プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家が不動産業でして私も現在その会社に勤めています。
今までは税理士に委託して半年毎ぐらいの決算書を作って
います。
私としては毎月会社の経理状況を把握したく、税理士にお願い
しても顧問料を値上げされるのがおちだと思い、自分なりに
会計ソフトで行いたいと考えてます。
業務内容は不動産業全般です。
いろんなソフトが店頭に並んで、正直どれを購入したらよいのか
迷っています。
ただ私自身経理といったら、決算書がある程度見れるくらいの知識
しかありません。
皆さん何か適したものがありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは、不動産業専用の会計ソフトは?ということですが、実際にネット上で検索するとそこそこリストアップされますので、そこから見当をつけるようになると思いますが、実際問題、簿記の考え方は不動産業だから・・・ということは有りません。

不動産業会計ソフトと特化した探し方をすると、意外と高い買い物になります。(ソフトの機能を特化することで販売ターゲット数を減らすことになりますので、価格が上昇します。)
ですから、特化した考え方を捨てれば、一般企業向けの会計ソフトで十分ということになりますので、ソフトも予算や希望する機能に合わせて探すことが出来ます。

注意点は、貴社が個人商店なのか、有限・株式等の法人登記企業なのかです、個人商店で、近未来に法人化する予定が無ければ、青色申告会計ソフトを購入してください。
法人企業であれば、反対に青色申告は使用できません。法人化する予定であればソフトの買い替えもなんですので、最初から法人用の会計ソフトを購入してください。
一部勘定科目の変更でいけます。(青色申告の決算書其の物は出力できませんが、本決算は税理士に委託するのであれば、特に大きな問題はありません。)

要は、限りなく御自身の要求を満たすと高価な業界特化ソフトになるし、不満部分は使用方法でカバーするのであれば、一般の市販ソフトで十分です。
私が過去に関与した所でも不動産業ですが、一般会計ソフトで十分事足りています。
取りあえず、カタログや無料体験ソフト(CD-ROM)を入手してお気に入りのソフトを探してください。
ソフトの中には、文字で言う機能はOKだけど、操作性がNGというソフトも多いですから・・・

PCA社 http://www.pca.co.jp/
OBC社 http://www.obc.co.jp/
インテュイット社 http://www.intuit.co.jp/
ソリマチ社  http://www.sorimachi.co.jp/
オーケン社  http://www.ohken.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
結局や良い会計を購入することに決めました。
またわからないことがありましたら質問させていただきます。

お礼日時:2002/07/21 12:00

税理士に相談して、もし、税理士の方でインタ-ネットで対応している会計ソフトを使用しているなら、それと同じソフトを使用することにより、こなくてよくなるのですから、顧問料の値上げはないと思います。

また、半年ごとに試算表をだすのも、毎月出すのもさほど手数は変わるものではありません。
税理士側としては、毎月、きっちりしてもらったほうがありがたいはずですから、顧問料の値上げはないと思います。
私の方からお勧めのソフトとしては、現在テレビでCMがながれているJDL IBEX出納帳定価5万円なんかはいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
結局弥生会計を購入することに決めました。
またわからないことがありましたら質問させていただきます

お礼日時:2002/07/21 12:08

まず、核となる会計システムを購入する必要があります。


併せて、不動産業務に必要である借入金システム及び
手形管理システムを利用購入することにより、
資金繰りの把握ができ銀行より融資等受けやすくなるはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身なアドバイスありがとうございました。
結局弥生会計を購入することに決めました。
またわからないことがありましたら質問させていただきます

お礼日時:2002/07/21 12:08

不動産業者であれば、手数料業務が主体だと思います。


通常の会計ソフトでも充分に対応できますが、歯がゆい面もあると思います。
又、賃借人の家賃入金管理もできれば尚都合がいいのでは?
そういう面を考えればソフト開発会社に依頼した方が数段いいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
予算の都合上、弥生会計を購入することに決めました。
またわからないことがありましたら質問させていただきます

お礼日時:2002/07/21 12:07

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「会計ソフト・会計システム 」

さらに、
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/
(Vector)
このページで検索エンジンを指定して「会計」で検索すると沢山Hitします。

ご参考まで。

参考URL:http://business.inetg.com/accounting/accounting. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
結局や良い会計を購入することに決めました。
またわからないことがありましたら質問させていただきます

お礼日時:2002/07/21 12:03

PCAの会計ソフト「商魂」をお勧めします。


操作性、日々の伝票入力、納品書、請求書、明細、決算書、年間売上と問題なく幅広く使えると思います。
ただ、一商品に対して価格設定に5パターンしか登録出来ないのが残念ですが、通常の商品には問題なく対応出来ています。
勿論いくつかの市販ソフトをご検討された方がよろしいかと思いますが、結局どこも似たり寄ったりですね。
実際に会社で使っているのですが、操作性も申し分ないです。
専用帳票用紙、もしくはフリーサイズのユーザー定義で作った書面を専用伝票にも印字出来るので、業務には適しています。

あくまで私個人の評価ですので・・・・悪しからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
結局や良い会計を購入することに決めました。
またわからないことがありましたら質問させていただきます

お礼日時:2002/07/21 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!