アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どちらも理性的でない、という共通点は見つかります。

違いを教えて下さい。

ネトウヨに踊らされている偽ネトウヨを撲滅する方法も併せてお願いします。

A 回答 (5件)

先ずは

http://ja.wikipedia.org/wiki/ネット右翼

http://ja.wikipedia.org/wiki/嫌韓

を御読みください。

上記 Page のように「ネトウヨ=嫌韓」というわけではないのです。

>ネトウヨに踊らされている偽ネトウヨを撲滅する方法も併せてお願いします。

ありません。

御質問者さんも「どちらも理性的ではない」と指摘されていらっしゃるように、感情論で騒ぐ輩を説き伏せる術はありません。

熱心な宗教家を翻意させるようなものですので(汗)・・・。

踊らされている本人の品性に起因する問題ですので本人が自覚して是正する、目が覚める、覚醒する、開眼するより他はなく、他者が矯正できるものではありません。

御質問者さんの側から解決可能な唯一の方法は「御質問者さんが彼等を無視」して「脳内消去?」するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

それは「理性的ではないネトウヨ」と「理性的ではない韓国嫌い」の共通点ですね。

このサイトで「ネトウヨ」という言葉遣いをする人に限って、
(1)相手の話に耳を傾けない
(2)自分と意見を異にする人には激昂して反論する
(3)相手の言葉を勝手に書き換え、その書き換えた言葉に反論する
(4)理論立てた説明ができない
(5)相手の理論立ててた説明が理解できない
(6)理解の限界を超えると一方的に終了する
という共通点があるようです。

味噌も糞も一緒にするような雑な議論は時間の無駄のように思います。
そして、もっと議論の相手として相応しい意見を見つけることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

個人的な話から失礼します。

先だって右翼活動家の方と話をする機会があったのですが、わたしが「なぜ右翼は在日特権とか攻撃しているのですか?」と尋ねたところ、「あんなものに熱を上げてるのは『本物の右翼』ではない」と怒られてしまいました。『右翼』を見くびるな、というわけですね。

この方の話と本で読んだことを合わせて、わたしはネトウヨを「現状に対する異議申し立てを保守的な言辞で表現する人たちであり、ネットを活動あるいは情報収集の場として親しむことを特徴とする。昔だったら(左翼)過激派になったような反権威主義的な性向の持ち主たち」ととらえています。あとは、反知性主義的というか学術的な言説に反感をもつことも特徴として上げられるでしょう。
 伝統的な右翼がもっとも異和感を感じているのは、彼らの情熱の根幹にあるのが「日本」ではなく世の中に対する反感である点のようです。つまり、旧来の右翼はみずからの信念から右翼になった(と彼らは自認しています)のに対し、ネトウヨはみずからのうっぷんを右翼の言葉を使って晴らしているだけ、なのだというのです。
 たしかに言われてみると、ネトウヨの皆さんは「日本」にこだわるわりには郷土の来歴とか父祖の事績にあまり真剣な関心を寄せていないように見えます。たぶん、ほんとうは日本が好きなのではなく左翼・革新j・市民派といった人たちやその風潮が嫌いなだけなのでしょう。

いっぽうの韓国嫌いですが、これは昔から、少なくとも明治以降は世間に流布していたように思います。隣国に対する反感は、もともとは近代日本が一つの民族、国家としてまとまるにあたってどうしても必要な線引きだったのではないでしょうか。もちろん、だから「許されるべき」と言っているわけではありません。
 で、いったん「朝鮮(韓国)が嫌い」となったら、理由なんていくらでも見つかるものです。
 その後の歴史はこれを助長するばかりで、なかなか解消する方向に進めませんでした。大事なのは「韓国嫌い」に正当な根拠があるかどうかではなく、これを歓迎する風潮が根づいてしまったら簡単にはくつがえせないという現実です。

そして、昨今はやりの「嫌韓」はこの韓国嫌いから派生した、ネトウヨの人たちが利用する保守的言辞のひとつなのだと思います。
 旧来の保守派のなかには対社会主義という意味で韓国に対して親近感をいだく人たちもいました。というか、むしろこちらのほうが主流でした。このような人たちからすれば、「嫌韓」を振りかざすネトウヨは『真の右翼』ではないと感じられるのでしょう。
 ちなみに、ネトウヨと無縁な韓国嫌いはいまでも世間に根づいていると思います。

>ネトウヨに踊らされている偽ネトウヨを撲滅する方法も併せてお願いします。
→「偽ネトウヨ」がわかりません。こういうスラングがあるのですか? 不勉強ですみません。

質問ちがいのようですが、ネトウヨも嫌韓も撲滅する手段はないと思いますし、性急に撲滅すべきものとも思いません。いつの時代でも過激で突飛な信条を奉じる純粋な人たちというのはいるもので、それが今の時代にあってこういう現われ方をしているだけだと思うのです。
 もっとも、いささか度がすぎていると感じることも多いのですが。わたしとしては、「日本」を振りかざすならほんとうに日本を好きになってほしいと願っています。そうすれば、韓国にいくら問題があっても「嫌韓」なんてバカバカしくなるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

「韓国嫌いが理性的ではない」この一点に矛盾があります。

• 0
この回答へのお礼

ネトウヨというのがそもそも、過去にネット上の議論で日本人に論破された朝鮮人が使い始めたレッテル貼りという説がありますね。

とにかく相手を「右翼」と呼びさえすれば自己の主張を正当化できる、と言う非常に安易な発想の元に生まれた単語と言って良いでしょう。

事実、半島のマスコミは自分達に都合の悪い言動をとる人間を全て「右翼」と呼びます。

>どちらも理性的でない、という共通点は見つかります。

まあ、一番理性的でないのが朝鮮人というのがなんとも(笑)。連中にかかると国際条約も、自国の法律すらも全く無意味ですから。

これはもう定義自体をどうしたものか。
    • 0
この回答へのお礼