プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCのモニターとwiiをつないでPCでwiiのゲームをやりたいのですが
ケーブルが必要だとききました
なんのケーブルを買えばいいのかわかりません。
教えてください

PCのモニターは多分lenovoのLEN L2261waってやつです
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

 おはようございます。



 まずWiiよりもPCモニターです。
モニターの接続端子にHDMIがあるか、ということですね。
LEN L2261WAでは見つかりませんでしたが、L2261WAで見つかりました。
このモニターにはD-subとDVI-D(HDCP対応)しかないようです。

直接繋いで、ということでしたらうまくいくかどうかは判りませんけど、まずHDMIに接続出来るようなアダプター(Wii側)が必要になるようです。
特にWii自体もHDMI以外ですとD端子やS端子の他はコンポーネントAV、コンポジットケーブルしかありません。(ライセンス商品、純正商品ではですが)
そこでAmazonさんで検索をかけてみると次のような商品群が出てきました。

Wii to HDMI
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83 …

Wii用HDMI変換アダプタ1080P WIIHDMI8
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82 …

こういった商品に次のようなHDMI×DVI変換ケーブルを組み合わせるとイケルような気はします。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83 …


 もう一つの方法は、こちらの方が簡単かと思いますが、アップスキャンコンバータを使うものです。

S端子及びコンポジットのみの商品は安いものでこんなのがあります。

UP KING SD-VSC1
http://kakaku.com/item/K0000241748/

PUC-AVBOX(リモコン付き)
http://kakaku.com/item/K0000049659/

大体全部の接続端子付きのものだとこんなのがあります。

FRAMEMEISTER XRGB-mini
http://kakaku.com/item/K0000330391/

アップスキャンコンバータはあまり古いものだったり安いものだったりすると、スクエア表示しかないものがあり、あまりお薦め出来ません。(つまりワイド表示がないためフルハイビジョン表示などが不可能になります。)
またアップスキャンコンバータですと大体遅延が発生しにくいと思われますが、中にはそうでもないものがありますのでしっかりチェックしてから検討して下さい。
(遅延が発生すると、例えばレースゲームなどで右にハンドルを切ったのに画面上では数秒遅れて反応がある、といったようなことです。要するに既にWii側では表示した残像をモニター上で我々が見ているといったような感じになります。当然右にハンドルを切るのが遅れているのでゲームになりません)

尚、アップスキャンコンバータですと基本的にはケーブルは追加購入する必要はないでしょう。
またモニターによってはDVI-DにパソコンをD-subにアップスキャンコンバータを繋いで、DVI-DとD-subを切り替えることによって両方接続したままでも問題ないものがあります。
(殆どそうだと思いますが)
よってお持ちのモニターには両方接続するためのケーブルがそれぞれ付属しているようですし、PC-アップスキャンコンバータ間のケーブルは問題ないでしょう。
次にアップスキャンコンバータ-Wii間ですけどこれはお持ちのケーブルを使用すれば問題ないと思います。仮にD端子であるならば高価ではありますがマイコンソフトさんの「FRAMEMEISTER XRGB-mini」という商品などが必要になります。

そしてアップスキャンコンバータの方が接続出来るという部分では安心出来るでしょう。
高価にはなりますが。
    • good
    • 7

VGA変換ケーブル


http://www.amazon.co.jp/dp/B002MC4744
ただし、オスメスが逆の場合もあるので、
同じページにある変換コネクタも買っておけばいいです。

悪い事言わないので、普通の今時の液晶テレビに
繋いだ方がいいです。
特にwiiはfullHDのPCモニターに繋いだからと言って
綺麗になるわけではありませんし、
上記のケーブルも相性というか、周波数の関係から
写らない事があります。
私は写らなくて友達に譲った事があります…。
    • good
    • 1

 1つ質問です



・パソコンを介してWiiをしたいのか?
・パソコンを介さないでWiiをしたいのか?

 どちらでしょうか?
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!