アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。お久しぶりです。

今年、6月頃に質問させていただきました、inkoLOVE-0222です。

私のインコが、今年2度目の産卵をしました。

前回の産卵後から発情しないように心がけていたのですが、
なぜか、数日前からお腹辺りがポッコリしてきて
とうとう今日産んでしまいました。
ろう膜も白いままだったので、油断してました。

やはり、これは産み過ぎですよね。。。

もう、これからどうしたらよいのかわかりません。
どなたか教えてください。。。

A 回答 (8件)

Nos.2~5の pseudos です。

No.5への早速の 【補足】 をありがとうございます。

● > エサの中身は、
> ヒエ、ムキオート麦、シード、アワキビ、赤キビ、ニガシード、ボレー粉、
> ケール、大麦若葉、モロヘイヤ、カボチャ、人参、チンゲン菜、イチゴ、リンゴ、バナナ、
> ビール酵母、オリゴ糖、クロレラ、トウガラシ 
> 量は、エサ箱の10分1くらい入れていて、少なくなれば同じくらいの量を足しています。

質問者さまがお使いの上記の餌は、「プロショップ専用 マニアシリーズ セキセイインコ」 (通販1例を下記引用) でしょうか?

プロショップ専用 マニアシリーズ セキセイインコ 3L (アクアペットサービス 楽天市場店)
1) http://item.rakuten.co.jp/aquapet/1183711/

これは、「…、ムキオート麦、シード、アワキビ、…」 の 「シード」 が何 (の種類) を指しているかが分からない などのツッコミどころもあるのですが、まず、「ニガシード」 (ニガーシード) は、高脂肪なシードの類に思います。次に、果物 「イチゴ、リンゴ、バナナ」 について、セキセイインコでは、果実を常食する必要は無い (与えたとしても、たまのおやつ程度で充分) と思いますので、ここも問題に思います。これらの 「ニガシード」 「果物」 は、カロリーの意味から、配合されていなくて良いように思います。

また、野菜 「ケール、大麦若葉、モロヘイヤ、カボチャ、人参、チンゲン菜」 については、この配合餌に乾燥野菜が含まれていること自体はともかくとして、質問者さまは、それ以外に新鮮な生の野菜 (小松菜・チンゲンサイ など) は与えておられますか? もし 与えておられなければ、大いに問題有りに思います。乾燥野菜は、生の野菜に比べて栄養価も劣りますので、配合の乾燥野菜は あくまでも補助的なものとお考え頂いて、是非とも、生の新鮮な野菜を 与えてあげて下さい (これは、通常でもそうですが、繁殖期には、親鳥&卵のために より充分に必要です)。乾燥よりも生がよりオススメなのは、上記の 「果物」 も同様です。

さらに、セキセイさんは、配合餌の中の特定の種類だけを 選り好みして食べていませんか? 選り好みしている場合、カロリーの高いものの専食であれば、さらに問題になってきます。もし そうであれば、「量は、エサ箱の10分1くらい入れていて、少なくなれば同じくらいの量を足しています」 をすると、餌追加の頻度にもよるのですが、好きな種類への選り好みを 助長してしまう場合があります。ですので、(選り好みをしていなければ、問題ありませんが) もし 選り好みしているのであれば、一旦餌を入れたら、ほぼ食べきるまでは そのままにしておいて、その後 (追加でなく) 全交換することをオススメしたいところです。

結果として、「粗食か?」 については、カロリーの意味からは、まず上記の変更をされるべきに思います。それと、カロリー以前に野菜の問題ですね。…ただ、仮に 「ニガシード」 「果物」 を配合餌から除去するにしても、毎回するのは面倒ですし・勿体ないとも思います。ですので、私個人的には、この手の オール・イン・ワン・タイプ の餌を用いるよりも、基本的なシード (ヒエ・アワ・キビ) と追加したい単品シード (オーツ麦・ソバの実 など) だけをお求めになって (通販1例を下記引用)、ご自分で配合された方が、結果的には良いように思います (これは 私流ですので、ご参考まで)。

無農薬栽培シード 商品一覧 (CAP! 楽天市場店)
2) http://item.rakuten.co.jp/cap/c/0000000249/

インコに与えてOK・NGな食べ物 (下記引用3・4)、各種シードの栄養価 (下記引用5) のそれぞれについて、詳しいサイトを下記に貼らせて頂きます。

3) インコに与えて良い・大丈夫な食べ物 (BudgeriGarden ~セキセイインコの庭~)
http://budgerigarden.web.fc2.com/good_f.html

4) インコに与えてはいけない・良くない食べ物 (BudgeriGarden ~セキセイインコの庭~)
http://budgerigarden.web.fc2.com/bad_f.html

5) 食餌と栄養剤 (飼鳥情報センター)
↑ 各種シードの栄養価については、「一般的なシード(主食)の栄養成分 (可食部100gに対して)」 の項目をご覧下さい。
http://www.avian.jp/bird2-1.htm

また、餌のカロリーの問題については、いっそのこと、主食を シード → ペレット に切り替える というのも一案です。上記引用3 にペレットの解説もありますので、まず ご覧頂ければと思います。

● > 実際の就寝時間はよくわかりません。ごめんなさい。。。
> ただ、朝は5時半くらいから起きていると思います。
> 寝させるためにカゴを置いている場所は誰も入らない部屋なので、夜はずっと暗いです。
> だけど、カーテンを閉めると風が通らなくなってしまうので少し開けています。

う~ん、セキセイさんを寝かせる (ために暗くする) 時間も分かりませんか…。^ ^; そうだとすると、ちょっと難しいですね…。現状では、短日条件 (セキセイインコでは、明期を10時間以内にするようにいわれます) が実現できているかは、可能性が低そうに推測致します。

回答No.5にも少し書きましたが、何とか複数の方法を併用して、少なくとも 朝を もう少し遅起きにさせられませんか (そうでないと、「明期10時間以内」 の実現は、かなり難しいかと…)?

あと、回答No.4に書きましたが、発情抑制対策が上手くいかない場合には、今回の件での獣医さんへの受診も ご検討下さいね。

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

長文失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

実際の就寝時間は、寝かせる時間ということだったんですね。
てっきり、インコ本人が寝る時間だと思ったので^^;
別部屋に連れて行ってる時間は、今なら7時ごろです。
外はまだ明るいので、すぐには寝ていないとは思いますが・・・。

生野菜は小松菜をあげていたのですが、段々食べなくなり、今では遊ぶだけになってしまい
最近はあげていませんでした。
でも、これも良くないのですね。
他の野菜で再度試してみたいと思います。

いろいろ教えて頂き、本当にありがとうございました。
とても参考になりました。

Nos.2~6の pseudos です。

No.6への早速の 【お礼】 をありがとうございます。

> 実際の就寝時間は、寝かせる時間ということだったんですね。
> てっきり、インコ本人が寝る時間だと思ったので^^;

あ、いえ、「インコ本人が寝る時間」 のつもりで、最初は書かせて頂きました。ですが、この特定が難しいようであれば、その目安としての 「寝かせる時間」 をお伺いできないかな と。

なるべく遅起きさせる (就寝用のケージ部屋を極力暗くしたままで、部屋からケージを持ち出さない) ことと、なるべく早寝させる (就寝用ケージ部屋に、早めにケージを持っていって、部屋を暗くする) ことを頑張ってみて下さい。あとは、他の項目 (特に 「触らない」) も ですね。
.
    • 0

発情しにくいようにインコに少し緊張感を与えてください。

わざと、さわがしい場所に置いたり落ち着かないところに置いたらインコも発情するヒマがなくなると思います

あと、インコの背中をなでないでください。
交尾を連想させてしまいます。あと卵を取り出さないでください。卵を取り出すとインコは次ぐ次ぎと卵を産むからです。
最後の卵を産み終わってから2週間程度抱卵させ、その後一気に取り出してください。(インコとの暮らし便利帳参考にしました)

参考URL:http://inco.arujuna.jp/tips/hatujyo.shtml
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

Nos.2~4の pseudos です。

No.4への 【補足】 をありがとうございます。

● > いつも、質問ばかりですみません。

いえいえ、とんでもないです。こちらはQ&Aサイトですので、当たり前のことですよ。^ ^

● > (1)粗食にするというのは、どのようにしたらいいのでしょうか?
>  今、エサとしてあげているものには、穀物、野菜、フルーツなど入っているのですが、
>  これは粗食とは言えないのでしょうか?

えっと、これについては、再度の 【補足】 をお願いしたいところです。「穀物、野菜、フルーツなど」 の全ての種類を、例えば 「穀物は、ヒエ・アワ・キビ・…」 というように、できるだけ詳細に 教えて頂けますでしょうか (これが分からないと、粗食かどうかが判断できません m(_ _)m )? また、「穀物、野菜、フルーツなど」 の与える頻度・量についても、お願い致します (主食の穀物が毎日なのは、もちろん 自明のことですが)。

● > (2)寝かせるときに布を掛けているのですが、今の時期、全部に覆いかぶせてしまうと
>  暑いだろうと思って、薄いものを上の方にだけ掛けています。
>  なので、朝早い時間から目は覚ましていると思います。(私が言う、遅起きさせている・・・というのは、
>  リビングに連れてくる時間が遅めという意味です。)
>  やっぱり、このやり方は間違っていますか? 

これについても、まず、セキセイさんの実際の 起床-就寝時間 (もちろん、推測で ですが)、セキセイさんのケージ周辺が明るくなる時間-暗くなる時間を、【補足】 にて 具体的にお知らせ下さい。これが分からないと、実際に 早寝・遅起きにできているかが判断できません。m(_ _)m 「私が言う、遅起きさせている・・・というのは、リビングに連れてくる時間が遅めという意味です」 とのことですが、これは…、残念ながら あまり効果が無いかも知れませんね。^ ^;

「寝かせるときに布を掛けているのですが、今の時期、全部に覆いかぶせてしまうと暑いだろうと思って、薄いものを上の方にだけ掛けています」 は、今の時期、やむを得ないことに思います (蒸さってしまったら、可哀想ですので)。これも、例えば ケージ部屋に (少なくともセキセイさんの就寝時において) 人があまり出入りしない部屋をあてがえるのであれば、夏季には、その部屋の窓のカーテン などを閉めて 部屋を遮光し (あるいは ケージ-光源 (太陽光・照明) の間に衝立 などを差し入れ、緩やかに囲んで遮光し)、ケージの掛布自体は止めておく (そして、カーテン などの開閉時間の調節で、擬似的な短日条件を再現する) などの手も、あるかとは思います。

● > (3)鳥のそばの室温を下げるというのは、どうすればいいのでしょうか?

これは、本当にごめんなさい。m(_ _)m 質問者さまの前々回のご質問への回答No.2の該当箇所を、つい機械的に貼ってしまっていました…。m(_ _)m

この 「室温を下げる」 が効果的なのは、冬の発情抑制についてです。冬の室温が常春状態で、かつ 人間の明暗スケジュールで長日状態になっているために、春と勘違いして、冬にも発情してしまう個体が少なくないので、室温を季節相応に下げることによって、冬 (非繁殖期) であることを認識させる という方法です。夏の発情抑制については、ナンセンスですね。

今回のご質問では、頭の回っていないというか、馬鹿馬鹿しい間違いを 頻発させてしまいまして、本当に申し訳ありません。どうかご容赦下さい。m(_ _)m

長文失礼致しました。

この回答への補足

ありがとうございます。

エサの中身は、

ヒエ、ムキオート麦、シード、アワキビ、赤キビ、ニガシード、ボレー粉、
ケール、大麦若葉、モロヘイヤ、カボチャ、人参、チンゲン菜、イチゴ、リンゴ、バナナ、
ビール酵母、オリゴ糖、クロレラ、トウガラシ

です。袋の裏に書いてある原材料名をそのまま書きました。

量は、エサ箱の10分1くらい入れていて、少なくなれば同じくらいの量を足しています。

実際の就寝時間はよくわかりません。ごめんなさい。。。
ただ、朝は5時半くらいから起きていると思います。
寝させるためにカゴを置いている場所は誰も入らない部屋なので、夜はずっと暗いです。
だけど、カーテンを閉めると風が通らなくなってしまうので少し開けています。
多分、このせいで早起きしてしまっているんでしょうね…。

室温を下げる…というのは、冬に効果的なんですね。
これは冬に実践してみますね。

では、よろしくお願いします。

• 0

Nos.2&3の pseudos です。

【補足】 での詳細な情報をありがとうございます。

以下のことは、質問者さまの前々回のご質問への回答No.2とも重複しますが。

● > 1) 結局、何個の卵を産んだか?
>    5個 
> 3) 産卵・抱卵のスケジュールは?
>    6月18日1個目 20日2個目 22日3個目 24日4個目 27日5個目

セキセイインコの一腹卵数は 4~7個程度、産卵の間隔は 約48時間です。ですので、質問者さまのセキセイさんは、前回6月の産卵が初めて とのことでしたが、極めて標準的・規則的な産卵であったと思います。

● > 2) 抱卵をしたか (もし したとすれば、何日間抱卵したか)?
>    はい、しました。大体ですが、2週間くらいだと思います。

セキセイの卵の孵化日数は、抱卵を始めてから18日前後です。従って、抱卵日数についても、標準的だと思います。

● > 4) 産卵・抱卵時やその後に、セキセイさんに異常は見られなかったか?
>    異常かどうか分かりませんが、フンの状態が良くなくてすごく臭かったです。
>    それから、あまりエサを食べなかったです。

まず、「フンの状態が良くなくてすごく臭かったです」 については、産卵・抱卵中のフンの巨大化・軟便化・ためフン化はよく見られることです。また、この時期のフンの悪臭もよくあることで、これは、通常よりも長時間、フンが腸内に滞留することによる腸内細菌の作用によって起こります。ですので、この時期の 「フンの状態が良くなくてすごく臭かった」 自体は、異常ではありません (もちろん、「これ」 は程度問題ですので、ご不安でしたら、獣医さんに受診される必要もあるでしょうが)。

次に、「あまりエサを食べなかったです」 については、セキセイさん、辛かったですね…。^ ^; もし セキセイさんが番であれば、相方のオスさんが餌を運んできてくれたり・抱卵を交替してくれたり してくれるので、その間に充分餌を食べられたり・休憩できたり したんでしょうが…。1羽で、真面目に卵仕事に勤しんでいたんでしょうね。本当であれば、(特に産卵中は) 大量の餌・栄養を必要としますので、大いに食べて欲しいところなのですが…。

また、産卵・抱卵時に体調を崩して、食欲不振に陥ってしまうこともありますが、6月中のご質問2件と下記5) を拝見する分には、体調不良は感じられませんでした (セキセイさんの実際を拝見した訳では無いので、何とも… ではありますが)。

● > 5) 卵自体に、異常は見られなかったか?
>    特に思いませんでした。

これは、ほっとしました。上記4) とも関連しますが、母鳥がカルシウム不足や体調不良になると、卵に異常が出て来ます。例えば 卵殻が柔らかい (軟卵) などです。前々回のご質問でも回答しましたが、もし 軟卵 などであれば、速攻で要治療となりますので。

● > 発情抑制のためにしていたことは、
>  (1)放鳥時間を短く
>  (2)早寝遅起き
>  (3)おもちゃを取り除く
>  (4)巣箱を入れない
>  (5)置き場所の移動   
> くらいです。
> 求愛対象は私ではないんですけど、どうしても可愛がりたくて、よく「いい子いい子」をしてました…。
> せっかく一緒に暮らしてるのに見てるだけ…なんて寂しいです…。
> でも、産卵ばかりしてしまうのも辛いです…。

まず、回答No.2で 発情抑制対策の各項目について、「(効果があった項目・効果が無かった項目 の別も)」 とお伺いしましたが、考えれば、「こんなこと」 分かりっこないですよね…。下らないことを質問しまして、大変失礼致しました。お詫び申し上げます。m(_ _)m

前回6月時に、たくさんの抑制対策をされましたね。どの項目も有効だと思いますが、それでも、今回の産卵を防げなかったんですね…。orz

こうなったら、もう少し、抑制対策の項目を増やしてみませんか? 具体的には、上記5項目に加えて、以下の項目 (****** 部分。前々回のご質問への回答No.2を一部修正) も、今回の産卵・抱卵直後から実施します。

■ 鳥の求愛対象の方との接触機会を制限する。
■ 室温 (鳥のそばの温度) を少し下げる。
■ 粗食にする (※後述致します)。
■ メスの場合、背中に触らない (場合によっては、頭を掻く などの身体に触ること自体を、一切控えるべき)。

※ 「粗食にする」 は、発情抑制としては一つの手ですが、産卵・抱卵中には 行ってはいけません。産卵中は、メスの身体的負担を減らすため、逆に、バランスの良い餌を充分に与えることが求められます。「粗食にする」 タイミングをよく計って下さい。

今回の産卵・抱卵を中止させることは、危険ですのでオススメできません。従って、できるだけスムーズに終えられるようにご対応下さい (詳細は、前々回のご質問への回答No.2をご覧下さい)。

● 発情・産卵は、鳥の飼育環境が良くて・飼い主さんとの関係が良好である場合に多い といわれます。実際の話、セキセイさんは、現在、繁殖適齢期真っ只中です。健康な適齢個体にとっては、(少なくとも、もうしばらくの期間は) 発情・産卵に向かってしまうことは、極めて正常な生理であり、それをどうこうしようというのは、本当に辛いことです。

私事 かつ オカメインコ (手乗り・1羽飼い・メス) の例で恐縮ですが、過発情・産卵過多を遠因とする肝障害で、死なせてしまったことがあります。このオカメの求愛対象は私で、獣医さんの指導の下、発情抑制対策をしながら、当時の私も、「せっかく一緒に暮らしてるのに…」 と、全く同じことを考えました。他人事とは思えません (「一切触るな、放鳥もするな」 とご指導下さる獣医さんの言葉が、鬼に聞こえましたよ… m(_ _)m )。

日本で有名な鳥獣医さんによる、その病院の患畜さんで調べた調査では、セキセイインコ (オカメインコも) は、オスに比べて メスの寿命の方が短く、その原因となる病気は、発情・産卵・生殖腺関連が主体である そうです。ですので、飼い鳥 (特に メスの場合) の長生きを目指すのであれば、発情のコントロールは必要でしょう。一方で、発情は正常な生理なので、抑制するのはおかしい・例え 「太く短く」 な一生だとしても、抑制 などせずに 好きにさせるべきだ、という考え方も存在します。これは、飼い主さんの飼育方針 次第ですので、単純・一方的な正解は無いと思います。

上記の発情抑制対策の追加項目の中では、「触らない」 が、質問者さま&ご家族さまにとって、一番辛いものとなるかと思います (「よく『いい子いい子』をしてました…」 厳禁ですので…)。質問者さまの飼育方針が、上記のどちらなのかによりますが、もし、セキセイさんの長生きをお望みなのであれば、例え 辛くとも、より一層の抑制対策をオススメ致します。ただ、できる限りの対策をどう尽くしても、発情・産卵が治まらない個体というのも、残念ながら いるようです。その際には、定期的な注射 などの治療を要します (うちのオカメも、これを勧められました)。ですので、場合によっては、今回の産卵・抱卵終了後に、獣医さんにご相談下さい。

より適切な診療をより速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、鳥専門の (もしくは 鳥の診療に詳しい) 病院をお選びになることを 強くオススメ致します。鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます。

小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋)
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活)
↑ 文鳥以外もOKなはずです。
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm

「鳥獣医」 さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

長文失礼致しました。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

やっぱり長生きしてもらいたいのなら、可愛がりすぎはよくないですよね。。。
かといって、ただ飼ってるだけ…にはしたくないので、適度に可愛がろうと思います。

また教えて頂きたいのですが。。。

(1)粗食にするというのは、どのようにしたらいいのでしょうか?
 今、エサとしてあげているものには、穀物、野菜、フルーツなど入っているのですが、
 これは粗食とは言えないのでしょうか?

(2)寝かせるときに布を掛けているのですが、今の時期、全部に覆いかぶせてしまうと
 暑いだろうと思って、薄いものを上の方にだけ掛けています。
 なので、朝早い時間から目は覚ましていると思います。(私が言う、遅起きさせている・・・というのは、
 リビングに連れてくる時間が遅めという意味です。)
 やっぱり、このやり方は間違っていますか?

(3)鳥のそばの室温を下げるというのは、どうすればいいのでしょうか?

いつも、質問ばかりですみません。
よろしくお願いします。

• 0

No.2です。

【補足】 で、追加の情報を頂戴したくて、これを投稿させて頂いています。m(_ _)m

前回の6月の産卵の情報を、お知らせ下さい。

1) 結局、何個の卵を産んだか?
2) 抱卵をしたか (もし したとすれば、何日間抱卵したか)?
3) 産卵・抱卵のスケジュールは (6月◯日 産卵1個目、6月◯日 産卵2個目、…、6月◯日 抱卵終了 のような感じで、できるだけ詳細に)?
4) 産卵・抱卵時やその後に、セキセイさんに異常は見られなかったか?
5) 卵自体に、異常は見られなかったか?
6) その他、お気づきの点があれば、何でも

よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

この回答への補足

<pseudosさん>いつも回答ありがとうございます。

1) 結局、何個の卵を産んだか?
   5個 

2) 抱卵をしたか (もし したとすれば、何日間抱卵したか)?
   はい、しました。大体ですが、2週間くらいだと思います。

3) 産卵・抱卵のスケジュールは (6月◯日 産卵1個目、6月◯日 産卵2個目、…、6月◯日 抱卵終了 のような感じで、できるだけ詳細に)?
   6月18日1個目 20日2個目 22日3個目 24日4個目 27日5個目

4) 産卵・抱卵時やその後に、セキセイさんに異常は見られなかったか?
   異常かどうか分かりませんが、フンの状態が良くなくてすごく臭かったです。
   それから、あまりエサを食べなかったです。

5) 卵自体に、異常は見られなかったか?
   特に思いませんでした。

発情抑制のためにしていたことは、
 (1)放鳥時間を短く
 (2)早寝遅起き
 (3)おもちゃを取り除く
 (4)巣箱を入れない
 (5)置き場所の移動   

くらいです。

求愛対象は私ではないんですけど、どうしても可愛がりたくて、よく「いい子いい子」をしてました…。
せっかく一緒に暮らしてるのに見てるだけ…なんて寂しいです…。
でも、産卵ばかりしてしまうのも辛いです…。

• 0

質問者さまの前回のご質問でBAを頂戴しました。

ありがとうございます。

まず、質問者さまのセキセイさんは、前回のご質問の時点で 「(1歳半♀)」 とのことでしたので、発情抑制が上手くいかなかった場合には、発情・産卵が再発してしまうことは、充分に起こり得ます。

● > やはり、これは産み過ぎですよね。。。

今回の件への今後の対策を考える上で お伺いしたいのですが、前々回のご質問への回答No.2で、発情抑制の対策について書かせて頂きました (下記引用)。

「前回の産卵後から発情しないように心がけていたのですが」 とのことですが、上記 (下記引用) の発情抑制の項目の内、この6月以降に 質問者さまが実施された項目 (効果があった項目・効果が無かった項目 の別も) ・実施されなかった項目を、それぞれ具体的に、 【補足】 にて教えて頂けないでしょうか?

● > もう、これからどうしたらよいのかわかりません。
> どなたか教えてください。。。

また、産卵した場合の対策 (今後のセキセイさんや卵の扱い など) についても、同様に、前々回のご質問への回答No.2で、既に書かせて頂いております…。前々回のご質問を 下記に貼らせて頂きますので、どうか再読して下さい。これにつきましても、ご質問 などありましたら、【補足】 をお願い致します。

1年半くらいのセキセイインコがたまごを… (QNo.7540962)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7540962.html
.
    • 0

食事制限が効果的じゃなかった?

栄養豊富だから産卵しちゃう
必要最低限に絞ればいいのではなかった?
    • 0