プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

日本に存在する人権問題を教えてください。

可能であれば、詳細も載せてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

人権の問題は、現在社会の中で、情報が偏り放送業界、教育現場でも禁止用語となったものに付いての何故の説明すらない。

何故を探していけば、人権問題の深さが見えます。

アニメなども打ち切りになったり、指が3本しかない原作が、5本に書き換えられていたり。
連想させるものは一切流さない等の情報操作(初めからなかったものとする。)
のらくろ、クロンボ黒すけ、妖怪人間ベムなどいい例でしょ。
ドラえもんも、連想する部分は途中改変されています。
人権問題と言う旗を掲げて、情報操作しているだけです。

今の大人でさえ、問題など知らない人がいるくらいなので、同和問題はなお知る人は少ないでしょう。(そこにいたった経緯及び意味をしらないのですから。)

人権は心のセキュリティ見たいなくだらない標語が恥ずかしげもなく、かかっているぐらいですから。

今まさに見えているのが、いじめ問題、障害者の憲法問題、在日問題。
同和問題は昔から有りますが、意味が分かる人間の方が、少ないでしょう。
まずってなに?ってなに?から入るのでは無いですかね?

日本人が単一民族と勘違いしている人が、差別構造をさらにややこしくしている。
アイヌ、琉球民族が消えたのもその一つでしょう?
今は、沖縄がアメリカだったことも知らない、覚えてない人もいるのでは無いですか?
(沖縄に行くのにパスポートが要った時代も有ります。つい最近までです。)

まぁ、道徳の時間に、ちゃんと禁止された用語の意味などをきちんと教育現場で教えるのが先決、それが分かれば、なぜ差別問題がここまで大きくなるのか、分かると思いますが。
まぁ教師と呼ばれる人の中には、大学出ても就職ないから仕方なく、教員になったと言う人もいるので、たちが悪い。(社会的落ちこぼれが、教師になって何を教えるんでしょうね?)

学校ででも、人権問題の本質は何か聞いてみれば、先生の殆どがちゃんと答えを出せないと思いますよ。(憲法がとか言う人間は、それこそ本質が見えていない。)
言葉だけが先行してお祭り騒ぎして、本質隠して何が解決するんでしょうかね??

禁止された用語などは、ネット上でも一部しか公開されません。
標準語を話さなければ、平気で変人扱いする人種差別も有りますよ。
特に関西<>関東は地域差別し有っているではないですか。

人権問題=見下し差別問題と言ってもいいくらいです。
見下し差別がほとんどを占めているでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。

申し訳ありませんがまとめて御礼申し上げます。

GHQに占領されてから、日本はまだ本当の意味で、独立はしていません。

まだ、アメリカの占領地であることは、公開されている部分とされていない部分が有ります。
よって、日本には本当の意味での、人権は無いのではないですかね?

憲法記念日は、GHQにより日本国憲法が制定され、独立した日と勘違いしている人もいるようですが。
建国記念日もそうですね、ただ日本という国が認められた日というだけ。(戦争後の占領地からの独立とは関係ない)
日本に独立記念日なんて存在しない。(まだアメリカの州の一つである。)
4月28日は日本の独立記念日ですとされていますが、日本が独立することを認めた英文の公式文章は有りません。

国としての本当の独立できていない。
よって、国連常任理事国にはなれない。
これも人権問題の一つの要因。
    • 0

今、話題になってる大津いじめの加害者側を調べたら、分かり易いです。

• 0

タイムリーな話題で 同和問題 と パラリンピック がありますねえ。

wikiで調べただけでも相当出てくると思いますよ。
こういうのは自分で調べてこそ知識として身につくので行動することをおすすめします。
    • 0

※ 差別問題はなくなりません。

(いつ自分がなるかもしれない、差別していた人間が差別される側になります。)

法律で障害者雇用率あげましたが、ちゃんちゃらおかしい内容です。
知能障害者は、まだキチガイ(禁止用語)扱いされています。
障害者は普通の給与で正社員で働ける場所がまず無いです。
(頑張っても給与の安い嘱託職員まで)
健常者会社は、書類で落とします。

障害者枠でしか入れない、内部障害者は安い給料で、健常者扱いで働かされます。
外からの見た目だけで、健常者扱いです。
(それで悪化して仕事に付けなくなる悪循環生んでいます。)

有期雇用しか仕事が有りません。
特に中度障害者は3級と4級で社会保障も全然扱いが変わります。

一部を除き、障害者は基本的に社会のゴミとしか扱われていません。

人種、地域差別も同じ理論で、やはり健康で東京生まれ東京育ちで東京の大学卒が有利は何も変わりません。
そういう立場の人間が法律決めているのですから、実態が何も見えていないので、悪化することは有っても良い方向には変わっていきません。
    • 0