プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日シティサイクルで車道の端を走っていると何を思ったのか車がウインカーもしないで私の前に車を駐車させました。私はしばらく信号も無いのでスピードを上げて(といっても普通に遅いですが)居たのでブレーキをかけても間に合わないと感じ止む終えず自分から歩道の方に転びました。
明らかに相手が悪いのに車の運転手は何食わぬ顔でコンビニに入って行きました。
これって相手が悪いですよね?あまりにも驚いたので質問させていただきます。

A 回答 (20件中1~10件)

余談ですが、それが事実であれば接触していなくても怪我の治療費や自転車の修理代位はその車から貰えますよ。

警察を呼んでいればね。

進路妨害にあたります。

法律やインフラの整備をしていない行政が真犯人なんですが、逆手にとられるとドライバーには結構困った結果になります。(非接触当たり屋が出来る)
    • 0

投稿動画とか見てて何時も思うのだが 自分が優先なら死んでも構わないから ブレーキ踏まないって キチガイ見たいな人が多いですよ

• 0

車が悪くなるのかもしれませんが・・・。

でも、私には絶対とは言えませんが、こうならない自信がありますよ。
01075286 さんは、正直言って、それだけ余裕のない走りをしていたのですよ。
ウインカーが出ていなくても、走行車線から、端に寄せてきて止めたのでしょ。
急ブレーキをかけていなかったら、追突になりますよ。

私の言いたいことは、悪いのはどちらでもいいのです。
自転車は、大怪我もします。ひどけりゃ死んでしまいます。
もっと、自分で守るという意識を持ってください。
死んでしまえば、どっちが悪くても関係ないのですよ。

青信号でも安心して走らずに、信号無視する車がいるくらいに考えて走らなければならないと思いますよ。
    • 0

もちろんクルマのドライバーが悪いです。

たまたま怪我しなかっただけで怪我してたら、あきらかな人身事故ですよ。

車道を自転車で走るとそのような場合もよく有るので危険ですよ。
自転車はなるべく歩道を走るのが良いと思います。
それなら横暴なクルマにも邪魔にされません。

私は2万円の折りたたみ式サス無しルック車に乗ってますが、いつも歩道を走っていますのであんまりそのような危険な思いをしたことはありません。
つまり、歩道を走ればそれだけ安全な訳です。

歩行者に気を付けながら歩道を走れば大丈夫ですよ。

歩道を走るのは良くないとか文句を書いたりしている回答者もいるようですが、クルマにぶつけられると被害が大きいのは自転車側なのです。
ぶつけられてからでは遅いと思います。

事前に貰い事故を防ぐ自己防衛の為にも歩道を走ることをオススメしますよ。
自転車はいつでも車道を走らなくてはいけないなんてことはありません。
臨機応変に対応して未然に事故を防ぐことはとても大事なことですよ。
    • 0

歩道を自転車が走ると危ないと言われる様になった原因は

余りにも 無謀 無法 無道徳な 自転車乗りが多すぎるからなんですよねえ

別に車のマナーが悪いからではありません

早く運転免停に自転車を入れて 自転車の違反も自動車の点数に合算する様にすれば良いのに
    • 0

12点て免取って言ってる回答者さんは 既に違反で検挙されてるのでしょうか?

私の様な優良ドライバーは12点では 免停止まりなんだけどね
    • 0

車道と歩道の安全性の比較

http://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-council/bicycle …
    • 0

すぐに目撃者探して通報して免許取り上げましょう!!!

• 0

そう言えば 何で自転車に自動車用のホーンを付ける人って居ないのだろうか?

自転車用に乾電池式の大音量ホーンが有っても良さそうなのに
    • 0

いくら車が悪い悪いと喚いた所で 痛いのは自転車の方

通報した所で証拠が無けりゃ それまで
証拠も目撃者も無しに 車を有罪に出来るなら 痴漢冤罪と同じく 当たっても無い当り屋さんが 増殖し放題
    • 0