プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、社会人になったばかりの女です。就職活動は、自分なりに頑張り憧れの職に着けました。そして、今春から営業として働いていす。しかし、対人恐怖症のような状態・自暴自棄・意欲が全く湧かなくなったため、精神科に行ったところ鬱病と診断され、休職くることになりました。その際、支店長に「復帰するにあたり、医者から復帰OKの診断が出たら仕事に来なさい。」と言われました。そして、今日で休職して一ヶ月が経ちましたが、OKは出ていません。そんな中、先日支店長から父に会って話がしたいという連絡があったそうです。以下が、支店長の話しの内容です。(ちなみに、私は契約社員であります。)『営業をこれからも続けるとすると、職業上人と接しなくてはいけないため、いつ症状が出るか分からない。そうしたら、娘さんがかわいそうだ。また、契約社員のため、このままでは契約更新のために必要な成績を満たせない可能性がある。その際、会社側が解雇を告げるのはお互いにとって辛いことである。』⇒つまり、支店長は『今のうちに自主退社をしてくれ。』というニュアンスの話しをしたとのことでした。確かに、私は同期(同じ支店にはいなく、他の支店にいる)と比べ営業成績は悪かったです。また、研修では人間関係に疲れるだけでした。会社で受けた試験にも落ちてしまったし。(これらにも理由はあります。)確かに、私には甘いところが沢山あります。しかし、現在休職しているのも良くなって仕事をしたいからです。就職活動だって、本当に頑張りました。だから、絶対に辞めたくないです。
現在は、契約期間中ですから解雇はありません。
しかし、そういった話しが耳に入り、休養中であるにも関わらず、毎日毎日焦りと不安しかうかばなくなりました。どうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

具体的には転職する方向で考えたほうがいいです。

現在の職業について対人恐怖症から鬱病になったなら
復職して同じ現場に配属されることはないし、契約社員なら
契約終了で延長はないでしょう。
やりたいことでできることは違います。
学校で適正検査を受けなおすか、ハローワークで適正検査を
受けてからもう一度就職を考えたほうがいいです。
    • 0

向いてないんだから仕方がないでしょう?

やりたい事と出来る事は違うんですよ。

>現在は、契約期間中ですから解雇はありません。

解雇は無くても契約更新もありません。

会社はボランティアではありませんので営業であれば
利益貢献できない社員は不要なんです。

適性検査からやり直した方が今後のあなたの為です。
    • 0