アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリンピックでは3位は銅メダルです。
3位も銀メダルにして銅メダルを廃止にしてはどうかと思います。
いかがでしょうか?

どうしても3色作りたいなら、3位だけに銅メダルでなく、6位まで銅メダルあげてもよさそう。

A 回答 (8件)

そもそも、メダルそのものが必要かどうかがあやしい。


なぜ3位までが表彰台にあがるのかもあやしい。
この際1位だけで充分ではなかろうか。
2位からあとは、1位になれなかったオマケ的な存在であると言う事。
1位でなければ、5位でも10位でも同じ事。
なぜなら、誰しもが1位を目指しているのであって、1位でなければ、およそ目標を達成できなかった事になる。
最初から2位を目指し、2位になれれば充分である、と言う心づもりの人はいないだろうて。

この回答への補足

ありがとうございます。
そうですね。それもありますね。
3位が銅なら5位はなんでしょう?石くらいになるんでしょうか。
「3位」と聞くと、「3位?スゲー!!」となり、
「銅メダル」と聞くと、気を使うというか、「で、でも銅でもたいしたもんだよ。うん。」みたいな。

補足日時:2012/07/29 20:57
    • good
    • 1

反対。



3位も銀メダル = 銀メダリストを紹介する時に「2位」なのか「3位」なのかはっきりしないのでややこしい
6位まで銅メダル = 銅メダリストを紹介する時に「何位なのかわからない」のでややこしい

1~6位までメダルをばらまいた場合、メダリストの粗製乱造になるので価値が下がる。

それに、人間は「三大」が好き(世界三大料理とか、世界三大美女とか)なので、3以外の数字はしっくりこないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最優秀賞×1、優秀賞×3、佳作×10 みたいなものはなんかしっくりきます。

お礼日時:2012/07/29 21:31

なかなか革新的なアイディアですね。

確かに、柔道の日本の選手などに言わせると、金メダル以外は、意味がないみたいなことを皆さんおっしゃっているので、「金メダル」と「それ以外」の2つに分けるのも一案かもしれませんね。・・・と最初に褒めておいた所で、以下散々こき下ろしますので、お覚悟を!

ほかの回答者の方が言われる通り、この質問文だけでは、なかなかあなたの意図を理解できる人は少ないのではないでしょうか?このような突飛な考え方を披露する以上、このように思う、という結論だけではなく、どうしてそう思うか、という理由を言わないと、戸惑われたり、反発を感じさせるばかりだと思いますが、如何でしょうか?

それをお願いしても、「なぜ、開示されてる部分だけで答えられないのですか?」と言われるのでは、回答のしようがないと思うのですが・・・。

どうやら、ここはあなたの意図を想像しながら答えないとしようがないようですね。

1.ひょっとして、あなたの意図は、冒頭に書いたように、金メダルや、精々銀メダル以外は意味がない、3位以下は皆同じと思っているのでしょうか?
これは、金メダル+せめて銀メダルだけが「勝ち」であり、3位以下は皆「負け」だと言っているようにも感じられます。私の嫌いな白黒だけで物事を判断する方法、結果がすべてと断罪されているように感じ、それ以外の入賞者の努力が皆無駄だと言われているように感じます。

2.又3位以下6位まで銅メダルあげてもよさそうとの考え方も頂けないですね。なぜなら、あまり受賞者を増やすと有難味がなくなるからです。3位までに何とかして入ろうとするから皆頑張るんです、3位も4位5位6位も全部同じなら、皆頑張らなくなります。

人間の競争心というのは、人類が向上するための大きな起爆剤です。
以前、幼稚園でかけっこをするのに、順位を設けるのは子供にとって酷だから、ということで、みんなで手をつないでゴールインしましょうね、などという所が現れ、賛否両論を巻き起こさせたことがあったのを覚えておられるでしょうか? 

人は皆平等ではありますが、競争心を失ったら、向上もなくなりおしまいです。

2位までに入るのは至難の業です。せめて3位までに何とか入ろうとすれば、チャンスも増えます。だけど4位以下は10位くらいまでは評価はしても、メダルは3つくらいでちょうどいいと思います。え? 4つか5つか6つ位まであってもいい?まあ、それは議論の分かれる所かもしれません。でも、多くの人にアンケートをとれば、きっと3つくらいが妥当な所では? 予算的にもそれが限度なのでは?

1位はあくまで1位、2位はあくまで2位、3位もあくまで3位、4位以下もあくまでその順位、それを全部同じとみなすのは、上記の手つなぎゴールと同じ考えであり、人の頑張る意欲をそぐのではないかと考えられます。

この回答への補足

悩みではないので意図は無くても良いでしょう。
意図を欲しがるのは、論破したい人が責めるきっかけが欲しいだけなんじゃないですか?

補足日時:2012/07/29 21:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読み過ぎですね。悩み人じゃないですよ。

お礼日時:2012/07/29 21:29

1位は2位よりも偉い、2位は3位よりも偉い、3位はそれ以下よりも偉い・・という順位付けをすることでモチベーションが上がるからでしょう。


2位と3位が銀メダルだったら、見た目の嬉しさがないです。
タイムや成績が違ってももらうものが一緒だったら、2位の人はがっかりします。
3位の人も、明らかに成績は下位なのに銀メダルだったら違和感を覚えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/29 21:23

必要です。

ええ。

3番目の何が悪いの。
1番でも2番でもないから?

…と、そんなニックネームを使っている自分が答えてみます。

この回答への補足

こんにちは。念のため↓

「3位にメダルは不要」

ではないですよ?

補足日時:2012/07/29 20:25
    • good
    • 0

それでは、2位と3位の区別がつかないんじゃないですか?。


1位金メダル 2位銀メダル 3位銅メダルと明確に分れているからいいんじゃないですか。
質問者さんの意図がよく分りません。

この回答への補足

現在、4位と5位の区別はありません。

補足日時:2012/07/29 20:12
    • good
    • 0

なぜ3位も銀メダルである必要があるのか


なぜ(5位とか7位とかではなく)6位まで銅メダルなのか

このあたり、お考えになっている根拠が不明確です。

この回答への補足

5でも7でも10でもいいです。

引き続きお願いします。

補足日時:2012/07/29 20:11
    • good
    • 0

>3位も銀メダルにして銅メダルを廃止にしてはどうかと思います。


>いかがでしょうか
補足説明希望。
質問者さんはどうして銅メダルを廃止にするのか先ずは自分の
考えを展開しては如何ですか?

この回答への補足

質問返し返し

なぜ、開示されてる部分だけで答えられないのですか?

補足日時:2012/07/29 20:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!