プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車で買って2年目です。
車庫に入れているので、降りる度にドアとコンクリートが接触して小さい傷が付き(白地出てます)…改善する為にドアに柔らかいプラスチックのクッションガードをしていました。

しかし、ボディとガードの間に砂が入っていたのか、今度は擦り傷が付きました。

冬の塩カルで錆の原因にならないかだけが心配です。

人生で初めて大金を出して買った車なので、乗り潰す覚悟です。

色はブラックマイカ

A 回答 (5件)

車庫のコンクリの壁に、お風呂マットを貼り付ける。

• 0
この回答へのお礼

コンクリの壁にプチプチを貼ってみようと思います。

ヒントを頂き大変助かりました。

コンクリートの壁に、薄いベニヤ板を貼ればいいと思いますよ。

• 0

乗り潰すつもりなら、そんな小さい事にこだわらないのも一つの方法かな?

基本、メタリック塗装は普通の塗装よりも弱いが、マイカはもっと弱い。

金かけてメンテナンスしますか???

>冬の塩カルで錆の原因にならないかだけが心配です。

初期状態なら、錆びても気が付かないよ。
判るころにはかなり進行してるよ。
    • 0

小さい傷が付き(白地出てます)下地でないと思われるので車の板金塗装店に行ってコンパンド分けて貰って柔らかいウエスに付けて擦ると擦り傷は消えるよ 何時までもゴシゴシ擦らないこと下地まで出たら元も子もない

コンパンドは荒目と細目が有るから始めは荒目で軽く擦り次に細目で擦る。
コンパンドのお金はたいした取らないと思うけど1000円も有ったらお釣り有ると思うけど取りあえず2000円持って行ってみた方がよい、
もしかしたらホ-ムセンタ-とかカ-用品店に有るかもね。

傷が深くなければ白い線とかは塗装の上から塗るクリヤ-が傷付き白く線と成って付くこれはコンパンドでOK。
    • 0

ドアの鉄板は鉄ですので、錆びます。

しかし塗料が塗ってるとご存知の通りサビないです。
その他鉄板には下地処理など塗ってあるので、スリ傷程度ではそこから錆びることはありません。おそらくその程度では錆びるほどではないと思いますが、白地出てる傷が気になりますので、そこはタッチペンで一度塗装の補強をしておいたほうがいいと思います。その上で、ドアモールなどを付ければいいと思います。

http://www.google.co.jp/imgres?q=%E3%83%89%E3%82 …

ドアモールとはこんなヤツで、ホームセンターやカーショップで2千円~3千円で売られていますが、それらは剥がれやすいので、車を購入したディーラーで購入すれば1万円ほど必要ですが、しっかりとした車種専用のものをプロが取り付けてくれますので、安心です。

多少値は張りますが、大事なお車でしたらそれほど無駄な装備ではないですよ。
    • 0