プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚一年過ぎ子供も一歳になり年内には出産予定ですが、以前からの夫が実家へ帰る頻度は変わりません。本人から「帰りたい」と言われる訳じゃなく何かと帰らなくてはいけない用事をつくります。なので、当たり前のように帰っていきます。夫の職場も私達の家も市内にあり、夫の実家は車で40分ほど… 私があまりに帰るのが頻回すぎると怒っても、歯医者さえ実家近くにわざわざ予約をいれ平日は2回、週末は毎週あちらにお泊りです。 
歯医者も終了すると、今度は結婚前から入っているという青年会の集まりが毎週末あるとのこと。といっても1、2時間の行事や夜の飲み会です。それにも、金曜の夜から泊まりで帰っていきます。
帰りを尋ねれば、面倒そうに「日曜の夜帰ってきてもいいけど…どうする?」です。両親も何も言わないどころか、このような息子の行動をよくやってると褒める始末。嫁が育児やれば息子は好きに遊んでも何も感じないのでしょうか? 
自分の息子の髪も切ったことないのに、暫く実家に帰れずウズウズするのか、「オヤジに髪切ってと頼まれてたんだった…どうするかな…」と。もう、最近では本当に呆れるより、何でこんなに実家から自立できないのかなと夫自身を好きなのかも分からなくなってます。なんで、結婚なんてしたのかさえ疑問だし、既に寂しさも無くなっているので、生活費さえ入れてもらえればずっと実家に帰ってていいよと言いますが、それはいいと子供に会いたくなると、当たり前のように帰ってきます。後は職場がこっちなので、疲れた時は帰るのが億劫なんでしょうね…。私は妊婦もあるんですが、毎日の育児でくたくたです。そんな事も愚痴れば、よく動けてるし妊娠している感じがしないんだよね、と。このでかい腹を見てのうのうと言ってきます。私からはその都度、散々思いも愚痴さえも言ってきています。それが悪いのもあるんでしょうが、夫の実家依存・息子意識は一生治らないと思います。 
長くなりましたが、今回は私達夫婦の関係についてではなく、実際同じような夫を持ってる方や、昔はそうで、両親が他界したらこうなる…など、経験談を教えていただけませんか? 
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私もそんなものでした。


義両親も「よく帰ってくるので結婚した意味がない」
とは言ってましたが、別に迷惑はしていない様子でした。

新婚当初は集合住宅に住んでいたので、
庭付き1個建ての家に生まれ育った主人に
箱の中の生活は耐えられなかったようです。

結局同居するまでの7年間、
週末はほとんど実家にいましたよ。

そのことで大喧嘩したこともありますが、
夫はマザコンでもないし、
仕事はバリバリできるし、子供の面倒も良く見てくれたし、
相対的に見ても非がないので
あきらめました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

全くうちと一緒の状況で、納得しながら拝見しました。ありがとうございます。貴女のように出来た嫁なら私も苦労しないのですが…気も強く困ったものです。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/29 20:15

30代男です。



すみません。あなたの求める回答者ではありません。

うちは、子供もいませんし、僕が、実家に常に帰っているわけでも有りませんが、妻と僕の実家は、距離にして150キロ程離れているにも関わらず、妻は、かなり頻繁に実家に帰ります。

美容室は、こちらにもいろんないい美容室があると思うのですが、実家近くの所に通ってますし、友達の家にも頻繁に遊びに行きますね…(^-^;)

最初のうちは、そこまで帰んなくてもいいのでは?と、おもいましたが、義父、義母の気持ちも考えると、『娘が帰って来ると嬉しいんだろうな…』と、思い直し、そのままほっときました。

ただ、やりすぎはダメ。 家事をせずに帰ってしまった事があったりしたときは、話し合い、自分のやるべき事も出来ていなければ、したいことがあっても、ダメ!と、約束させ、今は、お互いに、お互いを思い遣りながら、なんとかかんとかやってます。

何となくですが、ちょっと、旦那様は奥様への思い遣りが足りないように思えますね。

一度、あなたが、実家に帰ったりして、彼に反省を促してもいいかも知れませんね。(^_^;)

物には、限度があります。

あんまり無理に我慢しないようにしてくださいね。
(^_^)ゞ 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

きちんとお互いを想い遣れる素敵なご夫婦なんですね。うちはお互い本当に子供で、情けない限りです。一般的には嫁が育児等もあれば、実家に帰省したがるのが当たり前なんだと思います。実際、私の周りの友人達も結婚→出産後はやたらと実家に帰り、またそれがとても嬉しそうです。私は大好きな父が3年前に他界してるせいもあり、母も仕事をして、独身の姉と同居中ですが、女二人の自由気ままな生活もあり、何となく小さな子供を連れては帰りづらいのです。自分の実家なのに変ですが…。気を遣い我が子にも我慢させるなら帰らず自分でしていたほうが精神的にも楽です。幸い家事は大好きなので。産後も1日も帰らなかったぐらいです。だからでしょうね…いつまでも息子意識が抜けず、どっちつかずの二重生活をしている夫が頼りなく見え、たまに嫉妬してしまうのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/29 22:33

今よく聞くのは女性側の実家のそばに住むとうまくいくといいますね。


ぶっちゃけ強制的に離さないとダメなんじゃないかと思います。
引っ越すのも手でしょう。

しかしコレだけは忘れないでほしいです。
浮気やトラブルにも共通するのですが居心地がいい家なら旦那はすすんで帰ってきます。
居づらい空気や雰囲気、間取りを作ってしまってませんか?
女性の離婚トラブル相談員からよく聞くポイントです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

正直、顔を見れば愚痴や文句を言ってしまうのはキツいと毎回夫に言われます。言っても言わなくても状況が変わらないんだから私も利口になれればいいのでしょうが…まだまだダメな妻です。それでも、夫には逃げれる場所があることに嫉妬してしまうのかもしれません。私には実家がないので…。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/29 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています