プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ユーティリティの長所短所を教えて下さい。
 私は超初心者です。なので読む本は、「ゴルフXXX入門」というような本だけです。このような本には、どれもユーティリティはとてもよい、扱いやすいので、人気、お勧めです、と書いてあります。しかし、落ち着いて考えてみれば、そんな魔法のような道具はなく、どこがすぐれていて、どこが欠点か、あるいは、こういう所が扱いにくい、あるいは、こんな人に向いていて、、、、、、、などがあると思うのです。
 そこでユーティリティの長所短所、向き不向きを教えて下さい。
 また、なぜ、入門書には、ユーティリティの良い点だけが書いてあるのかも知りたいです。お願いします。

A 回答 (2件)

簡単なクラブだからです。

・ 球が楽にあがり
・ ミスヒットに強く
・ ウッドのようにアイアンとの形状が著しく違うわけでなく
・ バックスピンもかかりやすく、曲がらない。

なので、良いことばかりと考えて間違いありません。

では何で、使わない人がいるかというと、ミスヒットに強いということは、打点のシビアさがないことだし、球が曲がらないというのは、球を曲げられないことだし、球が楽に上がるというのは、球が上がりすぎることでもあるからです。これらは、上級者が、より高度なレベルのゴルフを求めるときの話で、およそ、初心者には、関係ないこととも言えます。さらにいうと、最近のユーティリティはプロも使うシビアなものが出てきているため、上級者=ロングアイアンという話は今は昔。気に入れば、一生使い続けていいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
と言うことは、非常に細かくと言うか、シビアに目的を持って打っても、上下左右とも、思ったようにはコントロールできない、逆に言えば、かなりアバウトに打っても、ミスなく直線性が保たれる、あるいは直線性を求めるときのショットの許容範囲が広い、と言うように理解していいのでしょうか。
puyo様の回答からすれば、かなりの熟練者以外には、非常にお勧めである、と言うことでしょうか。
ありがとうございました。

ゴルフクラブは、使う人によって長所がイコール短所にもなりますね。

ユーティリティに限りませんが、例えば・・・、
(長)球が上がりやすい→(短)低い球を打とうとしても打ちにくい
(長)左右に曲がりにくい→(短)曲げたいのに曲がりにくい
(長)飛ぶ→(短)飛びすぎて距離が狙いにくい
(長)ミスに寛容→(短)ミスはミスとして把握したいのに分からない
(長)大きいヘッドは安心→(短)大きいヘッドは抜けが悪そう

パワーのある男子プロかこだわりの強いトップアマでもなければ、
これらは殆ど長所として受け入れられるでしょう。
ですので、入門書にはユーティリティが良いと書かれているのでしょうね。

それから、ユーティリティの中にも中上級者向けと初級者向けがありますので
その人のレベルによって使いやすいと感じるユーティリティは変わってきますね。
14本のクラブに何を選ぶか?
自分に合ったクラブセッティングを探す・・・それも
ゴルフの楽しみ方の一つと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。だいぶユーティリティの様子がわかりました。何しろ、私のような者、あるいはもっと上になっても、ほとんどのアマチュアにとっては都合がいいということなのですね。