アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人になって連絡もとらないほど、きょうだい仲が悪い人いますか?

私(女)は兄がいますが、お正月に実家で顔を合わせるくらいです。それも苦痛です。

同じように、きょうだい大嫌いって人いますか?

A 回答 (9件)

うちもそうです。


私と弟は疎遠程度ですが、兄と私とは仲が悪くて絶縁状態です。
もともと、父は別居で父母の仲も良くないし、
家族は昔からあまり仲が良いほうではありませんでした。
兄弟は大人になり、みんな家庭をもったり、仕事で、全員、ばらばらの県に住んでます。

私も、不安になって周りの人に効きますが、
兄弟仲が悪い人って、結構普通ですよね。
仲が悪いとまでいかなくても、疎遠とか、よくありますよ。

確かに兄弟姉妹が仲の良い人って、それだけで恵まれていると思いますよね。
でもなかには、表面上は仲が良くても、裏ではお互いの悪口ばかりの兄弟も多いですよ。
腐れ縁の共依存・・みたいな姉妹とかも・・。

だから、気にしないことにしました。
仲良くしたくても、相手があってのことですし、
相手がめちゃくちゃなのに、仲良くしたいが4ために、自分が犠牲になって相手に合わせるのも
違うと思いますしね。

そもそも、実家の家族なんていうのは、いやがおうにでも与えられた家族であって、
子供のころはとくにですが、どうすることもできないものです。

実家の身内、親兄弟姉妹と仲が悪いのは、大きなハンデとなったり、不幸ではありますが、
お互い負けないでいきましょう。
私は、7実家を反面教師として、私がつくる今の家族が仲良しであるように、していきたいと思います。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

きょうだい仲が悪い人って結構いるのですね。私の周りは、意外ときょうだい仲がいい人が多くて、自分の立場が少し、寂しかったりしたのですが、皆様のお話を聞いて、少し気持ちが軽くなりました。
私も、自分の家族は仲良し家族になるように頑張ります。

貴重なお話、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 14:53

うちも姉と仲が悪いです。


まあ姉は家族皆と仲が悪く、親戚にもあきれられているのですが…。

姉は、高校入学くらいから非行に走り(当時流行ったコギャルのはしり)
高校一年で退学→ギャル系洋服の店員→キャバクラ
→そこのお客さん(前科ありのその筋の人)とできちゃった結婚
→一年で離婚→出戻り→育児放棄

で、今は一応普通の仕事してますが夜は帰ってこないし休日も子供ほったらかして男性と遊んでいます。
人に迷惑かけまくりで我が家のトラブルはほぼ全て姉が原因。
なのに人一倍被害妄想が強く、自分は家族からないがしろにされていると悲劇のヒロインぶっています。
そして姉妹の私の事も、「○○ばっかり特別扱いでずるい」と…。
特別扱いって…という感じですが。

そんなこんなで、私は家を出ていますが実家に帰っても姉とは口もききません。
一緒に暮らしていたときも、同じ屋根の下にいるのに話していませんでした。

姉妹って仲良くお買い物したり、洋服の貸し借りしたり
そういう友人とか見ているといいなあって思いますよね。

でも友人の話とか聞いていると結構仲よくない人もいるみたいですよ。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

育児放棄する人間・・私は最低な人間だと思っています。(回答者様のお姉さまなのにごめんなさい。)うちの兄の場合は育児放棄とまではいきませんが、1歳の姪を母に預け、毎週夫婦だけで遊びまわったり、旅行に行ったりしている所も嫌いです。同性の場合、仲良し姉妹は憧れますよね。

貴重なお話、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 15:02

三姉妹の真ん中の姉です。

子供の頃から
勝手な行動に我慢してきたけど、一回り年
下のしたたかな男と結婚してからパワーアップ
しました。ある時ケンカしてから
父の亡くなった時葬式の時も
一言も口聞かなかったし
二度と会いたくないです。私が死んでも
連絡しませんし来ても行きません。
やっと平和になりました。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

女性は相手の男性で変わってしまう事もあるんですね。
子供の頃からの思いが爆発するって事もありますよね。

貴重なお話、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 14:55

弟が3人おりますが、現在いずれも全く交流がありません。



長男は10年前から音信不通で、私が結婚したことすら知らない。
次男は一時期仲が良かった時期もあったけれど、
私の出産前後くらいに、交流が切れました。
三男は受験指導から入学金の支払いまでやったのに、
連絡するのは都合のいい時だけで、
こっちからの連絡は全部無視。
今度会った時「バカヤロウ!」って説教確定。

夫も3人兄妹ですが、特に何があったわけでもないのに、
この7年で1回2回くらいしか兄弟間で会話したのを見たことないです。

ホント、きょうだいって何だろうねって思います。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

うちも、夫は義姉(夫の姉)と、全く会話をしません。
回答者様の仰る通り、本当にきょうだいって何なのでしょうね。我が子は一人っ子でいいやって感じです・・

貴重なお話、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 14:48

私は双子で、その片割れが嫌いです。


ちなみにまだ下に妹がおりますが、妹は私のことが大嫌いだそうです。
結構毛だらけ猫灰だらけ。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

双子でも、やはりウマが合わない場合もあるのですね。
妹さんともウマが合わないのですね。

貴重なお話、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 14:40

兄と妹とコンボで大嫌いです(笑)更に言えば親も嫌い。

私だけ実は血がつながってない子なんじゃないの、
って本気で思うくらい家族全員とウマが合いません。
兄は40手前になってもまだ親のスネかじってるニート、妹は過干渉の親に甘える共依存。二人とも兄弟以前に人間としてどうかと思うくらい。同じ血を引いてると思うと恥ずかしくて恥ずかしくて。

兄は携帯の番号すら知りませんし、妹は暴言メール送るようになってからは着信拒否。

今は親がいるから盆と正月程度に顔出しますが、親が亡くなったら実家に近寄りもしないでしょう。
遺産放棄するから兄弟の縁切って欲しいってお願いするつもり。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

あぁ・・お兄様と妹さん、Wで困ったさんなのですね・・回答者様だけが唯一まともな大人なのでしょう。
うちも、親がいなくなったら、どうなるんだろうなー・・

貴重なお話、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 14:37

意外と私と同じような方がいて少し安心(笑)



3歳上の兄がいますが、交流はありません。

親族の冠婚葬祭で顔を合わせてもほとんど話すことがなく。
「元気?」「んー元気」くらいしか言葉をかわしていません。
携帯の番号は知っていますが(両親経由できいた)、かけることはありません。
住所も最寄駅は知っていますが、詳しい住所は知りません。


お互い元気で暮らしているならこのままでよいと思っています。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

わかります。親族の集まりでは一応大人として、言葉は交わしますが、話す事が何もありません。
周りに「お兄ちゃんいいな」と言われても、「えぇ??」って感じです。

貴重なお話、ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/01 14:33

当方女性。

3つ上の姉と仲が悪いです。
前は仲がよかった、というか普通でした。
姉が結婚して出産した後、
私が結婚して出産するときに、すごくうるさかったんです。ホント小姑みたいにw
家財道具とかインテリア小物一つにしてもごちゃごちゃと“アドバイス”したり、
私が買いそろえたものにケチをつけたり、酷い時は勝手に買ってきたり。
妊娠・出産のときは、先輩風吹かせて、旦那の実家への顔見せとか保育所選びにまで口出し。
嫌になってもうやめてとお願いしたら、逆切れされて、私の仕事のことを罵倒。
それ以来、口をきいていませんし、顔も見てません。
それが6年前だったかな。

母親からの情報(聞いていないのに耳に入れてきた)で、
姉夫婦が離婚して子ども3人連れて、実家の隣の部屋に賃貸住まいをしているのだとか。
父とも母とも仲は良くないので、この6年で顔を見せたのは2回だけですが、
2回とも姉とは顔を合わせませんでした。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

あぁー・・だいぶ困ったお姉様だったのですね。
うちは、昔から母親は、兄が大好きだったので、未だに気持ち悪いくらい甘やかしています。

貴重なお話、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 14:29

6つ違いの兄がいます。


俺が結婚してからほとんど会ってません。
5年前に法事で会ったかな?
それ以前も5年くらい会ってないか・・・・

トータル20年で数回程度w

俺は別に大嫌いでも無いけど、引っ越したのを知らせないとか、子供の結婚(兄の子)を知らせないとか。。何か無視されてるみたいなので、こっちも無視してるw
たぶん次会うのは親の葬式だと思う。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

何故か、無視されているんですね。
そうされると、こちらも同じようにするしかないですよね。

貴重なお話、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています