アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いカセットテープがまだ残っています。
CD化されたものは、それに買い換えればいいのですが、ラジオでエアチェックしたものや、まだCD化されていない音源もあったりします。
カセットテープ自体はもう邪魔なので、PCに取り入れたいと思っています。
我家のPCはMACなのですが、ラジカセからPCへ保存する方法はありますか?
検索するとWindowsならよくヒットするのですが、MACでの方法はよく分かりませんでした。
なるべくフリーソフトで出来る方法がいいのですが…。
何か方法があれば教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>> 我家のMacは2年程前のiMac、OSX、ラジカセに出力端子はなくヘッドフォン端子は付いています。

//

では、ラジカセのヘッドフォン端子からiMacのライン入力端子に、以下のようなケーブルで接続して下さい。もちろん、他社の同等品でも構いません。よく分からなければ、家電量販店などで「両端が3.5mmステレオミニプラグのラインケーブル(抵抗入りではないもの)」と言えば適切な商品を出してもらえます。

http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.p …

>> 一番簡単な方法を探しています。 //

まず、以下のリンクからAudacityをダウンロードして下さい。2年前ならOSはSnow Lepardでしょうから、2.0.1で問題ありません。

http://audacity.sourceforge.net/

このソフトの使い方については、この辺りが詳しいでしょう。いずれもWindows版を使っていますが、Mac版でもほとんど違いはありません。

http://pohwa.adam.ne.jp/you/music/aud/bgnr.html

http://www.xucker.jpn.org/pc/audacity/

Mac固有の部分だけ補足すると、上記のようにラジカセとMacを繋いだ後、「システム環境設定」の「サウンド」を開きます。「入力」タブを開いて、「ライン入力」を選択し、「入力音量」を適当な位置まで上げます。

テープを再生して、ラジカセのヘッドフォン出力の音量を上げ、いちばん音が大きな部分でも「入力レベル」のメーターが振り切れない(右端に届くか届かないか程度)ように調整します。

ラジカセのボリュームと「入力音量」とは、いろいろ上げたり下げたりして、適当なレベルになる設定を探して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼のコメント遅くなり申し訳ございません。
再度のご返答ありがとうございました。
チャレンジしてみたのですが、音も確認出来ず、録音してもレベルもトラック(?)のギザギザも表示されず、録音されてないようです。
自分には難しいようで、諦める事にしました。
せっかく教えて頂いたのにスミマセン。
今回はありがとうございました。

お礼日時:2012/08/18 17:17

できるんですねこれが


カスタマーレビュー
最も参考になったカスタマーレビュー

79 人中、 83 人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
思い出の音源を救い出すのには良い
By まくらがえし
Windows SP3ではドライバのインストールなど不要で、付属のケーブルで接続するだけで USBオーディオとして認識しました。製品に付属のCD(8cm)には取り込みソフトとして、Windows 用に cassettemate 1050, Mac 用に は audacity が収録されていました。音源の取り込みは、専用のソフトでなくても良いようです。僕は Windows の Sound Engine Free で取り込みました。



それでもいや?じゃぁこれ
http://www.thanko.jp/product/1838.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のコメント遅くなり申し訳ございません。
再度のご返答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/08/18 17:11

>> ラジカセからPCへ保存する方法はありますか? //



お使いのラジカセによります。

ラジカセに「ライン出力端子」があれば、Macの「ライン入力端子」に「ラインケーブル」で繋ぐだけで、比較的高音質に取り込むことができます。使用するソフトは、すべてフリーウェアだけで可能です。具体的にどのようなケーブルが適合するかは、ラジカセの端子の形状によります。

ライン出力端子がなく、ヘッドフォン(イヤフォン)端子しかないときでも、同じ方法で取り込めますが、音質はやや落ちる可能性が高いです。

ラジカセにいずれの端子もない場合は、別のカセットデッキ等を用意する必要があります。

-----

Mac側に関して、少しでも高音質で取り込みたいという場合には、Macに「オーディオインターフェイス」という装置を取り付けることで、音質を改善できます。ものによりますが、だいたい1万円程度を想定しておくと良いでしょう。それより安いものは、Macのライン入力端子に繋ぐのと同じ程度の音質しか期待できません。

もっとも、これはラジカセ(やテープ自体)がそれなりに高音質な場合です。正直なところ、一般的なラジカセではあまりメリットがないでしょう。ですから、冒頭に書いた通り、Macのライン入力端子を利用すれば十分だと思います。

-----

なお、「抵抗入りケーブル」は、「マイク入力端子」に繋ぐときに使うものなので、今回は不適切です。また、Macの音声入出力端子には、赤色や青色といった色分けはありません(そもそも、ここ10年以上の間、Macにはマイク入力端子がなかったと思います。記憶にあるのはPowerMac時代が最後ですね。初代iMacのときには、すでになかったのでは?)。

-----

具体的に、どのようなケーブルが適切か、どのソフトをどのように使うか、といった辺りは、お使いのMacの機種・OS、ラジカセの機種によります。これらの情報がないと、不適切なアドバイスがたくさん付いて混乱の原因になるので、補足して下さい。

この回答への補足

早速のご返答ありがとうございます。
我家のMacは2年程前のiMac、OSX、ラジカセに出力端子はなくヘッドフォン端子は付いています。
一番簡単な方法を探しています。

補足日時:2012/08/03 17:46
    • good
    • 0

MacOSX Installer DVD に同梱されている Garage Band でできるのですが、私は Garage Band を Install しておらず、使用法を覚える気もなかったので(汗) 市販の Audio Interface を用いて Cassette Tape や Analog Phono Disc の音を Mac に取り込みました。



以後 World Band Radio で聴いている番組を Mac に録音したりする際にも愛用しています。

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

上記の製品です。

ただし私が用いた上記の製品は無料の Software を Web Site から Download する必要がありましたので、初めから Mac 用の Software が同梱されていて値段は同じの

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

の方が良いかも知れませんね。

尤も同梱されている Software は英語仕様のようですから大して楽になるわけではなく(笑)、単なる色違いの製品に過ぎないのかも知れませんが(汗)・・・。

Software 自体の使い方は極めて Simple ですので、Garage Band の Manual を汗水流して熟読する手間が省けましたし、USB 端子に繋いで Mac 内部の雑音を拾わない Digital Headphone Amplifier として使えるのも便利でしたね。

尤も Garage Band の Manual を汗水流して熟読しなくても他の回答者さん達が紹介してくださった Page を見れば Garage Band で録音する方法がすぐに判るのですから、何も上記の製品を購入する必要もないのですが(滝汗)・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
カセットテープの音質も良い訳ではないので、とりあえず保存出来ればいいかなと、なるべく無料で行きたいと思っています。
しかし、紹介していただいた商品も参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/03 17:51

「mac 録音 テープ」で色々出ます。

「mac 録音」ならもっと出ます。
例えば、
http://ameblo.jp/cassis-mapio/entry-10241397578. …
これは、カセットレコーダのイヤホン出力とライン入力の組み合わせです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

そのラジカセの機能か判らないですが、テープ再生の出力をLINEで取出すことが出来るか、ここがポイントだと思います。
PCの録音入力はLINE(標準カラーだと青色、マイクは赤色)です。
スピーカ出力では、音質が落ちます。レベルが合わないのでレベル合わせも厄介です。抵抗器がかませてあるだけですが、このような目的の接続コードもあります。
最近のPCは「マイク・ラインイン兼用端子」というのもあるので、その場合は切り替えて使う必要があります。

コストは掛かりますが、PC取り込みに特化した、録音用のUSBインタフェイスケーブル、USBインタフェイスのカセットデッキなどもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
我家のラジカセには出力端子はなくヘッドフォン端子のみです。
リンクしていただいたサイトを見ると、これで行けそうな気がしますが、こういう事に余り明るくないもので…。
GarageBandのアイコンはデスクトップにありますが、使った事ありませんでした。
今度、試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/03 17:59

数年前には頻繁にあった質問なんですけどね。


一例
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2908268.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3898539.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7146507.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6582940.html
どんどん接続機器が販売終了になっているので急いだ方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
リンクしていただいたサイトを参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/04 17:12

オーディオの知識がなければ,こうゆうのを使った方がいいですよ.


http://www.sirobako.com/shopdetail/005008000108/ …
http://www.666-666.jp/product/4960.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
紹介していただいた商品の対応OSはWindowsのようですね。
我家のPCはMACですので、対応していないかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/03 18:06

http://ameblo.jp/cassis-mapio/entry-10241397578. …
http://kyo-multilingue.blogspot.jp/2011/12/mp3.h …

カセットテープの音源を変換保存 × mac

で検索した例です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
リンクしていただいたサイトを見ると、これで行けそうな気がしますが、こういう事に余り明るくないもので…。
GarageBandのアイコンはデスクトップにありますが、使った事ありませんでした。
今度、試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/03 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!