プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 旅のプランニングに際し所要時間を計算したく、質問させて頂きます。
 関東の者です。8月上旬に函館から車でニセコに向かう予定です。その際、森ICから高速道路を使うのと使わないのとで、それぞれについて、どの程度時間が掛かるでしょうか?
 昼頃に函館を出て、ニセコでサイクリングかパークゴルフをして、宿に着きたいと考えています。
 また、途中にお薦めスポットがあればお教え下さい(大沼公園は以前行ったので今回はパスする予定です)。
 宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

北の道ナビで確認したところ、高速を使えば3時間5分、一般道(国道5号線経由)なら3時間28分です。

渋滞を一切加味していないので、その点はご留意を。

こちらからは恐らくどうでも良い情報かもしれませんが、期間が合えば、臨時特急の「ヌプリ」号を利用できます。函館駅から乗れば、ニセコまで乗り換えなしで直行できますよ。
http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/nupuri/nupuri …
ニセコまでの所要時間は約3時間30分ですので、レンタカーでの移動とは時間的に殆ど差がありませんが、こちらは渋滞の心配がありませんので、渋滞によって到着時間が左右されるレンタカーよりは到着時間を読みやすいですよ。
自由席は1両しかないので、仮に利用するのであればお近くの駅で早めに切符を手配してください。

正直言うと、サイクリングもパークゴルフも函館市内で楽しむことが出来ますので、わざわざニセコに出向いてまでやること実はありません。
パークゴルフ場の一例
http://www.hakobura.jp/db/db-fun/cat27/
サイクリングは函館市内でも可能。それも電動サイクルですので、楽ちんです。
http://www.hakobura.jp/news/2012/04/post-72.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。御回答を頂き、どうもありがとうございました。
「北の道ナビ」というサイトは参考になりました。
北海道でも事故渋滞以外の渋滞って結構あるのでしょうか?(8/上旬の土曜か日曜の予定です)
午前中は、前日に引き続き函館観光をする予定なので、パークゴルフとサイクリングも参考にさせて頂きます!

お礼日時:2012/07/30 23:46

 やはり3時間30分を見ておいた方が無難ではないでしょうか。


8月10日の日没が快晴で18時44分ですから、アクティビティといってもパークゴルフやサイクリングなら楽しめないことはありません。これがラフティングなどとなれば話は変わってきますが。
 ニセコといいますが、ニセコ町中心部のことを言っているのでしょうか。ラフティングなどと言えばほぼ倶知安町といってよいエリアのものもありますし、ニセコ・倶知安・蘭越・岩内など相当広範なエリアにまたがっているのです。

  http://www.nac-web.com/

 昼頃に函館をでるというのは昼食を済ませてということでしょうか。最初から高速に乗らず八雲町からとなれば、町の後ろの高台エリアに広々とした「噴火湾パノラマパーク」があり、広々とした噴火湾(内浦湾)の風景が楽しめ、すぐ近くにあるKFCの実験農場である「ハ‐ベスター・八雲」での昼食もよいのですけれど。

 http://www.jc-harvester.com/yakumo/

 ちょっと後の時間が窮屈ですから・・・・

参考URL:http://www.niseko-village.com/ja/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
3時間30分ですか。ありがとうございます!
宿はニセコ昆布温泉付近で、目処をつけた公園は倶知安旭ヶ丘公園です(パークゴルフの場合)。
また、昼食場所の御紹介もありがとうございます。
以前、ニセコで昼食をとろうとして、適当な場所が見つからなくて困ったことがあります。
昼は函館か紹介して頂いたニセコの前の地点でとろうと思います。
検討の結果、サイクリングならばレンタサイクルで1時間~1時間半程度にすることにしました。

お礼日時:2012/08/01 00:55

ニセコ泊ですよねもちろん?


まさか札幌とかべつんところにいくわけではないですよね?

昼頃・・・フェリーではないですね?
飛行機でレンタカーでしょうか?

下道おすすめコース
函館~無料高速~森IC~長万部~伊達~洞爺~留寿都~真狩~ニセコ
おおよそ5:00
函館~森IC~長万部~黒松内~蘭越~ニセコ
およそ4:30
高速
函館~伊達IC~洞爺~ニセコ
おおよそ4:30

昼からでてニセコで何らかのアクティビティを楽しむのは
絶対無茶。無茶すぎる。
次の日になんかしてください。
ホテルからアクティビティが予約できますから
そちらもご利用しないと無理ですが
それすらしていない様子ですので
この時期には全て予約で埋まっていますので
「出来る物を探す」事になりますね。
サイクリング?はまあ、無料シャトルサイクルがでていますが
この時期何の準備もせずにサイクリングなどすると
コンビニや店屋自動販売機もありませんので死ねます。

もっと計画的に行動しなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。御回答、ありがとうございます。
はい、ニセコ泊です。
前日、函館に着いて、レンタカーを借りる予定です。
地元の方でしょうか?
「下記の「北の道ナビ」だと3時間○分と出るのですが、
ご経験から実際には色々含めて+30分~1時間読んだ方が良いという事でしょうか。
では、早くて4時間弱、予定として4時間半とみておきます。
ということは12時に出て、16時~16時半着。
道路状況によってはアクティビティは翌日ですね。
パークゴルフは一応、町営の施設に目処をつけています。
サイクリングは仰るとおり、準備しないと難しそうですね。
サイクリングの場合はホテルに相談をする事に致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/30 23:56

こんにちは。


「北の道ナビ」によると差は20分程度のようですが(下道の流れが悪いと、もう少し時間差が出るでしょう)、
http://time-n-rd.jp/
上記の出発地に函館、目的地にニセコ(観光地等をクリックしてください)を選び、高速道路使用の有無を選択すると、概略時間が計算されます。
ただ、函館出発が昼ごろでしたらニセコまで高速利用で順調にいっても3時間程度は掛かりそうですので、途中でのんびりするとサイクリングやパークゴルフをする余裕が少なくなってしまうのではないでしょうかね。
ご参考の足しになれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。御回答して頂き、どうもありがとうございました。
上記のサイトは知りませんでした。早速、参考にさせて頂きました。
そうですね...。12時頃に出発して、早くて15時過ぎでしょうか。
道が順調ならば、ニセコでパークゴルフを楽しめそうです。

お礼日時:2012/07/30 23:40

高速使って3:48下道で5:10



長万部でカニ丼ですね(^_^)v

あと、五稜郭
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。どうもありがとうございます。
はい、五稜郭は是非行ってみたいと思っており、午前中に寄ろうかと考えております。
そして、昼を函館で済ませて、出発予定です。
やはり高速の方が1時間程度早いですか...。
ちなみに事故は別として、高速や一般道が混むことはあるのでしょうか?
予定日は8/4(土)か8/5(日)です。

お礼日時:2012/07/30 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!