プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

臓器は、基本的に1つ又は2つ(=1対)ですが、
例えば心臓や胃が1つでなければならない理由、肺や腎臓が2つでなければならない理由、がどんなに調べても判りません。
科学、特に生物のエキスパ~トさん、御存知の方、詳しく教えて下さい。

A 回答 (5件)

面白い質問ですが、そのような理由を説明した論文は見た事がありません。



 「いきものは円柱形」が基本だそうです(本川 達雄 先生)。その場合方向は頭尾方向の違いしかないので、内胚葉由来の消化管は中心に一本です。そこに脊索が出来ると背腹の方向性が出来ます。そして、最後に残った左右は未だに対称的です。したがって内胚葉由来の臓器以外は左右対称の一対か左右の2対存在する事になります。したがって、生物学的に2対ある合理性は無いように思います。幾何学的あるいは発生学的な妥当性に基づくと思います。

また、心臓に関しても発生段階では左右の二対が早い段階で癒合し左右対称の一対の臓器として発生します。したがって原則は同じです。ただ、心臓に関しては二つでは協調制御が極めて困難と言う理由は付けられます。

以上のごとく、「である」理由はあっても、「でなければならない」理由は無いと私は考えます。発生学を勉強して納得してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設問自体難しかったですかね?発生学ですか。

お礼日時:2012/08/02 21:15

おそらくですが、基本的に臓器は一つずつでもいいのだと思います。


肺は、より効率よく酸素を取り込むために二つに進化したのではないでしょうか。
腎臓も同様に、より効率よく血液を浄化する必要があったからでしょう。(腎臓が二つあっても、全身の血液を浄化するのに3日かかります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設問自体難しかったですかね?今回は御免なさい。

お礼日時:2012/08/02 21:15

とりあえず、基本的にはひとつだけれど、二つあって支障が無いもの機能がより発揮できる場合(目とか耳とか)やリスク軽減のため二つあることもある、と考えるしかないでしょう。



※肺は脊椎動物には二つありますが、ヘビなんかだとスペースの都合でしょう、ほぼ右側だけの片肺状態で一方は委縮あるいは消失してしまっているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設問自体難しかったですかね?今回は御免なさい。

お礼日時:2012/08/02 21:15

生物が今日の形になったのは、


結果論であって、理由を解明するのはかなり難しい(出来ない)と思います。

つまり、

ある時にそうなった(何故かはわからない)、それがうまく機能して今日に至る

という感じ。

その理由を少しでも説明したいと、進化論などが考えだされましたが、
手は2本じゃなくて3本でもいいではないか、ということを説明するのは難しいです。

言えるのは、何故か理由はよくわからないが出来上がった体の形が今の形である
ということだけです。

太古の昔、カンブリア紀とよばれる時代において、
進化の大爆発がおき、あらゆる形の生物がいたことがわかっています。
それらの生物は現在の生物と比べ、非常に面白い形態をしています。
調べてみると面白いと思います。

その中で、我々の先祖は生き残り、今日の私たちの体の形態を残したわけで、
それは何故かというのは、永遠のテーマであると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設問自体難しかったですかね?今回は御免なさい。

お礼日時:2012/08/02 21:15

それはカンブリアの大爆発の時、原索動物と三葉虫に分れた段階で既に決まったもので、その後全く変化していません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

設問自体難しかったですかね?今回は御免なさい。

お礼日時:2012/08/02 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!