アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病患者です。

先日、朝出勤できず自己嫌悪に陥って、
ロヒプノール2mg×100錠 デパス1mg×200錠をODしてしまいました。

過去(5年以上前)にもOD経験があり、その時は健忘やら嘔吐やらで苦しんだ(自業自得)のですが
今回は、軽いふらつきが出たくらいで、午後には会社にも出勤できました。
馬鹿なことをしたと重々反省しているのですが、症状があまりにも軽いのが不思議です。
服薬歴は、眠前にロヒプノール2mg×1錠 デパス1mg×1錠が10年弱です。

長いこと服薬して耐性がついて大した影響がでなかったのか、
自覚症状がないだけで何かのの臓器に負担がかかってるのか不安です。
こういうものなんでしょうか?

一応、医師にも上記の経緯を全て話したのですが、「今後はしないように」と注意されておしまいでした。

A 回答 (5件)

OD、いきよい良く飲んでいるうちは良いですが、後が苦しいですよね… 最悪の自障行為だと思います。



でも死ねないんです。ありえないくらい死ねないんです。特に最近の薬はそうですね。医師の反応が薄かったのもそのせいだと思います。

ひとつだけ死ねる薬がありますが、ここでは控えましょう。

質問者さん、つらいですね。理解してくれる人もなかなかいませんね。もう消えたいって思いますよね。私何してるんだろうって思いますよね。

でもね、死ぬって大変なんです。よく殺人事件とかで「何10箇所も刺されてた」なんてありますが、それは怨恨ももちろんあるでしょうが、そこまでしないと人間死なないからです。

私もいつ死にたくなるかわからないのでえらそうなことはいえませんが、何かつらいことがあったら、とにかく寝ましょう。友人・家族に相談しても結局理解してもらえないので無駄に終わる気がします。とにかく寝て、起きたらたいてい自殺願望は消えているものです。

睡眠障害があるのであれば、しぶとくより強い睡眠薬を医師に処方してもらえるよう頼みましょう。

それと後ひとつ、一番大切なことは薬をためないことです。一般のごみと出して万が一の間違いがあると困るので、医師に返却するようにしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

優しい回答ありがとうございます。

とにかく寝る、その通りですね。
今思えば、計300錠も飲んだりせず、
適量を飲んで、とにかく布団に入ってしまえばよかったなぁと思います。


ながらく不眠症だけの状態でしたが、うつ病が再発していることがはっきりしたので
これまでのように眠剤を内科で数ヶ月分まとめてもらうのをやめて、
精神科で毎回必要量ずつ出してもらうことにします。

気分の浮き沈みがある以上、いつまた「消えたい」衝動に襲われるか不安ですが
そのときは考えすぎず、うまく一時の気の迷いをかわしていけるようにしたいです。
ついつい真正面から考え込んでしまう性分ですが
考えても悪い方向にしか行かないときは、考えること自体から逃げるのもアリなのですね。

重ねて回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/31 02:54

ODなんて、なんでしたんですか! 


辛いなら仕事休むだけでも良かったのに。

過去に1回だけ、私もODしましたよ、喘息の薬全部飲んで。意識は朦朧の状態で救急車乗って、
処置室で胃洗浄は痛いし苦しかった、警察が自殺未遂の調書取りに来て相方が答えてた、
熱が出て入院1週間。結果病名は、双極性障害によるODだったけども。
それで、懲りました。

OD繰り返したら、肝臓壊れますよ。
肝臓はかなり丈夫な臓器だけど、壊れたら、元にもどりません。
薬は適量取ることが良いのですから。
なんで、そんなに薬をもっていたの?溜め込んでいたんですかね?

「今後はしないように・・・。」って注意だけなんて、医師をかえたほうがいいかもです。
医師をかえたら、ODに至る原因を話し、耐性ついているなら薬を変えてもらう。


他人に迷惑かけるだけです。 ODは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肝臓ですね。気をつけます。

薬に関しては、精神科などは1~2週間周期の受診が多く、処方もその分ずつですが、
内科で単に不眠を訴えてる状態なら、数ヶ月分まとめて処方されたりします。
ロヒプノールは最大1ヶ月分が上限ですが。
(まぁ別にODのために溜め込んだ訳じゃないです。
精神科に通い出したのは最近です。)

お礼日時:2012/07/30 20:10

その程度の量で死ぬようなことはないと思います。

ロヒプノールについては2桁違いますし、デパスについてはウン十倍飲まないとというところかと。そういう意味では吸収されずにそのまま排出されたのかもしれませんよ。

依存性はあるとおもいますが、耐性どうのは関係あるとはおもいません。

ただ、繰り返しやると肝臓に影響は出るのではないでしょうか。
どんな影響が出るのかまでは知らないので、主治医に確認されてはどうでしょうか。

御参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たしかに吸収されなければ、薬効はでないですね。
ぼんやりしながら、なにか吸収を阻害する飲食物をとったのかな・・。

お礼日時:2012/07/30 20:00

おはようございます。



その程度の量では自殺できないように現在の薬は作られています。
しかもロヒプノールもデパスも弱い薬です。

胃洗浄にならなかっただけでも良かったと思います。
胃洗浄はとんでもなく苦しいですから。

ただ、ODは心臓停止で稀に死ぬことがありますので、繰り返していると未遂では済まないことも考慮しておいてください。

NO.1の方が言われるように他にもさまざまな臓器を悪くします。

そのうち脳に後遺症が残って麻痺状態で生活しないといけなくなる可能性だってあります。
そしたらもっと自殺したくなるのではありませんか?

極端な解決法ではなく、何が問題かをノートか何かに書き出し、どうしても無理なことはやらないようにしてみてはいかがでしょうか?
克服が可能なものだけを前向きに解決なり対策なりをかけるという方針で。

参考になればよいのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自暴自棄で飲んでしまいました。
現在一般的に処方される眠剤の致死量は膨大すぎて、ODで自死はほぼ不可能ですし。
(奇跡的な確率で死ぬこともあるんでしょうけど。)

特段、悲劇的なことやトラブルがあったわけでなく、
ただすり減っていく単調な生活に嫌気がさし、「消えたい」と思いました。

かといって、自分が死ぬことで悲しむであろう家族のことを考えると
確実な自殺をする度胸も、ありません。ただの臆病者です。

お礼日時:2012/07/30 19:55

オーバードースを繰り返すと主に肝臓、膵臓、腎臓を悪くします。

今の精神科の薬はオーバードースを考えて作られています。たいした症状が出なかったではなく、やらないことです。

どの臓器を悪くしても今より体調は悪くなりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり自覚がないだけで臓器負担あるのですね。
教えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2012/07/30 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!