プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近色々ありまして、5日間部屋に引きこもってました。その間、固形物は殆ど食べていません。飲物は毎日ちゃんと1~2L飲んでいました。体重5日間でー3.5Kgです。

一昨日、久しぶりにマトモな食事をしたら、お腹が痛くなりました。昨日も一日中お腹が痛くて、何も食べていません。

そろそろ食べなきゃマズイでしょうか?何を食べるのが一番良いですか?

A 回答 (7件)

どんなことがあっても、食事は必要最低限な行為です。

それを、怠るのは体に毒です。~~があったから、食事しなかった、はっきり言いまして自己管理ができていません、断食なんて無駄な行為です
    • 0

五日間の絶食・・・・断食に近いですが、健康な人でもそれだけの期間ですと、そろそろ消化器官が動きを止め始めています。

それを動かすには、重湯などを良く噛んで、唾液と混ぜて、飲み込まなくても自然に口の中からなくなるようにゆっくり食べる事からはじめます。

何回も行っていて、丈夫な消化器官なら一週間程度の断食の後で焼肉を食べる人もいますが・・・体にはよくないですね。特に日本人は腸が長いですから。

>昨日も一日中お腹が痛くて、何も食べていません。
⇒慣れていないのですから、体調がおかしいと思ったら、すぐに病院へ行き、胃洗浄を受けたほうが良いです。 胃腸の動きが無いと中で腐ってしまって、腐敗物が体内に吸収されるので大事となります。 深部体温は丁度モノが腐るのに良い温度ですから。
下手すると透析が必要に成ったり、PH管理まで必要に成る可能性があります。

昔から断食は命がけの修行です。因みに私は一週間から3週間の完全水断食は50回ほど行っていますが、生理学も知らない素人のヒトには管理下以外ではお勧めしていません。
    • 0

まず、何の考えもなく絶食するのがいけません!

ひきこもるにもいろいろと理由があるのでしょうが・・・。
自分の身体は、自分で守ってくださいね!

食べ方についてなのですが、
5日絶食というのは、内臓手術後と同じ処置が必要だと思います。
重湯を2日から始め、その後は重湯にごはんが少々混じっている状態のおかゆ、それから少しずつごはんの量を増やし、普通のおかゆ、軟飯、普通のごはんというように慣らしていきます。
肉や魚は調子が戻るまで避け、野菜は大根の煮物など、あたたかくてやわらかい、水分をよく含むものから始めた方がいいでしょう。

このとき、塩分は必要最低限から始め、水分はあたたかいお茶などを十分にとってください。

急に固形物を食べたので、おなかがびっくりしてしまったのです。
人間の身体は、少しずつ今の状況に慣れるように自然に調節されます。
「固形物を食べない身体」が、できてしまったのでしょう。
しばらく上記のように続けていると、元通り何でも食べられるようになるはずです。
焦らずにゆっくりと頑張ってください。

くれぐれも、お大事に!!!
    • 0

以前見たテレビでの断食道場では、断食後は重湯から食べて(飲んで?)いましたよ。

ちなみに重湯とはおかゆの上澄みです。

固形物を口にする場合は、大根を炊いたものとかあっさりしたものをよ~く噛んで召し上がるのがいいと思います。
    • 0

こんばんは。

他の回答者の方々のアドバイス通りなのですが、私からも
少し補足としてコメントさせていただきます★

うどん、おかゆといった消化の良いものから食べ始める事
が大切ですが、あとは、飲み物などを飲むときにも、極端に
熱かったり冷たかったりするものはやめた方がいいですよ。

胃がビックリしてしまいますから(☆o☆)

体、お大事になさってくださいね。
    • 0

こんにちは。

初めは消化に良いおかゆなどから慣らし、数日はうどんのような消化のラクな物を食べて徐々に普段の食事に戻してゆく方が良いですよ。
 たとえば砂漠などで遭難して極度な脱水症状を起こした人が、いきなり水をガブ飲みするとショック死することもあるそうです。そこまで大袈裟なことにはならないでしょうが、体も急激な変化に対応しきれなくて大混乱を起こすことがあるので何事も焦らず段階を踏んでください。
 早く体調が良くなるとよいですね。

• 0

こんばんわ

5日間も固形物をたべていないので
いきなり食べたので胃がびっくりしたのではないでしょうか?
まずはおかゆやヨーグルトなど胃にやさしいものを食べてだんだんならしていくのがいいかと思います。
    • 0