プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 32歳男性です。小さい頃からトイレに行きたくなったら直ぐに行く習慣があり、そのせいか、小生は人よりも膀胱が小さいと思われます。
 この頃朝、トイレに行きたくなって目が覚めてしまいます。
 トイレに行くのをある程度我慢していたら、今からでも膀胱は大きく成長するものなのでしょうか?朝もっと良く寝ていたいので大きく出来るものなら大きくしたいと考えております。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私もあなたより少し年代ですが、 トイレは子供の頃から


近い方です。 もともと、水分を人より多く取るので、
余計ですね。  寝る前の水分を取るのを 止めてみては
如何ですか??  私は寝る前にも、お茶を取ってます。
たまに 夜起きるけど ほとんど起きないので。

私も 膀胱は小さめですけど 朝の寝起きは 500ccぐらい出ますよ。
まさか その年で 頻繁に夜にトイレ行くのかな??

参考までに 大の大人が 今更 我慢しても 膀胱は
大きくなることは有りません!!  無理に我慢すると
膀胱炎になりますよ。
行きたいときに 行くのが一番です。
私の場合 普通の季節の場合 トイレ行きたくなると
思っても 1時間以上は まだ我慢出来ますね。

寒いときは 30分おきにトイレ行く場合も有ります。

40歳過ぎると 前立腺が腫れる人が増えてくるので
トイレに行く人が増えますね。  
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご情報有難う御座いました。私の父は朝、1分位トイレでじょぼじょぼ音(下品で失礼します。)がしておりますが、私は13秒位で全部出てしまいます。
 我慢はしても膀胱は伸びない様ですね。。。。
 早速明日の朝、何cc出ているか測ってみることにします。

お礼日時:2004/01/27 00:12

自分もトイレが近いですが、以前TVで膀胱は伸び縮みするので大きさは関係なく、トイレが近い人は新陳代謝が良いだけ!と聞いたことがあります。

信憑性は分かりませんが人より新陳代謝がいいんだと思うようになってからは全然気にならなくなりましたよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

過去スポーツをしていたので新陳代謝はかなり良いと思っておりますが、学生の頃から酒を飲むと直ぐに出てしまい、何回もトイレにいかないで済む人が羨ましくもありました。。。
 ご情報有難う御座いました。

お礼日時:2004/01/27 00:23

いわゆる「おしっこ」が膀胱にたまるのは膀胱のおおきさじゃなくて風船のようにふくらみ大きくなるためです。


膀胱自体がやわらかくなければそれだけ多くふくらみません。
なので、おしっこができていってもたまらず、トイレへ行きたくなるのです。
もしかしたらkenken22サンは小さいころからの習慣も含め、
膀胱自体の膨らむための力や膀胱のやわらかさがたりないのではないかと
思います。こればかりは我慢していても大きくなりようが泣く、
逆に我慢した事によって膀胱炎や腎盂炎などが引き起こされる
可能性が高くなると思います。
今のところは水分を夕方以降控えめにしてから寝るくらいしか
対策としてはありません。塩辛いものを食べないとか。
今のままで我慢するのは体によくありませんし、一度
どれくらい膀胱の力があるのか、泌尿器科で検査して
調べてもらいましょう。
生活に支障が出るほどトイレが近くなれば、手術で膀胱拡大術というのを
受けて膀胱を大きくした方がいいんじゃないかと思います。
小さいころからの腎炎で膀胱拡大術を受けましたが、
今はそんなに調子が悪くもなりません。
一度、病院で検査を受けられる事をオススメします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「膀胱拡大術」ですか。。。。えらい話が大それてますが、そこまで酷い症状ではないのです。トイレの為に安眠が出来ないので困っているといった程度ではあります。
 私は胃拡張気味なので、膀胱もたくさん小便を溜めると大きくなるのかな?と考えた次第です。ご情報有難う御座いました。

お礼日時:2004/01/27 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!