アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ように感じるのですがどうでしょか?そうだとしたらなぜでしょうか?

A 回答 (4件)

多くの努力をして成功し、多大な社会貢献をされている方は沢山おられます。


あなたの質問はなぜあなたがそのような印象をもってしまったかということだと解釈して回答致します。

あなたの立場も分かりませんし、質問が非常に短いので的外れになり易いと思いますが・・・

「社会貢献したい」という言葉をよく使う人は就職活動中の学生に多く見られますよね。
しかし多くの場合はこうした目的は弾かれてしまいます。
「社会貢献」自体は立派な事なのですが目的があまりに漠然となってしまっているからです。
努力家は多くの場合ただ闇雲に頑張るのでは無く、しっかりとした目標を立て、それに向かって努力しています。
正しく社会活動している方々はそれだけで社会貢献になりますのであえて口に出す事は無く、
もっと具体的に自分は社会をどうしたいか、そこまで大きくなくても自分の働きが誰かの役に立てるかと考えていますので
社会貢献とだけ漠然と言っている人は目的をもって努力し邁進する「癖」が無いように見えるのかもしれませんね。

もちろん全ての人がそうというわけではないので誤解なさらぬよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの努力をして成功し社会貢献している方いますよね~
そうなんですそうあって欲しいんですね
社会貢献も自分を満たす為にする行為です。成功者のそれも皆そうです。
自分の欲求を満たすことに全力投球しないできない半端者が社会貢献ということを口にして自己重要感を感じようとする心理がやはり半端だといいたい意味です。
その就職活動の若者のそれらの台詞も、社会貢献したいというよりも、自分に対する期待値レベルが低く自分への欲求を見いだせない為そんな話しか出てこないと推測します。
どうでしょ?笑

お礼日時:2012/07/31 14:28

お答えいたそう。




それを感じるのはあなただけだ。

社会貢献と口にするだけですでに貢献が始まっているのだ。


社会貢献、正義、慈悲、慈しみ、これらのような謙遜的な言葉は、情にうつる最高の言葉だ。

意気込む程にそれは成果を出し、活動にもつながる。


活動はネットや自分の頭の中でも参加できる。

それを含めて社会貢献というのだ。


そうでなければ天皇家のしていることはなんの意味もないことだということになる。
坐禅を組み、唱える。

それだけで社会貢献と呼ぶのだ。

実際に動くことだけではない。
中には無駄な動きをしているものもいる。

それは害だ。


それよりはなにもせず、唱え、ネット活動をしている方が、社会貢献と呼ぶに値する。

世の中はそういうようになっておる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だめ人間のその思考は世の常だよな。
それらに価値与えとかないと自己否定につながるからね。
わかるよ気持ち

お礼日時:2012/07/31 17:59

私は「全市民には社会貢献の義務がある」と考えていますが、


努力なんか嫌いです。

立派で偉そうなことをいってストイックな気分に浸りたいんだと分析しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義務などないよ。人間の欲求だよ。
人間は義務化されてもそんなことやりたくなけりゃやらんよ。
あと、特に最近ストイックどころかあんま働いてないので分析ミスだよ。

お礼日時:2012/07/31 16:38

>感じるのですがどうでしょか?


質問者様がそう感じる理由についてのご質問でしたら
おそらく、質問者が「社会貢献なんて蹴った糞悪い」と考えるタイプの方だからでしょう。
自分の気に入らない行動をする人間についてはなんらかのマイナス評価をしたい、ってことです。

>そうだとしたらなぜでしょうか?
事実関係についてある程度のDATAが示されるならば、推測や考察は可能ですが
仮定の質問に仮定の答えを重ねても無意味です。そんなもの思考実験ですらありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

●質問者が「社会貢献なんて蹴った糞悪い」と考えるタイプの方だからでしょう。
自分の気に入らない行動をする人間についてはなんらかのマイナス評価をしたい、ってことです。
⇒僕そんな薄っぺらい人間じゃないですよ~笑
震災も三桁位は出してますし電車でもお年寄りに必ず席譲りますよ~(それは社会貢献じゃないか笑)

●データ?くだらねえ、そんなのお前みたいな暇人がのんびりやってろ。
社会貢献意識を否定してる訳じゃない。
全ての人間の脳は、「自己を満たすことで喜びを感じたい欲求」と「他人を満たすことで喜びを感じたい欲求」を有している。
つまり、誰もが社会に役に立つことに喜びを感じるようにできてんだよ。
この流れで説明全部書くと長くなりそうなので、殆どハショっとくけど笑
まあ言いたいのは、自分に一生懸命に努力できない半端モンが、社会貢献なんてほざく殆どは、自分に自信を持てず自分の欲求を満たせず、自分の喜びを感じる為にはそっちに向けざるを得なかっただけだっつうこと。
まあ人によって程度の差はあるけどね。笑

お礼日時:2012/07/31 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!