プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。20代の男です。

9月27日から3泊4日で交際中の女性と北海道旅行に行こうと思うのですが、
お互い北海道は初めてで旅程を組むのに苦労しています。(ちなみに旅行も初めてです)

そこで、皆様にアドバイスを頂ければと思います。

・できれば函館or新千歳空港を使用(往復で異なっても構いません)
・レンタカーを使用しようと思います。
・9月28日18:00~もしくは9月29日14:00~札幌ドームにて野球観戦を希望しています。
・旭山動物園にも行きたいです。
・その他、鮨やラーメンなどのグルメ、夜景や大自然など北海道を満喫したいです!
・もちろん、一周することは難しいかと思いますので、今回は道東を中心に観光しようかと思います

また、4泊5日も無理をすれば時間を作れるかもしれませんので、もし5日あるならここも、というものがあればお教え下さい。

お手数ですが、是非知恵を貸して下さい!よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

 9月28~29のカードと言えばライオンズ。

お住まいは埼玉か少なくても東京近郊なのでしょうか。
 となれば無理をすれば結構早い便でIN.遅い便でOUTも可能だということですね。
そうでなければこの日程でこのエリアの観光は大変忙しくなります。
 函館からINの場合は函館観光も楽しめると思います。旭川動物園と函館観光をセットにすると移動時間が結構ロスしますので、本当ははっきりどちらかに絞ったほうがよいのです。
 観光時間を出来るだけ下記うほしたいならば、お若い二人ですから函館INで函館観光して夜景を楽しみ、夜の函館でおいしい海鮮料理を食べて23時過ぎの長距離バスで寝ているうちに札幌入り。という少々乱暴なプランも選択肢なのです。
 素泊まり金額ほどの5,000円以内の料金で、リラックスできる都市間バスで快適に移動でき、函館札幌間の交通費が丸々浮くといった感じです。

 http://www.chuo-bus.co.jp/highway/course/hakodat …

 札幌は野球観戦だけ。寿司やラーメンはどこでも食べられるのですが、後の観光の目当ても特にないという感じですね。
 最終日に旭山動物園に行って、旭川空港から離道するというのが一番よいのですけれど、ドームの野球観戦があるから旭川から引き返して観戦し、千歳空港から離道と選択肢もあります。
 日本で一番早い大雪山系の紅葉は9月15~23日ころに7合目付近でピークを迎えます。来られる頃はもう少し山裾まで下りてきていますから、一泊は函館から都市間バスで夜間移動した場合浮いたお金を上乗せして、美瑛や上富良野周辺の温泉に泊り、富良野・美瑛観光(ラベンダーや夏の花は終わり、花畑は少し殺風景になりますが)、美瑛の丘の美しさやテレビドラマの撮影地や、美味しい野菜や乳製品の多い富良野など、動物園と抱き合わせで観光できるところもあります。もちろんこの場合札幌や小樽の観光は最小限にとどめることになりますが。

 http://www.furano.ne.jp/furabi/

 あなたが誤植したという道東エリアは「十勝・釧路・根室・網走」という道庁の、出先機関の振興局管内を指して言うのですが、このなかには一つの町だけで香川県に匹敵する広さの足寄町(松山千春さんの出身地)や別海町があることから見ても、北海道の広さを感じることができると思います。
 ですから、何をしたいのか。何を見たいのかなど興味を絞って地域設定しなければ走り回るだけの観光になりやすいのです。

参考URL:http://www.visit-hokkaido.jp/
    • good
    • 0

函館は道央じゃありません。

道南です。

そんなことはさておき、函館In(ないしout)ならさほど問題ないですが、新千歳空港outにするのは勿体ないですよ。というより、移動距離を考えれば、函館in、旭川Outのほうが余計な移動が発生しません。
その上、お示しの場所、特に札幌と函館は観光するにしても公共交通機関で十分カバーできるので、レンタカーの必要性は正直薄いです。借りるとすれば、せいぜい旭川周辺の移動の時に借りる程度で支障ないと思いますよ。

という事でこうプランニングします。
9月27日
出発地→函館空港→ホテル(荷物預ける)→(函館市内観光・レンタカー不要。市電・バス共通1日乗車券さえあれば指定されたエリア内であれば乗り降り自由です)→函館山(夜景、ロープウェイに乗る際に1日乗車券を提示すると、割引を受けることが出来ます)→ホテル(函館泊)
9月28日
函館駅→(JR)→札幌駅→(市内観光。こちらも地下鉄・市電・バスに乗れる1日乗車券あり。)→札幌ドーム→ホテル(札幌泊)
9月29日
ホテル→札幌駅→(JR)→旭川駅→旭山動物園→美瑛(美瑛泊)
9月30日
富良野→旭川空港→羽田
※富良野から札幌までJRの臨時特急が運行されていますので、そちらを利用し、札幌駅で快速エアポートに乗り換えて新千歳空港に向かう手もあります。
http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/furano_sum201 …
(※運行日及び時刻は時刻表で別途確認を。)

2日目以降の移動は「キュンと北海道フリーパス」を使えば、普通に切符を買うよりはかなり安く移動できます。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/d_4.htm …
出発前に東京駅の中にあるJR北海道プラザ東京支店で切符を手配しておきましょう。
http://w1.alpha-web.ne.jp/~jrhtyo/
    • good
    • 0

旅なれてないとなると、欲張るのは禁物です。

北海道はとにかく広いので、うっかり予定を立てると移動ばかりの旅となってしまいます。せっかくの旅を移動ばかりの退屈なものにしてはいけません。

札幌、小樽、旭山動物園を中心に組み立てましょう。
函館はまたこの次ということで。
小樽や札幌の夜景もなかなか見事ですよ。
大自然ですが、ちょうど旭岳で紅葉の時期です。
旭山動物園からも近いので、うまく組み込めるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、無理して函館も組み込まないほうがいいのかもしれませんね。
私は写真撮影が趣味なので、是非紅葉も見たいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/30 21:50

>もちろん、一周することは難しいかと思いますので、今回は道東を中心に観光しようかと思います


ですが、既に候補に挙げられている函館、札幌、旭川に道東となれば、ほぼ全道を網羅することになっちゃいますよ。もしかして「道東」の定義を間違っているのかもしれません。

道東とは、釧路や十勝、根室地方のことで、場合によっては網走(オホーツク地方)を入れる場合もあります。
旭川は道北、札幌は道央、函館は道南で、それぞれが道外の大きな県か、あるいはそれ以上の広さがあります。

なので、3泊4日なら、例えば道央と道南とか、道央と道北とか、隣接し合っている地方を2つ周るのがせいぜいでしょう。(道内を飛行機移動するつもりなら別ですが)

なので、野球観戦と旭山動物園、夜景(どこの町か)、大自然(確かに道東に多いです)の優先順位を考えた上で、例えば札幌と旭川を中心に回るか、動物園を切って札幌と函館にするか、再検討した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません…「道央と道北」でしたね。誤植です。申し訳ありません。
旭山・函館・札幌の3か所でも日程的に厳しいですかね?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/30 21:49

函館、イカソーメン、朝市、大沼公園、五稜郭、函館の夜景で1泊とH


札幌に移動して野球観戦、ビール園で1泊とH
旭日山動物園に行ってどこかでラーメン食って1泊とH
美瑛の丘を巡って帰る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
函館着もいいですね。参考にさせて頂きます

ところで、Hはしたこともないですし旅行中もしませんよ。関係ないですが。

お礼日時:2012/07/30 21:45

3泊4日で函館もこみで道東中心の旅。

というのは
ありえませんから。

彼女と初旅行なんですから、あんまりあくせくした
プランを織り込まずに、もっと余裕をもって
計画を立てましょう。

このプランなら道東はいざきよくカットして、
新千歳イン。旭川移動でその日の午後に旭山動物園。
2日目に軽く富良野美瑛観光で、
3日目の朝から札幌に移動して野球観戦。
そのまま函館に移動して、夜景を楽しみ
4日目函館観光して帰る。

こんな感じにしかできません。

5日あれば富良野周辺をもう一日楽しむか、
紅葉が最も美しい時期ですから大雪山に
ロープウエーで登るのがよいでしょう。
http://www.wakasaresort.com/asahidakeropeway/vie …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
誤植失礼しました、「道東を中心に…」ではなく「道央を中心に」でした。

参考にさせて頂きます。ありがとうございました

お礼日時:2012/07/30 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!