アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガウス関数の面積を表わす公式はあるのでしょうか?
ガウス関数だけでなく、ローレンツ関数との複合関数の面積の公式はあるのでしょうか?あれば、教えていただきたいのですが。

もしなければ、半値幅は面積と比例関係にあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

x=-∞から x=∞ までの面積なら

(1)  S = ∫[x=-∞ ~ x=∞] exp(-a^2 x^2) dx = (√π)/a
です.
半値幅は 1/a に比例しますから,結局Sとも比例関係にあります.

ローレンツ関数との複合関数は具体的な形を書かれていませんが
(2)  f(x) = b exp(-a^2 x^2) / (x^2 + b^2)
というつもりでしたら
(3)  ∫[x=-∞ ~ x=∞] f(x) dx = 2(√π) exp(a^2 b^2) Erfc(ab)
であることが知られています.
ただし,Erfc(x) はいわゆる Gauss の誤差関数
(4)  Erfc(x) = ∫[t=x ~ t=∞] exp(-t^2) dt
です.
変数変換すればわかりますように,Erfc(-∞)が本質的に(1)の積分ですね.
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

今はガウス関数の波形分離をしておりまして、半値幅と面積の関係を知りたかったのです。これから頑張って波形分離をしたいと思っております。
ありがとうございました。