アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場でカメラ担当を任されていてイベントで10人以下の集合写真や
イベント風景を撮影して毎年作る会社案内に載せたりしています。
今まではα700、SAL1680Zを使い続けてきたのですがレンズを落としてしまい、
カメラ屋に持ち込んだところ1万円以上はかかると言われ
社長からそれならば買い換えようと言う結論に至りました。
イベントは地元の体育館やホールを借りてやることが多いので
暗かったりはするのですが撮影自体は結構近距離から撮影が出来ます。
今までもそれほど望遠を必要とすることはなかったので
明るいSEL24F18Zを第1候補に挙げているのですが
全くの素人なので正しい選択なのか分かりません。
他に良いレンズとかあったらアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

第一候補のSEL24F18ZはEマウントのカメラ専用なので、αマウントのα700に装着することはできません。



SEL24F18Zは単焦点レンズでズームしません。
つまりSAL1680Zと同じような使い勝手とはならないのですが、それでも構わないのであれば、SEL24F18Zに近いαマウントのレンズはSAL24F20Zというものがあります。
http://www.sony.jp/ichigan/products/SAL24F20Z/

質問から察するに、カール・ツァイスじゃないとダメなんですよね。
どうしても明るいレンズにしたい、というわけでもないようですし、それであれば私のおすすめは再度SAL1680Zを購入することです。

ツァイスのズームレンズで明るいものだとSAL1635Zがありますが、SAL1680Zとはズーム幅がかなり違うので、そこをどう考えるかですね。
http://www.sony.jp/ichigan/products/SAL1635Z/ind …
    • good
    • 0

今までの撮影のほとんどがSAL1680Zの24mm程度の焦点距離で撮影されましたか?



ズームでアップしたり、広角で全景を撮ったりはしませんでしたか?

そうだったら24mm短焦点のレンズでもいいですけど
SEL24F18Zはαには装着できません(^_^;

レンズの明るさは感度を上げれば済むことですから不要です。
広角レンズですから背景をボカすような使い方はできませんので不要です。

ご自身の使い勝手を考えて、レンズを購入なさってください

ところで、1万円の修理代を惜しんで8万もするようなレンズを何故買うんですか?
    • good
    • 0

α700は、αシリーズのレンズとなります


SEL24F18Zは、Eマウント よって互換性はありません

http://www.sony.jp/ichigan/products/SAL1680Z/
http://www.sony.jp/ichigan/products/SEL24F18Z/

参考URL:http://www.sony.jp/ichigan/lineup/a-lens.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!