アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

伊勢海老、あわび、ヒラメ等の魚介類料理に合う純米酒を教えて下さい。
 煮付けには○○、刺身には××、塩焼きには△△等と料理の種類によって選別して頂けますと有り難いです。
 私の好みはすっきりしていてベタつかない酒が好きです。鍋料理で燗にしたら美味しい酒等の情報もお待ちしております。(醸造酒は結構です。)
 

A 回答 (3件)

こんにちは。



説明不足で申し訳ありませんでした。
NO2のmasa009さんがリンクして下さった通りです。
どのような肴に合うかまで気にしないで飲んでいたものですから、スミマセン。
塩竃市の浦霞(ウラガスミ)存知ですか?

塩竃市は漁港ですが、人口密度に対してのすし屋の
数は日本一です。そこの地酒浦霞は東北を代表する
銘酒のひとつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご情報有難う御座います。
刺身に合いそうな感じがするお酒ですね。
値段もお手ごろなので、720mlのものを買って、味をみてみようと思います。

お礼日時:2004/01/27 22:50

(株)岩手川のサイトを見ましたが、岩手川純米吟醸あおぎりという商品は


ありました。 
ナンバー1さんの言われている商品がこれで無ければ聞き流してください。
http://www.iwategawa.co.jp/02prod_0.html

この商品なら色々なお店で通販しています。ご参考までに。
http://www.sakayaclub.co.jp/scripts/takashin/sho …

参考URL:http://www.iwategawa.co.jp/02prod_0.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご情報有難う御座いました。kyoromatuさんのご推奨のお酒は多分このサイトのものだと思われます。最初の目的が「魚介類にあう純米酒」探しだったのですが、純米大吟醸も旨そうだなぁと目移りしております。
 

お礼日時:2004/01/27 00:01

こんにちは。



あなたのお住まいの地方で
入手出来るかどうか判りませんが、
岩手県盛岡市の
岩手川あさぎりという純米酒がありますので
ご紹介します。

飲み口スッキリべたつかず
飽きがこない感じで気に入っています。
日本酒は小生、基本的に年中常温で飲用しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 東北のお酒は秋田の「十四代」を飲んだ事があります。このお酒は非常にどっしりしていて男性的で、良く冷やした方が飲みやすかったのですが。。。さて、ご紹介頂きました「あさぎり」を先ほどインターネットで検索しましたが、ヒットしません。私は東海地方在住ですが、手に入らないかも知れません。。。紹介しているページ等ご存知でしたら教えて下さい。
 ご情報有難うございました。

お礼日時:2004/01/26 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!