プロが教えるわが家の防犯対策術!

乳管内の異常(乳ガン)はマンモグラフィーではわからないのでしょうか。マンモグラフィーは癌だけを映し出すものですか。乳腺が白く映るのはなんなのでしょうか。

A 回答 (3件)

マンモグラフィーとは、結局は、X線撮影なので、


X線を反射するところは白く、透過するところは黒く映ります。
乳腺が白く映るのは、そこが周囲組織よりもX線を反射するからです。

マンモグラフィーで重要なことは、石灰化を探すことです。
石灰化とは、つまり、カルシウムの沈着です。
乳腺は、母乳を作るところなので、カルシウムが多くあります。
乳腺炎になると、顕著になります。
もう一つ、癌も石灰化を起こすのです。
そこで、マンモグラフィーで石灰化をしているところを探して、
その画像から、悪性のものか、良性のものか、見分けるのです。
乳管がんも、マンモグラフィーでわかります。

良性か、悪性か、画像で大体の判断はつきますが、
わからない場合があります。
その場合には、さらに、精密検査をします。
明らかに悪性とわかっている場合も、確定診断をするために、
精密検査をします。
つまり、マンモグラフィーで良性とはっきりわかるものは、
これで、検査は終わり。
疑わしいものと、悪性の疑いが濃厚のものは、次の検査に進みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますか。わかり易く教えていただき納得です。半年前のエコーとマンモグラフィーでは指摘がなかったのですが、今回は分泌物の検査になりました。半年でも悪性に進む事はあるのでしょうか。目の辺りが熱い感覚があり、体がだるく、膀胱炎にもなり、変な感覚があります。もし、おわかりであれば、別な科でもみでもらったほうがいいのでしょうか。乳ガンのほうは検査結果はまだです。

お礼日時:2012/07/31 16:33

乳管内乳がんは乳管にそって微小な石灰化が発生することがあります。


なのでマンモグラフィではその微小石灰化を観察することになります。

腫瘤形成があればその形状、輪郭を、
石灰化があればその大きさ、形状、分布を観察して
悪性が考えられるのか、良性で良いのかを判断します。(カテゴリー分類)

画像の白黒はX線の透過率の違いです。
ガンだけが写るわけではありません。

脂肪はX線が透過しやすく、黒っぽく写ります。
乳腺は脂肪より透過しにくいので白っぽく写ります。
腫瘍と乳腺は同等~やや白く写ります。
なので乳腺が発達している乳房では見逃してしまう可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的、具体的なご回答ありがとうございます。素人なので見方はわかりませんが少しだけわかりました。

お礼日時:2012/08/02 12:01

>乳腺が白く映るのはなんなのでしょうか。



周囲の脂肪組織よりX線吸収率の高い組織は白く写ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!