アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

46歳未婚女性です。
2月から生理がないです。また腹痛がします。しくしく、、よく下痢になります。
痛み止めを飲むほどではないですが毎日軽い下痢の腹痛のような感じがしていて腰もややだるい です。ただ激痛でもないのでそのままにしてます。

ただ、2月に性交渉があったのですが、まさか妊娠の可能性は低いですよね?1度のみで膣外射精です。自分の感覚ではないと 思ってます。年齢も年齢ですし(その時45ですぐ46に)その前の10月に生理が遅れたときに婦人科にいったら(たまに遅れて婦人科にいきホルモン剤で生理またきたりでした)卵巣も小 さ目だし「卒業」に向かってるので、妊娠希望なら不妊外来を紹介しますと言われ(採血と内診結果で)でも独身なのでどうしていいかわからず、結局その時薬で生理きたのです が、
また結局その2月からきていません。。
セックスはしましたがそんな感じですし、卒業に向かってるとリアルな数字で(採血の)言われてたので、もしかしてもう年齢的に遅れを繰り返し 閉経するのかと思うとちょっとショックもあり病院にはいってません。

ちなみにおととし子宮筋腫の核出手術をしています。41くらいからたまに生理が遅れ薬飲んだりして生理こさせたり、薬飲まなくても生理来たりの半々でした。
ただ2月にHしたときに久々なせいかと思いましたが少し痛かったこと、また現在腹痛、生理がないことが気になっています。

妊娠、病気、閉経、いろいろ頭をまわりますが、妊娠はさすがにもう8月になるし体でわかると思いますし・・・可能性的にも相当低いと思うのでないとは思ってますが、調べたわけではないのでわかりません。でもだったらもう普通わかりますよね?

なんとなく10月の採血や内診で卒業が近いと言われてたので、また生理が遅れたけど、はっきり閉経の 確認をするのも切なく放置していま7月です。
今までは二か月くらい生理ないと病院にいってましたが・・・
でも腹痛が毎日微妙になるので気になってて・・・・閉経前頃腹痛とかないですよね?
先輩方どうでしたか?

毎日軽い下痢のような腹痛がしています。実際下痢でもあったりします。
が数年前に過敏性腸症候群にもなったりでどっちかというと便秘より下痢のほうがよくなるので・・・
検診は毎年してて昨年しましたが今年はまだです。
仕事は忙しいフルタイムのデスクワークです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

妊娠しているかもしれませんよ?まず、妊娠検査薬で調べてみたらどうですか?
妊娠が2月なら、妊娠6ヶ月程度でしょうか?体型的にお腹が目立たない人も居たりします。
妊娠してなくとも、閉経を遅らせるためにも、婦人科へきちんと通いましょう。
女性としての今後の健康的な生活を送るためにも、必要なことですから。

また、閉経だったとしても、女性でなくなるわけではないのですから。
ショックだから病院に行かないではなく、ショックを少しでも軽くするため、
閉経に伴う体への影響をを少しでも軽くするため、必ず病院へ行ってください。

女性であれば皆、早かれ遅かれ、通る道ですから。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
妊娠ですか・・45歳で一回でしかも膣外射精で自然妊娠してたら
凄いことかもですよね^^;
なんとなくそれはないかなって気がして・・・実は21歳のときその時は産めなかったのですが
妊娠経験があり、体感的に(吐き気や胸の変化もなく)違うかなと思ってます。。お腹はもともとちょっとぽっちゃりですし(9号~11号程度ですがお腹は出てくる年だし)まして年齢的にも閉経に近いせいの不順の可能性のほうが高いかなと。
確かに女性は通る道ですが50ぐらいなのかなと思ったので心の準備がなく、ちょっと切ないです・・・・。皆さんどうやって閉経は迎えるんでしょうね。来ないな~ってずっとそのままで年をとっていくのかな?

• 3

こんにちは、no1です。

妊娠の可能性はかなり低いかもしれませんが、ないわけではないようですし、
きちんと検査しましょう。膣外射精は、避妊法にはなりませんから。

閉経は45歳~56歳の間に来るようで、平均年齢は51~52歳だそうで、
6ヶ月間生理がない場合、閉経したと考えて良いようですが、
6ヶ月間生理がなくとも、妊娠する可能性もあるようですから、
閉経したと思われる時から1年間は避妊したほうが良いようです。
まだ、質問者様は、閉経はしてませんよね。向かってる、という段階で。

私が知り合いから聞いた閉経話は、生理周期の間隔がだんだんあいてきて、
ああ、そろそろかな~と思ったそうです。
また、別の方は、生理が予定通り来なくて
『あら、こんな歳で妊娠しちゃったかも(*^^*)ポッ』と思って病院へ行ったら、
閉経に近づいてますよ。と医師に冷静に言われ、凹んだようでしたが。

閉経前に下腹部痛があるのは、子宮筋腫、卵巣腫瘍のほかに、
子宮や卵巣を吊っている靭帯の緩みや血液の流れが悪くなることが考えられるそうです。
これは、ホルモン治療によって、緩和できるようですよ。
質問者様の下痢のような腹痛は、過敏性腸症候群再発や、冷えや、胃腸風邪などかもしれませんが。

私は41にもうすぐなりますが、現在、子宮内膜症の治療で、偽閉経となってます。
実際にこのまま閉経になったとしても、多分、「あ~、辛い生理から、解放されて楽になった」
位にしか思わないかなと。現在で、そう思ってますので。ちょっと、特殊な人物です(笑)。 
更年期障害の症状が、辛いですけどね。

まずは、貴女の体の為ですから、安易な自己判断はせず、婦人科へ行きましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
ちなみに46歳なのですが44歳の(おととし)ときに長年かかえてた子宮筋腫の核手術をしました。子宮内膜症もあったようですがこれは手術はできないのでそのままで小さい筋腫が沢山あったのでとっていただきました。41歳あたりから生理不順になってきてて、遅れたので病院にいって薬もらって生理来たり、何もしないでも30日くらいでくる月もあったので筋腫のせいかも?!といつも婦人科にいってましたが、手術後もきちんときたり二か月こないで薬でまたきたり。で、昨年10月もまたいったのですが内診と採血でホルモン検査をしたら卒業に数値的にもむかってきてきる。。。と言われました。妊娠希望なら不妊外来紹介するといわれたのでもうそんな年なんだ、、とショックをうけたので、薬飲んでその時は生理きたけどそのあとまた来ないや、、と思ってる状況です・・強引に薬でもう来させないと来ないのかなあとか。。なので自分の中で妊娠の心配より閉経?病気?の心配のほうが大きい感じです・・いずれにせよ病院いくのが辛いな~着が重い(><) すみません、愚痴みたいで・・・

• 8