アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広い大地や大らかな人が多いなどとても良いと思います。食事も、現地の食事を日本でとろうとすると割高になりますし、現地が良いですね。

しかし、海外旅行をすればするほど、日本の良さに気付く場面が多く、もっと、
海外のココが良い!
これの無い日本は残念すぎる
もー、海外最高!
という所を教えて下さい。

宜しくお願い致します。

因みに、昔は、全く気付きませんでしたが、今なら、日本のココが良い!は山ほど書けそうです(^^)

A 回答 (10件)

No.6です。



>>ただ、アメリカ(都市部だけ?)など、ぶつかったりすれば、必ず、一言あやまったり、

ってか、そもそもぶつかっちゃだめなんですよ。海外では混雑しているところを歩くときも他人とぶつからないように本当に気を使います。日本人って他人と肩がぶつかっても気にしない人多すぎ。ガンガンぶつかっても何も言わずに通り過ぎるでしょう?あれってすごく不愉快。
社会全体のマナーという点で、まだまだ日本はアジアの発展途上国レベルでしかないなーと感じます。

そういうことに気を使えない、気を使うことが煩わしいと思う人は確かに日本の方が居心地いいでしょうな。ただそういう人にはなるべく外国に行かないでもらいたい。日本の恥を晒さないようにしてほしいんです。

>>日本では不要と思われていることも必ずコミュニケーションする必要があり

これは勘違いだと思います。

世間話が疲れるかどうかは語学力の問題もありますが、別にいくら海外でも、言葉のできないあなたに世間話を強要することはないはずですよ。「私は単なる石ころと同じで、言葉ができないんです」と表情で表わしていればいいだけ。相手も、あーこいつはだめなんだとすぐに諦めますよ。それをできもしないのに無理して話そうとするから疲れるんでしょう。

逆に私なんかは海外って誰に対しても話しかけやすくって、楽しいなと思いますね。日本では誰も相手にしてくれないから仕方なくスマフォで調べるような場面でも、海外なら直接に人に聞いてしまいます。その方が不正確ながらもいろいろな情報が得られますから。

でも中には俺に話しかけるなという人もいますよ。それは仕方がないことです。

>>海外は短期滞在(2ヶ月程度)と、ユースホステルのようなところを点々とする事が多いですが、長期間(どのくらい?)住んでみると違いますかね?

期間の問題、というよりも、現地で仕事を持つかどうかでしょう。やっぱり単なる通りすがりの旅行と、現地に生活の拠点を置くのとで、生活や人間関係の濃密さが全く違ってきますから。
    • good
    • 2

「海外のココが良い」と「これの無い日本は残念」を対にする必要はない、と個人的には思っています。



私は、どの国に行っても、食べ物、街並みや建物の形、人間の顔立ち、言葉、樹木や花の種類……どれも、日本と違っていて面白いと思います。だからと言って日本が残念とは思いません。

「みんな違ってみんないい」ってやつですね。ただしスリにあった時とお腹を壊したときを除く、ですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

あまり言葉に深い意味はありません。
日本にも海外のアレやソレがあればなぁ~。とか、そんな軽い気持ちで教えて頂ければ幸いです。勿論、アレがないのは、残念すぎるとかも歓迎です。逆ですと、個人的には欧米でウォシュレットがないのは残念すぎました。

確かに、細かい違いに気づけるのは良いですよね。少し前までは、空港が好きで、日本でも色々な空港巡りをしましたが、15空港超えた辺りから、うーん、どれも見たような景色だなぁーと思い始めました。海外であっても、最近は、どこの空港も、同じっぽく見え始めています。ま、それでも、1時間くらいは空港をウロウロしますけど・・・。

草花については、生まれて初めて砂漠に行ったので楽しかったですが、それ以外は、そこそこ見たことのある物が多く(実際は、形が少し違ったり、本当は全然違うのかもしれませんが)、あまりおもしろみを感じなくなっています。

何か、上手い着眼点を見つけて、少しでも、旅行を有意義に過ごせたらと思っています。

お礼日時:2012/08/01 00:06

アメリカに住んでいた帰国子女です。

今は日本で社会人やってますが、年に一度は海外旅行に出かけます。

私も質問者さんと同じで、海外旅行をすればするほど日本の良さに気づきます。
でも、社会制度・福祉なんかでは、日本もこうなればいいのに~と思うことが多いです。

例えばヨーロッパのいくつかの国ではほとんどの大学が無料であること!うらやましい!
日本にくらべて、一度社会に出てから大学に戻ってくる人、はじめて入学する人も多いそうです。
日本だと、ストレートに大学まで出て22歳になったらすぐ社会人っていうのが割と普通ですよね?
もちろん大学院まで進む人も多いですし、医大なんかは学生の期間が長いわけですが、
お金の問題は大きいはずです。
望めば高度な教育を受けられる、受けやすい環境は素晴らしいと思います。

それから、海外の人の「仕事に対する考え方」!
日本人の残業の長さに外国人は皆びっくりですよ。海外では「仕事をいかに効率よくやるか」のほうが大事なんですね。
ダラダラ長く働いているより、ささっと片付けて効率よく仕事するほうがスマートという考え方。
いいですね…バケーションも長いし…
私ももっと夏休みが欲しいです(笑)

あと、話がずれちゃいますが、「これの無い海外は残念すぎる」というのだったらあります。
高機能トイレ! 外国人の友達が日本に来たら必ず自慢します。
最初はみんな、どのボタンを押せばいいのかわらかなくて不安そうにしてますけど、
気に入ると「持って帰りたい」なんていう人も(笑)
海外でも手に入るんでしょうけど、このトイレが標準になりつつある日本はすごいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

確かに、福祉制度は見習うべき点が多いですね。税金高いけど。
現地で長く生活しないとなかなか見えてこないですけど・・・。
それでも、障がい者の為の措置がたくさんあったりちょっと見るだけでも色々ありますね。
あと、意外と知られていないのが、日本でも、市役所まで行って色々調べていると、制度としてはあったりして、十分に活用周知されていないのが原因かと思う時があります。海外ほどではありませんが、無料の市民講座や廉価な高齢者用タクシーがあっても知らない人が多い等です。

大学>
ちょっと気になって調べてみました。
フランスですかね?
凄いシステムですね。

また、社会経験をしてから大学という流れは良いですね。日本でも本当にたまに見かけましたが、凄く浮きますね。

そう言えば、オンラインになりますが、無料の大学講座も結構ありますね~

また、福祉に関して、高齢者の方が、高齢者料金がどこでも設定されていて、羨ましいと言っていたのを思い出しました。


仕事について、確かに効率化はあると思うのですが、効率的にやっても、片付かないというのが現状かなぁーと思っています。小さい会社だと、自分の仕事終わったら帰ってもOKってありましたが、仕事が終わらん!何で、あんなにバケーション多いのに、給料良いのか不思議です。


実は、トイレ、インドに行くまではシャワーなんてと思っていたのですが、あまりに快適で、日本に帰ってきてから常にウォシュレット使うようになりました。最近のビルですと便座も暖かいし、ウォシュレット標準装備って本当に凄いですよね。コンビニですらウォシュレットでした。
また、実利的な面でも、年を取ると、痔になる方が多く、とても快適なようです。
物があれば快適になる分野について、日本は本当に凄い国だと思います。

お礼日時:2012/07/31 23:14

普通の人が海外旅行って、どっかのツアーで、毎日ホテルを変えて、一日に何ヶ所も引き連れ回される旅行だから、海外のココが良い!、なんて言う人、本当にいるでしょうか?のんびりと同じホテルで最低3泊、何もしない日もあり、だったら、ココが良し!、ってのもたくさん気づきますが。



今、メキシコ滞在ですが、ほんの軽ーい気持ちで何の目的もなしで訪問したんですが、あまりにも居心地がよく気がついたら45年も住んでいることになりました。

ここで教えられたことは、宗教上の神ではなく、自分の神と御先祖に感謝しながら、人生は楽しむためにありです。ロクに言葉もしゃべれない、風習も文化も違うわけのわからん外国人を助けて、自分たちよりも桁違いの良い生活をさせてくれます。他に、気候がよいとか、景色がいいなどありますが、ここには、人間のかっこうした機械でも動物でもなく、本当の人間だらけ。それが、こんなに長く居座ってしまったようです。神様と御先祖様に感謝だけでなく、ここまで温かく見守ってくれたメキやんにも大声で「ありがとー、ぐらしあす!」、って叫びたいだいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
確かに、観光地やツアーでは難しいですよね。
私自身は、自由なスタイルで旅をすることが多いのですが、最近は、滞在する時間が長くなればなるほど、日本の良いところが目立つ様になることが多く、なかなか、海外で、良いというのを見つける機会が少なくなっており残念に感じています。

メキシコが肌にあって何よりです。
良い生活の中身が具体的に何か分かりませんが、そんなに良いところなのですか?
是非、具体的に教えて頂ければ幸いです。メキシコに行った時には、そう言った視点で見たり、スケジュールを組んでみたいと思います。

お礼日時:2012/07/31 22:19

海外のよいところ、というより日本のとっても残念なところ。



人間関係が煩わしいですね。その一言につきます。
常に周囲の目を気にしながら生きていくという日本の社会にはほとほと疲れます。他人と同じように行動しないと誹りを受け、悪くもないのに一言目にはスイマセンとなぜか他人に謝る社会が正常だと思いますか?

これだけで海外に住む価値が十分ありますよ。本当にのびのびしていて気持ちがいいです。
一度試して御覧なさい。これは旅行じゃ決して経験できないことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
確かに、日本では、それが挨拶代わりに、自然に出来ないと辛いですね・・・
ただ、アメリカ(都市部だけ?)など、ぶつかったりすれば、必ず、一言あやまったり、冷やかしで店に入るだけでも挨拶したり、場合によっては世間話までしないといけないなど、日本では不要と思われていることも必ずコミュニケーションする必要があり、個人的には、かなり疲れました。また、話す時も、目を合わして笑顔でというのも結構大変でした。(善し悪しあるので、悪いと言う意味ではないが、疲れました)
海外は短期滞在(2ヶ月程度)と、ユースホステルのようなところを点々とする事が多いですが、長期間(どのくらい?)住んでみると違いますかね?
なお、日本の、出る杭はみんなで打とうの精神はどうかと思います。是非、打たれても、負けずに伸びて欲しいですね。

お礼日時:2012/07/31 21:35

回答失礼致します。



ヨーロッパに10年以上の在住経験があります。
旅行として訪れた国は45カ国です。

みんなどの国にもそれぞれ良い所があり、悪い所があるように思います。
本当に色々な文化に触れるのは、素晴らしいことだと思います。

しかし、日本人が他国を見習う方が良いかと言うと違うように思います。
何故なら私達には私達の独自の国民性があり、彼らはまた、彼らだからです。

私も日本を離れて地球の反対側で長く生活する中で、沢山の日本の良い所を知ることができました。
あと、もう一つ言えるのは、日本より良い国は何処にも存在せず、自分とその国の相性なのではないでしょうか。

なので相性もまた人それぞれだと思います。(´・_・`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
今の所、私は、日本と相性が一番良さそうです。
ただ、折角海外旅行をするのですし、海外の良いところもたくさん気付きたいと思っていますが、最近は、良くないところばかりに目がいって残念に感じています。
また、確かに、全ては無理ですが、日本にも取り入れることの出来そうな、良いところは取り入れていきたいですね。

お礼日時:2012/07/31 21:15

ANo.1です。

お礼ありがとうございました。

>長期で生活する場合も、海外の方が暮らしやすいですか?

これは絶対にそう思いますね。
旅行と滞在とはまったく別ものだからだと思います。

やはり数ヶ月という単位ではなく、数年間という単位で海外に滞在したことのある人は、ほとんどが海外での生活の方が良いと感じると思います。
確かに旅行で行くような場所だと人も集まるので治安は悪い傾向があるように思います。
ですが、ちょっと都市部を離れればそこは日本よりもずっと安全な地域になります。ほとんどの人が暮らしているのはそういう区域ですから、日本人が思っているほど危険はありません。
日本のように都市と都市が数珠繋がりのように密集していないので、一旦郊外に出れば日本よりも安全で穏やかなのだと思います。
それに、現地で暮らしていればそのような危険を避ける術も身につけますから、それほど問題には感じなくなります。

でもまあ、その人の性格にも寄るとは思います。
確かに物欲がある人は、海外の生活は向かないかも知れません。日本ほどものに溢れている国はそうありませんから。
ただ、わたしはANo.3さんと同じようにそれよりも精神的なゆとりを重視するので、海外生活の方が性に合っている感じがします。

実際はアメリカとドイツと暮らしたことがありますが、わたしもANo.3と同様にドイツの方がより暮らしやすいという感じはしましたね。
わたしにとっては、海外での生活の方が「精神的ゆとりを感じる」というのが、一番の理由だと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答いただきありがとうございます。
確かに長期ですと「精神的ゆとりを感じる」これは重要ですね。また、言われるとおり日本ではあまりお目にかかれませんね。因みに、妹が結婚して海外にいるのですが、休息の時間にしても日本は短く、家族と過ごしたり、友人と過ごしたりする時間が短いといっていました。日本ではあまりBBQパーティーなど無いですしね・・・ただ、裏返すと、仕事が遅く質も悪く、これは困るとも・・・
また、日本ではノイローゼ気味だったのですが、海外のリズムがあったようですこぶる快調なようです。しかし、日本食が少ない嘆いております。
難しい・・・

お礼日時:2012/07/31 19:18

海外と言っても国によります。


私はドイツに住んでいてヨーロッパ中を仕事で飛び回っていましたが、住むのに良いのは、ドイツ、スエーデン、デンマーク、ノルウエー、オーストリアですね。
治安は日本と比べ物にならないくらい良いし、物価は安いし、景色は良いし、人は親切で言うことなしです。
あまり住みたくない国もありますけどね。
ドイツやスイスの景色は日本ではありえない雄大さです。
アイガーの北壁を見たことありますか?
グレッチャー大氷河を見たことありますか?
(私のハンドル名のGletscherはスイスの大氷河のことです。)
アルプスの少女ハイジの村に行ったことありますか?
ゲーテやベートーベンの産まれた故郷を訪ねたことはありますか?
フランスの「ルマン24時間耐久レース」のコースを見たことありますか?
ポルトガルの港町リスボンの夜の海岸線を歩いたことはありますか?

日本は狭すぎる。住宅も狭いし、道路も狭いし・・・
ものごとの考え方も狭い人が多いです。ヨーロッパは広い。人の心も広い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

ヨーロッパはまた行きたいと思っています。また、残念ながら、言われた場所は行ったことがありません。
ただ、アメリカ(LAとグランドキャニオンの間だけですが)をドライブした時に、感じたのが、日本は景色も、人の心も狭すぎると強く感じました。あれだけだだっ広い景色を毎日見てれば、大らかになりそうな気がしました。良くも悪くもですけどね。

同じヨーロッパでも、見てる風景が違う気がします(^^;)
前回の旅行は、凄く急ぎ足で、しかも都市部のみ(本当は日本の観光地図にも載ってないような田舎に行きたかった)で、スイスなど飛行機から、あ、あの白いでかい山辺りがスイスかなと見た程度で・・・
逆に、僅か10日間でしたが、治安については、悪い面が目立ち、ブリュセルとパリではチンピラに絡まれかけたり、ロンドンでは地下鉄のスケジュールがめちゃくちゃで辿り着けなかったり、バルセロナでは白昼堂々スリグループが荷物をかっさらっていったのを1日に2回も目撃したり、ローマでは落書きだらけの地域が目立ったり(実害はなかった)、治安については、日本が良いような気がしています。また、人についても、かなり冷たかった印象を持っています。
また、タクシーに乗っても、都市部の運転は非常に荒く、レンタカーでも運転するのは怖いと感じてしまいました。
しかし、田舎は良いと聞きますし、一度、車など使って、回ってみたいです。

お礼日時:2012/07/31 18:20

きっと旅行回数がとても多い方ですね。

私も多い方だと思いますが、同意見です。
例えば、この世のものとは思えない美しい海の色など見て感動する&心の洗濯をしても、直後には「でもここには絶対に住みたくない、日本が一番」と思ってしまいます。
なんなんでしょうねー。
旅行回数がまだ少ない時には、ハワイに何度も訪れながら「将来はハワイに住みたい」なんて憧れていたものでしたが、今はもう絶対に住みたいとは思いません。日本が一番です。なんなんでしょうねー。。。

外国には、日本では手に入らないものも確かにありますが、また旅行に行けば手に入るし、と思ってしまいます。
昔は小さなことにでもとても感激していたのに、今ではちょっとやそっとのことでは感激しなくなっているようにも思います。
選択肢が広がりすぎると幸せ度は下がる、と読んだことがあります。その一種なんでしょうか。

回答になっていなくてすみません。私も引き続き、拝見させていただきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

まだ、15カ国くらいです。多いのか少ないのか・・・旅行好きな人は凄くしていますし、少ない人はパスポートも持っていない(修学旅行のみとか)と両極端な気きがしています。

私も本当に同意見です。
昔は、海外旅行したら、絶対現地の食事しか食べないなどと言っていたのが、今では、みそ汁持参、気が向けば、うどんなど作っている始末です(^^;)

勿論、感動しますし、だから、高いお金を使っても行くのですが、最近は、直後というか、凄い景色を見ながら、今日のホテルや次のルートを考えていたりと、ちょっと自分が嫌になる時もあります。(知人は超感動中で、話しかけられないくらいなのに。)

>選択肢が広がりすぎると幸せ度は下がる、と読んだことがあります。その一種なんでしょうか。
かもしれませんね~。それに、日本なら、大都市のお店、無ければ通販、無ければヤフーやイーベイ、物だけは全て手に入る。と思ってしまいます。輸入制限のある、チーズや地域限定の産品、フルーツだけですね。

お礼日時:2012/07/31 18:06

アメリカに数年間住んでいた経験があるので、アメリカを基本的に考えた回答になりますが・・・



まず何よりも良いと思ったのは、道が広いことですね。
歩道や道路などが余裕を持って確保されているので、歩く方も安全ですし、車の運転も非常に楽に感じました。

あと、高速代が安い、というかほとんど有料道路がないって点ですね。
数百キロ離れた場所でもガソリン代だけでいけるので、非常に安価に長距離旅行ができるというのが非常によいと感じました。

あと国土が広いので、あらゆる景色が見れるという点も良かったです。
もちろんそれなりに移動する必要はありますが、海を見たり、森を見たり、岩山を見たり、砂漠を見たり、荒野を見たり、とにかく様々な景色があります。
日本もすばらしい景色は沢山ありますが、基本的には森と山に囲まれているので、景色の多様さについては海外が長けていると思います。

あとヨーロッパでも経験がありますが、ヨーロッパで良いと感じたのは、街そのものが昔のままを維持しているというところですね。
日本でもお寺や神社などスポットとして歴史を感じられるところは沢山ありますが、ヨーロッパのようにほとんどの街が百年以上前の姿をそのまま残しているなんてことは考えられません。
そのこと自体が非常にすばらしいと感じました。
生活そのものが積み重ねられてきた歴史に囲まれていて、なんだか人生そのものが深い歴史の中に成り立っているのだなと、身をもって実感できたような感じがしました。
永住するなら、ドイツやフランスなどがいいなと思いましたね。

やはり数年間単位で海外での生活を経験してしまうと、海外の方が暮らしやすいなと言うのが正直な印象ですね。
まあ、それも個人の趣向によりけりだとは思いますけど。

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

とても参考になります。

言われてみると思い出しました。景色や石の文化は日本にはなくとても面白いですね。アメリカでドライブした時もとても楽しかったです。地平線が見える景色というのは何とも言えない開放感がありました。ただ、ハイウェイが無料で揮発油税も安いですが、距離がありますのでちょっと移動するだけでも日本と同じくらい費用が掛かってしまった気がします。

長期で生活する場合も、海外の方が暮らしやすいですか?
実は、旅行する時(主に個人旅行)、長期滞在などについて色々な方から話を聞くのですが、食事や文化(趣味や娯楽など)、習慣、物質的豊かさ、治安などに差があり、日本の方ばかりでしたので、ちょっと驚きました。

お礼日時:2012/07/31 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!