較してクレジットカードの海外キャッシングがお得な理由を挙げると
・両替コストゼロ、金利はたいていのカードで月1.5%程度、1回の利用につき210円
というポイントです。
ちなみに、
・VISAデビットカードの両替コストは2.5%~3%程度(会社によっては1回210円)年会費無料~1,000程度
・新生銀行4%、シティバンク米ドル4.5%程度で他の通貨5.5%程度で1回210円
・(その他のカードはさらに割高)
ですから、金額がわずかとかあまりに小分けにしてキャッシングするなどしない限りお得な事がわかるでしょう。

〔カード利用のデメリット〕
1.カードの盗難・紛失でほぼアウトです。(海外滞在先へ郵送してもらうのは難しい。)
2.ATMのトラブルでお金を引き出せない事がある。

2枚以上のカードを持参して別々に保管すること、長期に旅行するならパスポートやカードを失くしてもお金を受取れる工夫をしておくことです。
※たとえばSBIレミットに会員登録しておくと、ネット上で送金手続きするならふさわしい受渡場所でその国の現金を受取る事ができます。(パスポートは領事館で再発行が可能)
そのほか以下のヨーロッパの国では米ドル、ユーロなどの通貨で受け取る事もできます。
アイスランド:米ドル ユーロ、 アルバニア:ユーロ 米ドル、 
アルメニア:米ドル ユーロ、 ウクライナ:米ドル ユーロ、 エストニア:米ドル、
キプロス:ユーロ、 グルジア:米ドル ユーロ、 コソボ:ユーロ、
ジブラルタル:ポンド、 スロベニア:ユーロ、 セルビア:ユーロ、
フィンランド:ユーロ、 ブルガリア:米ドル ユーロ、 ベラルーシ:米ドル ユーロ
ハンガリー:米ドル ユーロ、 ポーランド:米ドル ユーロ※10 minute serviceのみ
マケドニア(旧ユーゴスラビア):米ドル ユーロ、 モルドバ:米ドル ユーロ、
ラトビア:米ドル ユーロ、 リトアニア:米ドル ユーロ、 
ルーマニア:米ドル ユーロ、 ロシア:米ドル ユーロ
※詳しくはSBIレミットに問い合わせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なご意見があって、どれもありがたく読ませていただいてます。

実はすでにデビットカードはスルガとキャッシュパスポートを利用したことがあって、今回はりそなデビットカードを申し込みました。クレジットカードを申し込むにせよ、一枚では心配、ということもあったので。りそなカードはスルガより両替手数料が2.5%と割安だったのと、 ATM利用手数料の210円がないようだったので申し込みました。

やはり繰り上げ返済をして、クレジットカード利用が一番割安のようですよね。調べていくうち、前倒し返済ができるなら、金利よりレートが大事な気がしてきました。

信販系クレジットカードで買い物をすると、銀行系カードより高い請求額がくるというのも目にしました。クレジットカードって、本当にしくみが複雑なのですね。計算が苦手なので泣かされます...

お礼日時:2012/08/02 12:55

クレジットカードでキャッシングですか?


現地で現地通貨を引き出す手段としてなら、シティバンクの口座を作ってキャッシュカード(クレジットカード機能付きでも)を作ったら、自分の金を引き出すので、安心ですよ。
確か、CIRRCUSかPLUS対応でした。私は当分海外に行く予定がないので、解約しましたが(口座に一定金額以上残高がないと、手数料をとられるため)。おすまい又は、勤め先等の近くに支店があれば、日本で使うときもATMが空いているので便利ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シティバンクは比較サイトhttp://kaigaisokin.seesaa.net/article/61388883.h …で、23万につき、8000円ほど手数料が割高だと書いてあったので、敬遠していたのですが、もう一度みなおしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/31 14:17

>海外キャッシングがお特なクレジットカードは?



お怒りを承知で書くと、海外でのキャッシング目的でのクレジットカードは意味がありません。
為替手数料+金利など、確実に「損」をします。

>これからヨーロッパを旅行する予定なので、クレジットカードを作りたいと思っています。

ヨーロッパだと、高い確率で(ショッピングでは)JCBは利用出来ません。
但し、日本人団体観光客が押し寄せる観光地では100%の確立でJCBが利用できます。
質問者さまが、個人単独旅行でなければJCBでも大丈夫ですよ。

>実際に海外で使ってみて、これが良かったよ、というカードがあればぜひ教えてください。

海外では、確実に利用できるのは「VISA・Master」です。
カードの発行会社は、銀行系・流通系などは問いません。
ただ、昨年ヨーロッパを放浪した後輩によれば「JALカードお断り」という店があったようです。
(民営化途上の)JALの倒産は、世界中に衝撃を与えましたからね。
実際はDCカード(三菱UFJニコス)なのですが、カード表面デザインのJALが悪影響した様です。^^;
余談ですが、JALホテルズはオークラホテル傘下となりました。

>ビザよりマスターの方が手数料が安いというのは本当ですか?

カード発行会社で、異なります。
三井住友カードだと、VISA・Masterを発行していますよね。
確か、どちらも手数料は同じです。

>金利が安くても、提携している海外ATMが少ないと、最終的には高くついてしまうのですよね?

同じです。
外国、特にヨーロッパのATMはVISA・Masterグループに属しています。
どこのATMを利用しても、リアルタイムで融資処理が始まります。
まぁ、金利・手数料を考慮して海外での借金を希望している訳ですよね。
利用方法次第では、三井住友カードが便利でしよう。
自社ATM・提携ATMから、手数料無料で返済が出来ますから・・・。

>CIRRCUSとかPLUSがついているといいということでしょうか?

その通りです。
VISA加盟の決済機関は、PLUSに加盟しています。
Master加盟の決済機関は、CIRRUSに加盟しています。
じゃ、JCBは?
JCBは、Master系の決済機関に加盟しています。
ですから「CIRRUS」マークが付いている世界中のATMでキャッシングが利用出来ます。
※アメリカン・エキスプレス日本支社が発行するカードは、2012年6月30日を以ってキャッシングが使えません。

余談ですが・・・。
海外の借金は、カード決済機関に届いた為替及び日本国内の指定銀行の為替レートで日本円に換算します。
1%程度の金利差は、為替差益・差損だけで吹っ飛びます。
外貨決済カードの場合は、為替を気にする事無くキャッシングが利用出来ます。
ついでに余談ですが・・・。
国内での暗証番号は、4桁ですよね。
海外では、6桁・8桁です。
海外のATMの前で、操作で苦しまない下さいね。
不足する桁数は、頭に「0」を加える又は4桁入力後リターンを押す等色々な対応が決まっています。
事前に、ATM捜査方法を調べた方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん詳しいご説明、ありがとうございました。参考になりました。操作上の注意も教えて頂き、大変助かりました!

そうですか、クレジットカードでのキャッシングはお得ではないのですね。私も、借金という形になるクレジットカードはずっとよくないイメージだったのですが、数年前久しぶりにヨーロッパにいってみたら、TCの手数料がすごく値上がりしていて、他の換金方を検討し始めました。

外貨決済カードというのは、クレジットカードとは別のものなのですか?結局どういう換金方が一番お得なのでしょうか。20万につき5000円とか、8000円も違ってくるなら、やはり知りたいところです。

お礼日時:2012/07/31 14:48

いろいろ調べていらっしゃるようですが、ネットでかいつまんだ情報のようなので、必ずしも正しくないような・・・


根本的にはみなさん書かれているとおり、「お得な」といっても微々たるものです。1週間程度の旅行、数円の違いしか出ないところに「常に一番お得なカードを使わなくちゃ」なんていちいち考えていたら疲れてしまいますよ。
また、これからカードを作る場合は「キャッシング枠」はもらえない可能性も、最近は高いと聞いています。審査には収入証明の提出が必要ですし。

なお、「繰り上げ返済」はカード会社に電話して支払金額を確認するのが一般的、銀行振込するのも一般的だと思います。
ネットで返済できるところもあるようですが、一見便利そうに見えて、金額が確定するまでの日数分の利息は強制的にかかるということになるのでは?と思いました。
私などは、留学しようとしたときはキャッシングを何度か利用することになる前に、国際電話を数円でかけられる方法や、銀行振込手数料がかからない方法まで調べたものでしたよ。

ビザやマスターは、利用後から支払金額が確定するまでに必ず数日かかるので、その数日分の利息は必ずかかってしまいます。(数円程度ですが)
また、国際電話しても金額が確定していない場合は、電話した意味がありません。短期間の旅行の場合は結局、帰国後に手続きするので十分である場合も多いと思います。

安い高いの比較は、手数料よりも先に「日本円への換算レート」ですると思います。
VISAは他より常に換算レートが高いので、私は使うとしても日本国内だけです。
キャッシングのレートが安く、利用直後に支払金額がすぐ分かってすぐ返済できるのは、私の経験ではJCB(銀行提携などではなくJCB発行のJCBカード)でした。昨年のウィーン旅行で比較してみた時は、同日に利用したショッピングレートよりキャッシングレートの方が約1円も安かったです。
ショッピング利用金額に応じてつくポイントのことを考えない方の場合は、キャッシングで利用して繰り上げ返済するのがお得だなぁと思いました。
さらに混乱させてしまうかもしれませんが、参考にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのです!ネットで調べていると同じカードについて色々な意見があって、元々どれも使ったことがない私はなかなか範囲が狭まってこなくて、困りに困ってここで質問しました。銀行提携ではない本元のJCB発行のカード、調べてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/30 14:02

カードは初めてなのですね。



近年、特にキャッシングに対して各社ともクレジットバージンに対して塩対応になっています。
ローンや分割払いで商品を購入した事が無いのであれば、
いまから作成してもキャッシング枠は入会後半年以上経たなければゼロか、
あっても安心できる金額では無いでしょう。

http://www.jpcashpassport.jp/cashpassport/master …

http://www.aetclocator.com/jp/

キャッシングしたとしても帰国後に電話で繰り上げ返済したいと申し出れば多少の金利差など無きに等しいです。

海外でのキャッシングは引き出し後に奪われないとか、
キャッシュディスペンサーからカードが戻ってこないなどの方が注意が必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。キャッシュパスポートはいつも使っています。国際キャッシュカードとクレジットカードが10万や20万かえると、5000円とか6000円も手数料が違うということをネットで読んで、慌ててクレジットカードのことを調べはじめたところです。盗難や機械によるトラブルの可能性のご指摘、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/30 14:08

一般的に、カードは2枚以上用意してください。


ビザでもマスターでも・・。

それから、初めてカードを作る場合、キャッシング枠は低いので、50万とかはつかないと思います。

キャッシングに頼るより、買い物をそのままカード払いにしたほうがいいんですけど?

手数料というのも、せいぜい変わっても数百円です。ン千円もかわらないですよ。

そんなに細かい計算はしなくてもよろしいかと・・。

別段、どこのカード会社でも大丈夫ですので、早めに申し込みをしたほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、昨日問い合わせをした別のカード会社で、3週間は見てください、といわれました。8月末出発なので、早くしないといけませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/30 14:13

 


何日間旅行するのですか?
どれほどの金額をキャッシングするのですか?

一般的な旅行なら期間は2週間、キャッシングは50万円くらいですね
金利が3%の違いがあるとしてひと月では0.25%だから、50万円キャッシングしても利子の差は1,250円です
やっきになって調べる程の事ではありません。
金利はキャッシング付きますがカードの利用には付かないので普通は50万円も現金を使わないですよね
私は今中国に滞在してます、1か月の予定ですが現金は15万円しか持ってませんしキャッシングの予定もありません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買い物を直接カード払いした場合は金利がつかないのですか??それは知りませんでした。ありがとうございました。すべてOO日締め、OO日払い、という計算なのかと思っていました。旅行期間は一ヶ月ちょっとです。なので、電話での繰り上げ返済は無理だな、と悩んでいました。

お礼日時:2012/07/30 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!