アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭菜園を始めて3年目です。今年もトウモロコシを2回作りました。
1回目は4月上旬に種をまき、虫害も少なく上々の出来で50本収穫し子供や知人におくり喜んでもらい大満足でした。
2回目は5月上旬に種まきをし成長中ですが出来が芳しくありません、写真のようにいびつに曲がっているのです。

どんな理由が考えられるのでしょう、気になることは以下の2点ですが影響はあるのでしょうか。

1.実は昨年の2回目のときに大量の虫害にあい実を食い荒らされひどい目にあったので、
  今年は気をつけていたのですが案の定、穂の中に虫が喰い込んでいたりカメムシがたか
  り始めていましたのでスミチオンを全面にまきました。

2.種は同じなのに1回目に比べて幹の丈が短い(1回目のは身長より高かったが、2回目のものは  100Cmくらいしかない)

「トウモロコシが曲がって育つ」の質問画像

A 回答 (2件)

1回目4月上旬→収穫は6月下旬

2回目5月上旬→収穫は7月下旬

それぞれ、別の畝ですよね?

リン酸欠乏が考えられます。(欠実や曲がりが多くなる)
コーンは元々肥料食いな上に、初期成育が雨季が当たると肥料が流出しやすくなる。
さらに梅雨が終わり、急激な高温にさらされれば、虫害も多く、
生育停止や曲がった実ができるわけです。
地域がわかりませんが、今年は特に大量の雨が降った場所なら確実にこれが原因です。

追肥はもちろん穴肥ですよね?
化成肥料N8:P8:K8ならようりんを加えるとバランスが取れます。
ようりんがない場合は、エダマメ・ニンジン・レタス(チコリ)などを
株元30Cmの所に1列同時に植える(撒いてもOK)と、
雨による肥料の流出を防ぎ、養分のバランスを保って収穫量も増えます。

私は、極力農薬使いたくないので春になるとアマガエルのオタマを取りにいき、
菜園の水入れに入れておきます。
コーンがアマガエル(虫の天敵)のお宿になるのでカメムシ等の被害に遇いません。
(アワノメイガだけ例外です。)
    • 0
この回答へのお礼

詳細のご指導ありがとうございます。

当地は愛知県になります、元々水はけの悪い畑地で特に今年は軸丈4~50Cmのころ数日間にわたって畝間に雨水がたまっているような状況でした。

また、タマネギ収穫後の石灰の散布量が不足だったかもしれません、少ないなと思ったのですが袋を使いきったので手を抜いてしまいました。

元肥は牛糞を畝を立てるときに埋め込みました。

畑の栄養は充分ですか?とうきびに虫はつくものです

1回収穫したのであれば 畑の栄養価が下がっている可能性があるので 肥料をやや多くするとか
2回目はどうしても こういうことになりがちです

この回答への補足

1回目と2回目は違う畝です。
2回目はタマネギの収穫後に苗を植えました。
元肥が不足していたのかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
今後もご助言お願いします。