プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問をします。
私はこれから就職活動を始めます。
接客の仕事が好きで、希望のひとつとして百貨店があります。
百貨店とはいっても、だいたいフロアの1階にある小物(ハンカチや帽子、季節のものなど)を扱っているお店で働きたいんです。あのようなお店は百貨店に就職した方が働いているのでしょうか?それともみなさんバイトの方なんでしょうか?
今まで働いたことがあるという方や、知っているという方、回答くださると嬉しいです。

A 回答 (3件)

以前デパートで正社員として働いていました。


売場は雑貨ではありませんでしたが・・・。

デパートでは正社員や契約社員、派遣社員、メーカーさんなどが働いています。
バイトさんもいますが、地下より上の階ではあまり聞いた事がありません。
中元や歳暮、またバレンタインやホワイトデーなんかのイベントがある時は募集をする事がありますが。

もし、正社員として働きたいのであれば希望している売場で働くのには少し厳しいのではないかと思います。
希望は聞いてくれますが、思い通りの配属にはなかなかなりません(^^;
また、女性の異動もほとんどないのではと思います。
私の勤務していたところではそうでした。
たまに求人広告などで、売場名をあげて契約社員を募集している記事をみかけます。
どうしても行きたい売場があるのなら、
そういう記事が出る機会を待つのが一番いいでしょう。
大丸さんでは、契約社員をそういった形で募集しています。
派遣社員はある程度の経験がある方を優先しているので新卒でしたら厳しいかもしれませんね。
もし、ジュエリーにも興味があるのでしたら、
デパートに出店している会社を探してみるのもひとつの方法ですね。
就職活動頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます★
私は初めはやはり正社員で働きたいと思っているので、希望通りにいくのは難しいようですね…(>_<)他にも知らないことを教えていただき嬉しいです。ジュエリーの販売や、最近ではめがねの販売などにも興味があります!視野を広くもち、頑張ります★

お礼日時:2004/01/28 18:11

デパートで働いています。


百貨店に就職する方は、売り場の裏側でデパートの運営に携わる事務、サービスステーションや売り場をウロウロして、お客様の案内をしたり、売り場の整理、お客様の流れなど全体を管理する仕事をしています。もちろん催事やオリジナルブランドなどのレジや売り場で接客することもありますが、お客様と直接接するというより、影で支えるという立場の方が強いと思います。
デパートの売り場で働いている人の大半はそのメーカーに就職された方、契約社員、バイトです。1人か2人の社員に、他はバイトか契約社員という構成が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
百貨店と一言で言っても、ここまで色々な仕事内容があるとは…。勉強不足でしたm(__)m
社員がわりと少ないというのにもビックリです。
ありがとうございました★

お礼日時:2004/01/28 20:26

百貨店ではないけれど今月売り場が変わった販売員です(^^)。


小物コーナーとの事。
百貨店にしろデパートにしろどちらも共通しているとおもいますが、ブランドものはブランド会社入りの方(大抵ブランド会社の契約社員類)、ハンカチコーナーや百貨店のオリジナルブランドは百貨店の社員や百貨店の契約社員が受け持っています。
・・とはいっても実際にその場所を受け持てるかと言うと答えはノーです(^^;行きたい場所の要望は聞いていただけるとは思いますが後は運ですので上の方に売り場に対する熱意を伝えるのが一番妥当だと思います。
また、小物コーナーにおいては小物全体を見なければいけない職場と小物の中の一つだけ(例えば帽子だけとか財布だけなど)を見れる職場の2箇所あります。前者に置いての接客は殆ど出来ないと考えるのが無難ですので(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました!
やはり希望通りの売り場に就くのは難しいのですね…(*_*)就職すること自体が大変な時代なので仕方がありませんよね(^_^.)
でも熱意を伝えるのが大事だとは…!!大変なときですが、熱意を忘れず頑張ります!

お礼日時:2004/01/28 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!