アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ER34(マフラーのみ交換しました)に乗っているのですが、空気を吸い込むあの音にあこがれて、純正タイプのエアクリから、ブリッツ サスパワーコアタイプ(他におすすめがあればご教授下さい)に交換したいと思っています。

むき出しタイプに交換する場合は、燃調などをセッティングしないといけないようですが、ノーマルECUのままですと、すぐに問題が起きたりしますか?
また、よく燃調をあわせると聞きますが、これはディーラーなどに持っていけば、ノーマルのECUを書き換え(?)とかをして頂けるのでしょうか?
それともパワーFCなどを購入しないといけないのでしょうか?

将来的には、ECUの交換も考えていて、インパルECUかパワーFCかでも悩んでいます。
パワーFCはいろいろセッティングが出来るようですが、私にはとても使い切れそうにありません・・・。
インパルのECUでは、純正タイプ(インパル)のエアクリを交換していることが前提だっとと思い悩んでいます・・・。

皆様はどのようなECUを付けていらっしゃいますか?


質問ばかりで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

1の者です。


 もしブーストアップをするならプラグ等を変えたりしなければなりませんよとか言いたかったのですが、ハイパーレブをお知りであれば私から言うことはもうありませんよ(笑)経験者の生の声以外はみんな載っています。
 ちなみに関西在住でしたら、私の参加しているER34のオフ会関係のホームページをご紹介しますがどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

プラグの交換も費用が結構かかりますね・・・。
ECU交換時には必ず交換しようと思っています。

ハイパーレブは、まだ2冊だけですが、見ててとても楽しいですね。参考になります。
ただ、私の知識が浅く、車に興味を持ち出したのが最近ですので、車に関する知識の基礎があまりなく、多少分からない用語で苦労しました・・・。
今後も購読してより知識を高めたいです(^^)

去年の11月にER34を購入したのですが、自分でも驚くぐらい車にお金を費やしているように思います^_^;
けど、ER34のHPを見たり、車をいじるのが楽しくてしかたがありません・笑

私も関西(兵庫県)在住です。
是非ともホームページのご紹介をして頂きたいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2004/01/27 21:15

1の者です。


 それでは、私のホームページを紹介しますので、
リンク集から色々と行かれるといいと思います。

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~gyawan/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご紹介ありがとうございます。
先ほどじっくり拝見させて頂きました。

もちろんお気に入りにも登録しましたので、これからもちょくちょく寄らせていただきますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/27 23:07

TUNE-UPしている時が一番楽しいのですよね。


お気持ちよーくわかります。私も3~4年前R34購入時に関連サイトからアドヴァイスを受けてIMPULのECUに交換いたしました。

IMPULのエアクリ(乾性タイプ)でなくとも純正タイプならOKです。但しあまり吹き抜けの良いキノコ型の物はダメです。でも安いものですよ(定価5000円実勢価格半額)

上手くするとECU+吸気排気だけで280→320馬力&トルク40.0位まで伸びます。(RB2.5は実際馬力は250位しか出ていないとの悪い噂がありましたが大丈夫)

先々週インパルのECUについて質問があり、そこで解答いたしましたURLを下記に記しました。ご参考までに。

走り・サウンド見違えるようになりますよ(^。^)
マフラーはなんでしょうか?爆音系ではないでしょうね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもお世話になりますm(__)m
教えて頂いたURL、私が質問した物です^^;
その節はありがとうございました。

マフラーはフジツボレガリススーパーRです。

やはりキノコ型はあまり良くないのですね・・・。
どうしてもあの音を体感してみたかったので^^;
今現在、ブリッツの純正交換タイプのものを付けていますが、もう少し音のする純正タイプのエアクリは無いものなのでしょうか??
インパルのエアクリは結構、吸気音でてますか?

ECUは高価な物なので、取り合えず手の届く範囲のチューニングを探していて、剥き出しエアクリにたどり着いた次第です。
本当は、はやくインパルECUを取り付けて300馬力を体感してみたいのですが(^^)

お礼日時:2004/01/27 11:17

 エアクリはどのメーカーも大差ないです。

好きなブランドをどうぞ。
 燃調セッティングはディーラーではやってくれません。パワーFCはノーマル状態ではセッティングされていないので、結局チューニングショップで現車あわせしてもらわなければなりません。セッティングは素人では不可能です。
 インパルはどうか知りませんが、私の装着しているマインズのVX-ROMは自分の車の仕様に合ったセッティングをしてくれるのでいいと思いますよ。(大きなショップでは膨大なデータが蓄積されているので、ブーストアップ程度であれば現車あわせは必要ないです。ただし現車あわせをすれば当然フィーリングは激変します)
 とりあえず、エアクリ交換程度でECU交換するのはもったいないと思います。将来どのレベルまでチューニングするのかによって、コンピュータを選ぶのがいいです。
 タービン交換するならパワーFC等のフルコン
 ブーストアップまでならインパル等のROMチューン
かな~と自分的に思います。

まだ他にもい~っぱい書きたいことがありますが、後は他の人に意見してもらいましょう(笑)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。とても参考になりました。
将来的にもタービンなどのチューニングまでは考えていませんので、インパル等のROMチューンにしようかと思います。
取り合えず、300馬力に達すればよしと考えておりますので^^;

もう1点だけ質問があるのですが、インパルのECUを購入(ディーラーで購入予定です。)した場合、購入時にある程度のセッティングはして頂けるのでしょうか?
*マフラー交換済み、剥き出しエアクリ交換済みという状況。
それとも、装着してくれるだけでしょうか?

>まだ他にもい~っぱい書きたいことがありますが、後は他の人に意見してもらいましょう(笑)

是非ともお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2004/01/27 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!